らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

 【ChatGPTは質問・指示が9割】Chat GPTは優秀すぎる部下だけど、決して上司や先生ではない

 

 

■Chat GPTの入門書

Android 用アプリがリリースされたのをきっかけにChat GPTを使うようになりました。

同時に入門書なども読んでいます。

今回はこちらを紹介します。

とても分かりやすい入門書でした。

AI は確かにすごいテクノロジーですが、思っていたほど万能というわけではなく、思ってたよりも得意・不得意がはっきりしているようです。

だから上司や先生というよりは優秀な部下。

「使いこなせるかどうかはあなた次第」ってことになります。

 

■ChatGPTの得意なこと

ChatGPTが得意なのは主に5つです。

①自然な質疑応答

②人間に近い文章作成

③多言語間の翻訳

④文章の添削・校正・要約

⑤アイデアの提案

文章関係、ライティングについては大きな力になってくれると感じました。

 

■ChatGPTの苦手なこと

ChatGPTが苦手なのは主に5つです。

①正確な情報

②最新の情報やローカルな情報

③ 出所が明確な情報

④計算

⑤長い文章

基本的に2021年9月までのデータを元に回答するので、最近のことについては分かりません。

おまけに、知らないことでも自信たっぷりに答えるので注意が必要です。

何だか人間っぽいですねw

 

意外だったのは正確な情報や計算が苦手だってこと。

コンピューターなのに?  て思いますよね。

どうやらChat GPTは「それらしいこと」や「もっともらしいこと」を言っているだけのようなんです。

これまた何だか人間っぽい……。

 

■ChatGPTは質問力が9割

「○○について教えて」という質問のことを「プロンプト」って言います。

Chat GPTでは、このプロンプトが非常に重要になります。

ChatGPTは、私たちが質問の仕方を変えることで、簡単に応対の文章の質が変わります。

 

例えば、料理のレシピを聞く時に、「○人分にして」、「調味料は〇〇に変えて」、「昼飯にカレーを食べたので似たような料理は困るよ」などなど。

優秀な部下に無茶ぶりする上司のような気分になれます。

人間と違って、どんなにわがまま言っても文句言わないのがありがたいですねw

 

■英語学習についての可能性

Chat GPTは日本語での文章作成だけじゃなく、英語への翻訳、英文作成についても大きな力を発揮するようです。

一瞬で翻訳をし、なんなら 単語帳一覧表まで作成してくれます。

AI以前と以降とでは「英語学習の方法が大きく変わってしまうのではないか?」とさえ思いました。

今はこちらの入門書を読んでいます。

英語再チャレンジが今から楽しみです。

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題。読書量 UP !

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■さらに「Audible」で耳読!

月額1,500円で聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

【プロフィール】

セミリタイア済みの節約系FIRE民です。

築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリストを目指して断捨離を実践中。

元々寝そべり族で、「がんばらない」ライフスタイルを追求しています。

ライフハックとテクノロジーを活用して都市型スローライフを目指しています。

 

年間150冊の本と1500冊のマンガを読了し、特に橘玲さんの本や進化論、お金に関する書籍をよく読みます。

面白くて役立つ作品を厳選してオススメしています。

また、Amazonアソシエイトにも参加しています。