らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ガタガール】鉄女や歴女の次は干潟女子?!

干潟とは何とマニアックな、と思いつつ読んでしまった。 ガタガール(1) (シリウスコミックス) 作者:小原ヨシツグ 講談社 Amazon 主人公の干太は、美少女だが生物オタクの汐にひかれて生物部に入部。 生物部にはボーイッシュな海(まりん)、妹キャラの紫…

【ぐるぐるてくてく 他】ゲーマーのテンションがアガる散歩・町歩き

どストライクな漫画を発見してしまった。 ぐるぐるてくてく 1巻 (LINEコミックス) 作者:帯屋ミドリ LINE Digital Frontier Amazon ぐるぐるてくてく 2巻 (LINEコミックス) 作者:帯屋ミドリ LINE Digital Frontier Amazon 女子高生の先輩と後輩が、散歩で東京…

「最低気温が10℃以下になったら冬装備」をマイルールにしよう

今朝は一気に冬となった。 週明け月曜の朝だから余計に寒さがこたえる。 最低気温が9℃になって、前日より一気に8℃も下がると天気予報で分かっていたというのに、日曜日のうちに何の準備もしてなかった自分はなんてアホなんだろう。 毎年、冬のはじまりはい…

【健康】1~2時間起きに体を動かすことで休日明けの体が超楽になった

休みの日は基本寝そべり族な自分だけれど、この頃は1~2時間おきに軽く体を動かすようにしている。 そうしていると確かに体の調子が良い。 調子良いことを体感してしまったせいか、どうやらこのまま習慣づきそうな気配だ。 体が味をしめたことって長続きす…

【自転車通勤】川が干上がって湿地もどきの風景に

通勤中、川沿いを走るけれど、最近雨が降らないせいか、川がいつになく干上がってきている。ちょっとした湿地のような雰囲気になっている。実際、気のせいか以前よりも水鳥が集まってきている。 この川にはカメがいるはずなんだけど、湿地もどきを歩いていな…

【マホロミ】と【コトノバドライブ】建物や土地の記憶が視える2作品

建築家の大学一年生、土神(にわ)は、謎めいた美少女、真百合(まゆり)と出会う。 マホロミ(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:冬目景 小学館 Amazon 彼女と出会うことによって、土神は建物の記憶を視ることができるようになるのだが……。 古民家や…

【時短料理】温たまカルボナーラは手軽で美味し!

戸棚の奥から、ゆで時間2分のパスタと海苔茶漬けの素が発掘されたので炭水化物祭りにした。 写真の通り、ゆでたパスタの上に海苔茶漬けの素をふりかけて、温泉玉子をのせて、電子レンジ1分半でとろかしたチーズを乗せる。 写真では分かりにくいけど、ちょっ…

【団地に住もう!】庭付き一軒家は管理するのが大変なので団地に住もうと考えてます

庭付きの一軒家を管理することが自分には無理だと悟ってから、次の引っ越し先について考え続けている。 けれども、どうやら決まったようだ。 引っ越し先は「団地」になりそう。 団地に住もう! 東京R不動産 作者:東京R不動産 日経BP Amazon そんなわけで、団…

【節酒・断酒・アルコールフリー】ノンアルのグリーンズフリーは圧倒的に爽やかな香りで楽しませてくれる。しかも無添加!

アルコールフリーや節酒について、心強い味方を見つけた。 名前の通り、森の中にいるような爽やかな香りがする。 好みのタイプだ――。 ノンアルコールビールは一通り試してみたけれど、どれも味がイマイチで全く記憶に残らないものばかりだった。 ただ泡が出…

【自家製豆乳ヨーグルト】久々のセメダイン臭が。継ぎ足しし過ぎの経年劣化が原因?

いつものように自家製の豆乳ヨーグルトを食べようとしたら、ほのかにセメダインの臭いが漂った。 しまった! セメダイン臭は発酵がうまくいかなかった時のサインなのだ。 久々だなぁ。 これまで豆乳ヨーグルトは二つの容器を使って交互に発酵させてきた。 一…

【ご町内のミナさん!】自治会活動に町内会でのおつきあい。案外これから来るかも――。

珍しく町内会のお仕事をやった。 資源ごみの当番だったのだ。 朝の7時半から8時半まで、資源ごみの集積所に立っているだけの簡単なお仕事。 何年か前に一度行ったことがあるんだけど、その時と比べたら、来る人も捨てられるゴミの量も、とても少なくなってい…

【白鯨 MOBY-DICK/夢枕獏】ジョン万次郎とエイハブ船長が白鯨を追う!

