らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【相談役 島耕作】ついに上がり? 次は「町内会長 島耕作」?!

いよいよ島耕作シリーズも最終章か? 相談役 島耕作(1) (モーニングコミックス) 作者:弘兼憲史 発売日: 2020/03/23 メディア: Kindle版 会長を退いて、今度は相談役になった。 そもそも相談役ってのがよくわからないもので、顧問とどう違うんだろうと不…

【花粉症】シーズン終了。コロナ対策と同じぐらいに本気で取り組んでいたら、毎年の花粉症はもっと症状が軽かった

今年の花粉症シーズンは終わった。 そう勝手に宣言する。 これ、毎年のゴールデンウィーク中の恒例行事なのだ。 まだ多少は飛んでるのかもしれないけど、とりあえずもう終わったことにしてしまう。 例年なら、ゴールデンウィーク明けから、自転車通勤のとき…

【ふるさと納税】リネン類で贅沢すると快適度が大幅にアップ!

正月休みに申し込んだふるさと納税品もひととおり届いた。 これまでは食べもの関係を申し込むことが多かったけれど、今年はリネン類を中心に申し込んだ。 結果的にはこれが大当たりだった。 どうも自分は肌触りが良いものに弱い。 おかげで毎日幸せをかみし…

【ゴールデンウイーク】金持ちより時間持ちを目指す!

5連休二日目。 今年はカレンダー通りの休みなので、 5連休になってから、 ようやくゴールデンウィークに なった気がしてる。 休日出勤なしなので 文句は言えない。 今年の4月は慌ただしかったので、 GWのおかげで、 一息つけた感じ。 はてなブログで 去年の…

漫画【BLUE GIANT SUPREME】圧倒的な練習量が圧倒的な音圧を産みだす

ジャズ漫画、セカンドシーズン――。 BLUE GIANT SUPREME(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:石塚真一 発売日: 2017/03/24 メディア: Kindle版 ついに、 ヨーロッパへ 進出した宮本大。 ドイツのミュンヘンに 到着したその日から さっそくサックスを吹…

【BLUE GIANT】このジャズ漫画を読むと、ジャズがつまらなく聴こえてしまう

jazzを超えた ジャズ漫画を読んだ。 BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス) 作者:石塚真一 発売日: 2013/12/04 メディア: Kindle版 なんだろう、この、音圧。 紙面から、 空気がビリビリと震えるのが 伝わってくる。 ジャズって、 バーか値段の高い蕎麦屋で …

【免許の更新】運転免許センターへ。迅速になったがオンラインでも? 講習は「あおり運転」と減らない「飲酒運転」がメイン

免許の更新へ。 今、行くべきか、迷った。 でも、ゴールデンウイーク明けは、 感染者が増えそうだ。 けっきょく、行くことにした。 地元警察署で講習受けて、 後日、 免許証を取りに行っても良い。 でも、かえって面倒そう。 写真を 自分で用意するのも かっ…

漫画【孤高の人】原案の小説よりも作者の「漫画表現」にぶっ飛び!

久々に ぶっ飛んだ漫画を 読んだ。 物語や設定が ぶっ飛んでるんじゃなくて、 漫画表現が ぶっ飛んでいる。 孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:坂本眞一,鍋田吉郎,新田次郎 発売日: 2013/03/19 メディア: Kindle版 この漫画は 新田次郎の …

【レンチン&オーブントースター】包まない餃子をひき肉と刻み野菜と餃子の素で作ってみた

最近、 休みの日には 餃子を作る。 元々は 漫画「かしましめし」で 包まない餃子を知ったからだ。 これなら自分にもできそう、と。 かしましめし(1) (FEEL COMICS) 作者:おかざき真里 発売日: 2017/09/21 メディア: Kindle版 今なら Kindle unlimited 読…

漫画【兵馬の旗】戊辰戦争裏面史。蝦夷共和国は日本初のデモクラシー?! 土方歳三ファンにもオススメ!

今回読んだ漫画はこちら――。 兵馬の旗(1) (ビッグコミックス) 作者:かわぐちかいじ,惠谷治 発売日: 2014/03/03 メディア: Kindle版 また、タイムスリップものなのか と思いながら読み始めた(笑)。 ごく普通の歴史ものでホッ。 最近、 作者のタイムスリ…

漫画【あした天気になあれ】松山選手のマスターズ優勝! 実は向太陽も目指していた?!

