らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【生物学的に、しょうがない!】全部ポジティブに諦める! 諦めることで見える景色がある! 科学的に甘えさせてくれる本!

「がんばってもしょうがないこと」は、 がんばっても結局はできない。 しょせん人間は動物で 本能に突き動かされてしまうし、 生物学的にみれば 遺伝子に大きく左右されてしまう。 生物学的に、しょうがない! 作者:石川 幹人 サンマーク出版 Amazon 例えば …

【テレプシコーラ/山岸凉子】名作「アラベスク」から約50年。日本のバレエ界はこれほどに変わった。テレプシコーラは現代バレエ学習マンガ!

バレエ漫画といえば 気の弱い主人公が クラシックバレエを踊って プリマをめざすのが王道パターン。 でも 今時のバレエ界は 大きく変わった。 テレプシコーラ/舞姫 第1部 1 作者:山岸 凉子 KADOKAWA Amazon 主人公の六花(ゆき)は小学5年生。 バレエ教室…

【くいしんぼうの南インド生活】日本人がイメージするインドって実は北インドで、南インドはもっと日本人向けで美味しい

インドはインドでも南インド。 港町マンガロールで ジャパニーズカフェを経営。 その時の体験談と食べ歩きの コミックエッセイだ。 くいしんぼうの南インド生活 (コミックエッセイの森) 作者:しばざきとしえ イースト・プレス Amazon マンガロールは 富裕層…

【こういうのがいい】遊ぶ・配信・収益化3つのことを同時進行してて偉い!

「こういうのがいい」は セックスフレンド以上恋人未満の 二人が主人公。 エッチぃな大人の日常系だ。 こういうのがいい 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:双龍 集英社 Amazon 無料漫画アプリで ちびちびと楽しく読んでる。 今回22発目ではヒロイン…

【地球の歩き方 ジョジョの奇妙な冒険】最強聖地巡礼ガイド! 最近の地球の歩き方は攻め過ぎてるッ!!!

海外旅行も地球の歩き方も すっかりご無沙汰してたけど、 いつのまにか 地球の歩き方が とんでもないことになっていた。 地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険 地球の歩き方 Amazon よく考えたら ジョジョワールドは 世界中にまたがってる。 第1部はイギ…

【蚊対策】庭の瓶池を処分。来年は蚊によるストレスが減るかな

台風の合間の3連休、 庭の瓶池をひっくり返した。 もうとっくに金魚も死んでいて、 ドロドロした緑色の水があるだけだった。 なので、すっかり忘れていた。 覗きこんでみると、 とても小さなものがたくさん 浮いたり沈んだりしている。 よく見るとボウフラ。…

【スケオタデイズ 飛び出せ! 海外遠征編】スケオタ のフットワークはアイドル推しよりもヅカファンよりも軽い!

スケートフィギュアのオタク、 略してスケオタ。 スケオタの情熱は とどまることを知らない。 ついには海外へまで 観戦に行ってしまう……。 スケオタデイズ 飛び出せ!海外遠征編 (コミックエッセイ) 作者:グレゴリ 青山 KADOKAWA Amazon 「スケオタデイズ」…

【仕事でも、仕事じゃなくても/漫画とよしながふみ】アイディアがまとまっていく瞬間や思いがけない掲載が決まるまでのエピソードは漫画よりもドラマティックだったり

男女逆転「大奥」や 「きのう何食べた?」の作者 よしながふみの 初インタビュー本--。 仕事でも、仕事じゃなくても 作者:よしながふみ,山本文子 フィルムアート社 Amazon よしながさんは 子供の頃から 弁護士の仕事に興味があって 食べることにも執着して…

【イグノーベル賞とサーモス】日常生活を楽にしてくれる人にノーベル賞を!

またまたイグノーベル賞を 日本人が受賞した。 なんと16年連続。 日本人は 個性や独創性がないって言うけど、 イグノーベル賞を見てる限り、 そんなことはないんじゃない と言いたくなる。 今回 イグノーベル賞を受賞したのは 水道の蛇口やつまみの 回しやす…

【係長 島耕作】嫌な上司と、上司の妻と愛人と。ラーメン祭りにVHSエロビデオ。昭和は遠くなりにけり……。

島耕作が係長になりました。 思えば1983年に「課長島耕作」がスタートした時の 第1話では、 島耕作は係長だったので、 とうとうその時に追いついたという形になります。 係長 島耕作(1) (イブニングコミックス) 作者:弘兼憲史 講談社 Amazon 島耕作シリー…

【タックスヘイブン/橘玲】現実世界ではメキシコ日産子会社が英国領バミューダ諸島でタックスヘイブン?!