幕末に漂流した土佐の漁師・ジョン万次郎。 彼はエイハブ船長の捕鯨船に拾われていた?! 万次郎とエイハブは白鯨・モービィ・ディックを追う――。 白鯨 MOBY-DICK (角川書店単行本) 作者:夢枕 獏 KADOKAWA Amazon 虚実ないまぜになった伝奇小説。 著者会心の…

【自転車通勤】今季初めての霧の朝。霧がでたらライトオンしよう! 特に白い車は。全身白ずくめな「白い忍者」もNG!

今季初めての霧の朝――。 今年は気温の温度変化が激しいので、これから霧の朝は増えていきそう。 それにしてもと言うか、やっぱりと言うか、自転車にしても自動車にしても、霧が出ているのにライトオンしているのはほとんどいないのだった。 自分の場合、以前…

【「給与明細」のカラクリ】給与明細・年末調整・確定申告から分かる! サラリーマンでも節税出来る!!

サラリーマンでも節税できるという話は以前から耳にはしていた。 自分でも、医療費控除するようになったり、ふるさと納税をするようになったりもしていた。 他にもまだまだやりようはあるらしいけど、よくわからないのと面倒くさいので後回しにしてきた。 し…

【9月のフリース】夏服(半袖半パン)から一気に冬服(長袖フリース)へ

台風が通り過ぎた後は、また気温が30℃近くまで上がった。 今年は本当に気温の温度変化が激しい。 寒暖の差が10℃以上になるとウツっぽくなりやすいので注意してるのだけど、10℃以上の変化なんて、当たり前になってしまったようで、もうどうしようもない感じだ…

【電動歯ブラシ】月に一度はブラシヘッドを交換して、ついでに捨てるヘッドで水回りを掃除するのを習慣化したい

いよいよ10月――。 毎月の恒例にしたい電動歯ブラシのヘッドの交換と、捨てるヘッドを使って電動歯ブラシで掃除するをやった。 例えばこの電動歯ブラシのヘッド置き。 いい感じに汚れております。 これを尖ったヘッド(スウェーデン式歯ブラシとか言うらしい…

【ユルい終末マンガ3選】廃墟となった都市。海に沈んだ高層ビル群。誰もいない静かな街。無限に流れる時間。。。

なぜか終末を舞台にした漫画に心ひかれる。 終末ツーリング 1 (電撃コミックスNEXT) 作者:さいとー 栄 KADOKAWA Amazon どうやら一度滅びてしまった世界で人はいない。 二人の少女がオフロードバイクで廃墟となった都市を巡る物語だ。 例えば途中で折れて真…

【ワクチンガチャ二回目】ファイザーで一回目に副反応が出なかった人は二回目も出ない可能性が高いようです。

しばらく前に、2回のワクチン接種を行った者は全国民の約50%というニュースを聞いたけれど、ようやく仲間入りを果たした。 1回目の予防接種をした時に、ファイザーの場合、2回目の時の方が副反応が出ると、医者から散々おどかされていたので、内心ビクビク…

【断酒から節酒へ】いつの間にかアルコール度数が低いビール他が増えていた

約1年の断酒モードを経て、最近は節酒モードへとシフトしたけれど、その間にアルコール業界も少し変わった。 ノンアルコールビールは知っていたけれど、アルコール度数が極端に低いビールその他の飲み物も発売されるようになっていた。 たまにスーパーで見か…

【家事】あえて後回しにしたほうが楽な家事

意識して家事に取り組むようになってから、もう3~4年はたつ。 いちおう毎日自炊するようになったし、毎日洗濯機を回すようにもなった。 ようやく家事も習慣化してきた。 でも最近は、あえて後回しにする家事と、後回しにしてはいけない家事とを分けるように…

【セケンノハテマデ】バンドものなのに読んでると足浴してる気分に。漫画界のジムジャームッシュ!