ゴルフの松山選手が 日本人で初めて メジャー大会を制覇した。 そのニュースで持ちきりだ。 自分の場合、 ゴルフには興味がないけれど、 漫画好きなので、 あるゴルフ漫画を思い出した。 あした天気になあれ (1) (講談社コミックス (742巻)) 作者:ちば てつ…

コミックエッセイ【瀕死飯】オチてる時にパパっとアガるメシを作ってリカバリするスキルを!

今回読んだのは コミックエッセイ。 瀕死飯! 作者:祭 発売日: 2019/11/27 メディア: 単行本 すごいタイトルだけど、 死ぬほど疲れて、 おなかが減ったときの 超カンタンごはんの作りかた、だ。 たしかに 本当に疲れているときには、 外食すらも めんどうに…

【DMMブックス】「100冊まで全作7割引」キャンペーンに参加してみた。まだ、ギリ間に合うぞ!

Twitter で DMM ブックスのキャンペーンの お知らせが流れてきた。 いつも漫画は DMM のコミックレンタルサービスで借りるか、 図書館で借りるかしていた。 新刊はほとんど買わない。 でも、 これだけの値引きは めったにない。 たまにはいいか、 と参加する…

【レンチン術】漫画「かしましめし」の「包まない餃子」を電子レンジとオーブントースターで作ってみた

漫画「かしましめし」は 生きづらい毎日を過ごす 3人(美大同級生)が主人公。 時々、集まってにぎやかに話をして、 メシを食い、 自分自身を再生する。 料理が美味そうだし、 食べる表情がまた美味そう! かしましめし(1) (FEEL COMICS) 作者:おかざき真…

【僕はビートルズ】ビートルズへのリスペクトやオマージュに満ちあふれたビートルズ愛! の漫画

今回読んだのは かわぐちかいじ巨匠の 音楽もの――。 僕はビートルズ(1) (モーニングコミックス) 作者:藤井哲夫,かわぐちかいじ 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 かわぐちかいじさんといえば、 押しも押されぬ巨匠で、 中でも名作沈黙の艦隊は、 自…

【メタモルフォーゼの縁側】好きなことを楽しむのに遅すぎるなんてことはないのだ

今回読んだ漫画は BL 漫画がきっかけで、 1人暮らしのおばあちゃんと 女子校生が友達になっていく物語だ。 メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者:鶴谷 香央理 発売日: 2018/05/08 メディア: Kindle版 女子校生は 人見知りで 学校生…

【疑似家族のマンガ4作】感染のリスクがあっても一緒に食事をするメンバー、それが家族

なぜか擬似家族の漫画が大好きだ。 たとえば、これ。 の、ような。 1巻 (ラバココミックス) 作者:麻生海 発売日: 2018/08/13 メディア: Kindle版 一人暮らしの女性作家、希夏帆の所へ、恋人が2人の少年(中二と5歳)を連れて来て四人の同居生活が始まる――。…

【レンチン】漫画「パパと親父のウチご飯」のビーフストロガノフを電子レンジで作ってみた

この漫画は子連れのシングルファザー同士が同居して四人家族で暮らす話だ。 パパと親父のウチご飯 1巻 (バンチコミックス) 作者:豊田悠 発売日: 2015/06/12 メディア: Kindle版 時々、ケンカや問題は起こるけれど、父親が作った料理や四人で作った料理を家…

【マンガでわかる地政学】スエズ運河座礁ニュースから分かる地政学とチョークポイントとは?!

スエズ運河のタンカー座礁が話題になった。 最近は地政学の本をぽつぽつと読んでいて、スエズ運河も登場していたから、巡り合わせにちょっとびっくりしてしまった。 こちらは漫画なので読みやすい。 マンガでわかる地政学 改訂版 (池田書店のマンガでわかる…

【冷凍作り置き&レンチン術】下ごしらえまでして冷凍保存して当日にレンチンするスタイルはじめました

今日の土曜日は久々に「作り置き」をした。 まず、えのきを皿にしいて、その上に豚肉の細切れを並べる。 今回のえのきはカットえのきにした。 普通のえのきよりも倍ぐらい値段が高いけど、その分、めんどうは減る。 これにラップをかけて冷凍庫へ。 月曜日と…