約50億円をめぐって 争っていたけど 逆転判決が出たようだ。 争ってるのは メキシコの日産子会社。 タックスヘイブン先は イギリス領のバミューダ諸島。 なんともグローバルな話。 高等裁判所で 課税取り消しの逆転判決が出たけど 最高裁ではどうなるんだろ…

【ドカベン/愛蔵版第15巻】ドカベンのライバルはやはり不知火がナンバーワンピッチャー。スピンオフのシリーズも読まねば。

ドカベンのライバル不知火編を 読み返したくなって スポット読みした。 !? 愛蔵版 全21巻セット ドカベン 水島新司 豪華版 全巻セット ノーブランド品 Amazon ドカベンには たくさんのライバルが出てくる。 実際に 明訓高校を倒したチームもあるけれど、 自…

【地方移住】群馬は地震も水害も低リスク

NTT や大阪王将など、 企業が群馬に拠点を移すそうな。理由は 「群馬県は 地震被害のリスクが比較的低く、 風水害などの発生件数も 歴史的に少ない」から。 そういえば 同じ関東在住だけど、 群馬県が何か災害の被害にあったとは 聞いたことがなかった。 201…

【フツーに方丈記】令和時代の隠居男子から見たニートの聖典「方丈記 」

鴨長明が生きた時代も 疫病に大震災に戦争 (平家から源氏への政権交代) に悩まされていたのだなぁ。 フツーに方丈記 作者:大原扁理 株式会社百万年書房 Amazon 基本的にニート気質で 競争社会から降りた作者が 現代の言葉で 方丈記を監訳しているのが新鮮…

【もうがんばれない日のための限界ごはん】外食やお惣菜を買うのさえも面倒な日のために

疲れた時でもパッと作れる心と体に優しいレシピそれが「 限界ごはん」 もうがんばれない日のための 限界ごはん (コミックエッセイ) 作者:杏耶 KADOKAWA Amazon ぐったりと疲れているときや 精神的に落ち込んでいる時、 外食やお惣菜を買ってくることさえ 面…

【水族館で働くことになりました 】水中掃除機スイトールで水槽の掃除をしたり、BL ペンギンの生態を観察したり──。

スカイツリーのお膝元にある すみだ水族館全面協力の コミックエッセイ――。 水族館で働くことになりました (コミックエッセイ) 作者:日高 トモキチ KADOKAWA Amazon 主人公は飼育員で海獣担当。 海獣って言うと怪獣みたいだけど、 ペンギンやオットセイの担…

【米国人は働きすぎ?】アメリカでは強制的に休暇を取らせるような方向へ

9月11日の日曜日の朝日新聞で 面白い記事が掲載されていた。 アメリカでは コロナの影響もあって、 離職者数最多で うつ状態も急増中なため、 なるべく休暇を取らせる方向へ 動いているんだとか。 へええ。 意地の悪い見方をすれば、 金を支給することが難し…

【MEC食】値上げの波が押し寄せてきた。豚バラ・牛バラからひき肉・鶏もも肉へとシフト

肉類でも値上げの波が来たようだ。 これまで安い豚バラ肉・牛バラ肉を よく食べていたけど 値上がりしてしまったし、 値引き品を見かけなくなった。 あと、 なぜか鶏皮も 見かけなくなってしまった。 鶏皮は100g65円でコスパ抜群。 塩を振って 電子レンジで…

【収納しすぎて家、失いました 】断捨離できなくて困っている人はこのコミックエッセイを読むべき。モノがあふれるホラーを……。

親子3世代でモノを集め続けると こうなってしまうのか。 でもこれは決して人事ではない…… 。 収納しすぎて家、失いました (バンブーコミックス すくパラセレクション) 作者:堀内三佳 竹書房 Amazon 作者は家にこだわりのある人で、 家づくりについての コミ…

【自転車通勤】スマホの天気予報や雨雲レーダーよりも自分の五感 を信じられる人間になりたい

今朝、家を出ようとしたとき 霧雨が降っていて 「あり?」となった。 今にも雨が降り出しそうだったので、 スマホで天気予報と雨雲レーダーは チェックしたはずだった。 どうやら珍しくハズれたようだ。 一旦戻って、 レインウェアを着込んで カバー付きのメ…

【家事】嫌いな家事・やりたくない家事はできるだけやらないようにする

Yahoo! ニュースで 嫌いな家事・やりたくない家事の ベスト3が発表されていた。 <女性の嫌い・やりたくない家事> 1位 お風呂掃除 2位 トイレ掃除 3位 献立を考える <男性の嫌い・やりやくない家事> 1位 トイレ掃除 2位 お風呂掃除 3位 洗濯物をたたむ・…

【火災のサバイバル 】映画でもドラマでもない「 本物の火災」 最善のサバイバル術は何だ? !