一応メジャーデビューしたロックバンドの話なんだけれど、あまり売れてないし、「武道館デビュー!」て野心もないメンバーだから、音楽業界でのユルい日常ものて感じの不思議な漫画になる。 セケンノハテマデ(1) (モーニングコミックス) 作者:サライネス …

【炭水化物祭り】インスタント乾麺の冷やし中華はノスタルジックな味

インスタントの冷やし中華を久しぶりに見かけた。 しかもワゴンの値引き品。 糖質制限中のはずなのに思わず買ってしまった。 てわけで、休日の昼に炭水化物祭り。 具は一切なし。 ざるそばのようにシンプルに麺だけを味わう。 この食べ方は「大市民」から教…

【Uber Eats徒歩配達】団地エリアで定着しないかな……。

Uber Eats で徒歩配達が始まるというニュースを見た。コメント欄を見ると否定的な意見が多い。 自分は注文したくない、歩いて配達するのは大変、自分で買いに行け、などなど。 中には、パシリかよ、て辛辣な意見もあった。 でも逆に自分は興味を持った。 元…

【炎上フェニックス/池袋ウエストゲートパーク17】コロナ禍でのIWGP。マッチングアプリとパパ活、ぶつかり男、ウーバーイーツと外国人労働者、SNS誹謗中傷など。

池袋ウエストゲートパークシリーズ最新刊――。 炎上フェニックス 池袋ウエストゲートパーク17 (文春e-book) 作者:石田 衣良 文藝春秋 Amazon 今回は、マッチングアプリとパパ活、ぶつかり男、ウーバーイーツと外国人労働者、SNS での誹謗中傷がテーマ。どれも…

【団地】「車のいない街」で暮らしたい

将来的には団地で暮らしてみたいと思っていて、ちょこちょこ情報収集をしている。 [団地を楽しむ教科書] 暮らしと。 作者:東京R不動産,UR都市機構 青幻舎 Amazon 団地に住もう! 東京R不動産 作者:東京R不動産 日経BP Amazon なぜ団地なのかと言うと、いくつ…

【MEC食】飽きたら肉とフルーツの組み合わせを試してみよう!

意外だけれど、肉と果物の組み合わせはイケる。 フランス料理にも確か肉にフルーツソースをかけて食べるのがあったような気がする。 鴨肉にオレンジソースだったっけ? わざわざソースやジャムを作らなくても、レンチンした肉をカットフルーツと一緒にほおば…

【MEC食】肉を手軽に食べやすくするには生野菜と一緒にサラダ形式で

MEC食者なので、毎日肉を食べているけれど、そもそも猛暑の夏で食欲自体がない日だってあるし、いくら肉好きでも、肉食の日々がしんどい時だってある。 どうすれば手軽に肉を食べやすくなるかについては、これまで試行錯誤を繰り返していたけれど、答えの一…

【天気アプリ】雨雲レーダーの便利さに改めて驚く。もっとテクノロジーを使いこなさねば……

台風が横断する三連休の初日――。 天気予報は一日中雨なので引きこもって過ごそうと思っていたけれど、これだとまた悪循環の始まりだ。 平日は片道1時間の自転車通勤をしているので夜もなんとか眠れるけれど、休みの日は運動不足のせいか夜ふかししがちで、生…

【江戸前エルフ】時代劇と異世界転生モノのマリアージュはヘタレ男子の理想的なひきこもりライフ?!

時代劇風の「江戸前」と異世界転生モノの「エルフ」。 インパクトのある組み合わせだ(笑)。 江戸前エルフ(1) (少年マガジンエッジコミックス) 作者:樋口彰彦 講談社 Amazon 東京湾岸の月島。 高耳神社のご神体、エルフのエルダは江戸時代に異世界から…

【洗濯】初めて洗濯槽を洗浄したら汚れが落ちてドブ水のように……。

汗かきで、おまけに自転車通勤をやっているので、毎日洗濯をしている。 でも、洗濯槽を洗ったことはこれまでなかった……。 だから、google ニュースで洗濯槽は月に1回は洗うものだと読んでびっくりしてしまった。 あわてて専用の洗剤を買ってきてチャレンジ。…