【北の国から】田中邦衛さんに合掌。出版社さん、シナリオを電子書籍化してください。

田中邦衛さんがお亡くなりになった。 合掌。 自分にとって田中邦衛さんといえばなんといっても「北の国」からだ。 「北の国から」2~4 Blu-ray Box(期間限定生産商品) 発売日: 2011/12/07 メディア: Blu-ray ほとんどテレビを見ない自分にとって、唯一見たテ…

【がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか】右肩上がりの国の人から見た右肩下がりの国の不思議フシギ

「中国嫁日記」の作者が経済コミックエッセイを出版した時には驚いたものだけど、もう3冊目になる。 がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか (角川書店単行本) 作者:井上 純一 発売日: 2021/03/04 メディア: Kindle版 元々ひどい経済音痴なんで、作者…

【漫画で覚えた手抜き料理】がんばらずに漫画を読みながら簡単・時短料理をストックしていく

最近は完全に自炊生活になった。 外食の方がかったるく感じるようになったので、たぶん、このまま長続きしそう。 外食生活から完全自炊生活へ移行するのに、およそ3年ぐらいはかかった。 ちょうど新型コロナウイルスの始まり直前から、自炊生活へ移行できた…

【レンチン】漫画「かしましめし」のバターチキンカレーを電子レンジで作ってみた

「かしましめし」は社会で(会社で)傷ついた同級生が集まって賑やかに話をしながら美味しいものを食べ、損なわれた自分自身を再生していく物語だ。 かしましめし(1) (FEEL COMICS) 作者:おかざき真里 発売日: 2017/09/21 メディア: Kindle版 今なら第1…

【岳】また  おいでよ。元気になったらさ、また、山においでよ。

再読だけどやっぱり良い。霧が晴れた気分になった。 岳(1) (ビッグコミックス) 作者:石塚真一 発売日: 2013/01/01 メディア: Kindle版 主人公の三歩は世界中の山を登ったクライマー。 今は日本の北アルプスでレスキューをやっている。 ちょっとアホっぽい…

【砂の薔薇】テロ対策がテーマのエンタメ! さりげなく社会派!!

今回の漫画はテロがテーマ――。 砂の薔薇(デザート・ローズ) (第1巻) (白泉社文庫) 作者:新谷 かおる メディア: 文庫 テロ事件で愛する夫と娘を亡くしたマリー・ローズバンク。 彼女はテロ撲滅を誓い、女性だけのテロ撲滅チームを率いるようになる。 彼女に…

【電子マネー】モバイルSuicaがリニューアルして、かえって使いづらくなってしまった

モバイルsuica アプリがリニューアルしたけど、かえって使いづらくなってしまった。 何より立ち上がりに時間がかかるようになった。 あと指紋認証が求められるようになった。 セキュリティ的にはあったほうがいいんだろうけど正直面倒くさい。 「サブメール…

【レンチン】電子レンジで親子丼風。肉は低温で、野高は高温で!

今日は電子レンジで親子丼風を作った。 鶏肉はスーパーで若鶏モモ唐揚げ用を200gほど買ってきた。 めんつゆをかけ回し、300 W で3分ほどレンチン。 一旦かき混ぜて、さらに3分ほど追いチンした。 電子レンジ料理で肉をチンする時は、低温で長時間やった方が…

【百日紅/杉浦日向子】江戸時代にどっぷり浸って異世界転生者に!

この漫画では江戸時代にどっぷりと浸ることができた。 百日紅 上・下 全2巻セット (ちくま文庫) 作者:杉浦日向子 メディア: 文庫 主人公はお栄。歴史に残る浮世絵師、葛飾北斎の娘だ。 父親と同じように自らも筆をとる。 葛飾北斎は自ら画境老人を名乗る…

【レンチン】電子レンジでスコップハンバーグもどきを作ることに挑戦中で目下2連敗中。3度目が楽しみ!

最近の休日はスコップハンバーグもどきを電子レンジで作ることに挑戦している。 スコップハンバーグは丸めないハンバーグのこと。 ハンバーグのもどきだ。 このハンバーグもどきをさらに電子レンジで作ろうとしているのでスコップハンバーグもどきになる。 …