サバイバルキングのジオ。 人気ドラマ「ファイヤーマン」を演じた イケメン俳優の ビナン。 二人の勇気と火災知識で 高層ビルの火災から脱出! 火災のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ56) 作者:スウィートファクトリー・韓賢東 朝日新聞出版 Amazon …

【自転車通勤 】川沿い通路で今年3回目の草刈り。税金の使い道が自転車勢には追い風に!

自転車通勤コースの川沿いの遊歩道、 なんと今年3回目の草刈りを やってくれた。 自転車通勤を始めて 10年以上経ったけど、 こんなことは初めてだ。 この時期 濡れたすすきの穂が 半袖の腕にべたつと張り付く、 あれがとても気持ち悪くて 嫌なシーズンだった…

【音声入力 】久しぶりに Google 音声入力を使ってみたら、変換程度が上がっていてびっくり!

Android のアップデートをしたら 音声入力アプリEdivoiceが 使えなくなった。 アップデートあるあるだ。 仕方ないので Google 音声入力や Gboardを使って 音声入力してみた。 そうしたら変換精度が めちゃくちゃ上がっていて びっくりしてしまった。 滑舌の…

【 行動経済学まんが ヘンテコノミクス】まるで心理テストのよう。マーケティングに騙されないための必需品!

行動経済学【behavioral economics】 とは 今までの経済学は、 「人間は必ず合理的な経済行動をするもの」 という前提で構築されてきました。 ところが普段の私たちは、 それでは説明できない 非合理なふるまいを多くしています。 行動経済学とは、 従来の経…

【うまうま ニッポン! 食いだおれ 二人旅】権現堂堤の菜の花と夜桜を見ながら、パクチーを持参して屋台のタイラーメンにどっさりのせて食べる

私自身、 食べ物が出てくる話を 読むのが大好きなので、 おいしいものがたくさん登場する本を 出版することができて とても嬉しく幸せに思います。 うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅 (文春e-book) 作者:高田 かや 文藝春秋 Amazon 食いしん坊夫婦の 日本…

【自転車通勤】自転車は車輪の半分が水没しても前に進む乗り物だとわかった

昨日夜の雷と豪雨はすごかった。 職場の建物を出る時 すでに稲光と轟音がひどくて、 建物から出るのをためらっている人が 何人かいた。 駐輪場から出るときも 周りがピカピカ光っていて、 まるでミラーボールみたい。 でも 雷雲は西から東へ向かって 速く動…

【美味しんぼ 第24巻 カレー勝負】 30年前、この漫画を読んで 初めてスパイスカレーを知ったんだっけ

スパイスカレーの原点を再読してみた。 美味しんぼ(24) (ビッグコミックス) 作者:花咲アキラ,雁屋哲 小学館 Amazon 印度カリー子さんの影響で スパイスカレーに 興味を持ち始めてるんだけど、 よく考えてみたら、 初めて スパイスカレーの事を 知ったの…

【2022猛暑対策まとめ】今年は保冷剤の夏だった。クーラーも 扇風機も使わなかった。来年以降の夏も 乗り切れそう。

今日明日は 久しぶりに気温30°cを超えるようだけど 朝晩はすっかり 涼しくなった。 もう夏も終わりの気配。 今日で8月も終わりなのだから 無理もない。 あれほど暑かった夏なのに 終わると思うとちょっと寂しい……。 それにしても 今年は 保冷剤の夏だった。…

【北欧! 自由気ままに子連れ旅】北欧の夏は観光よりもピクニックとフィーカ!

一人旅は たくさんの刺激を受けるし子連れ旅は ゆっくりとしたペースで ひとつひとつじっくり見られる感じ 北欧!自由気ままに子連れ旅 (コミックエッセイの森) 作者:織田博子 イースト・プレス Amazon 織田博子さんの 一人旅コミックエッセイを 楽しく読ん…