らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―ライフハックで時間を作って漫画を読む―

【新型コロナウイルス自粛要請】最寄りスーパーで買い占めが無くて心強く感じた一件

きのうの土曜日のこと。 朝刊を見たときは、東京都の自粛要請を受けて都内のスーパーの棚がガラガラになっている写真が載っていた。 午前中は仕事だったので、かなり出遅れた感があった。 もう肉なんかは全部売り切れてしまっているかもしれないと思ってい …

【新型コロナウイルス】中世の魔女狩りの始まりの現場をみてしまったような

本日は日曜日。自粛要請が出たけれど、仕事なので休日出勤。 朝、家を出るときは降っていなかったので、普通に自転車通勤だったけれど、午前中、ものすごい勢いで降り始めてビビッてしまった 新型コロナウイルスに大雪。呪われた日曜日だ。 自分の場合、マス…

【目玉焼き】焼き方によって醤油かソースか使い分け?

時差出勤で早めに家を出て、職場近くのファミレスで朝活と称しスマホをイジって過ごしている。 注文はコストパフォーマンスと糖質制限の両方を満たすものをモーニングのサイドメニューから選ぶ。全108円也。 ヨーグルトやスクランブルエッグは糖質が多いし、…

【司馬遼太郎短篇全集】意外な初期作品。ファンタジーに大阪人情もの、エロもあるでよ。

思い切って司馬遼太郎短篇全集を購入した。全12巻。 司馬遼太郎短篇全集 第一巻 (文春e-book) 作者:司馬遼太郎 発売日: 2015/10/30 メディア: Kindle版 自分にとっては安くはない買い物だ。特に、ここ10年ほど、本は図書館で借りるものという生活を送ってい…

【トナラー】音声入力者には相性が悪い。濃厚接触も避けたい……。

しばらく前にTwitterで「トナラー」の話を読んだときは思わず笑ってしまった。「あるある」と。 例えば時差通勤して朝活してるファミレスでのこと。スマホに音声入力してブログを書いたりしてると、トナラーには悩まされる。さすがにすぐ近くに座っている人…

【高脂質食へ】牛脂がなければシマチョウを食べればいいじゃないの?!

食生活は少しずつ高脂質食へ向かっている。これは「金森式ダイエット」などの影響だ。 【増補完全版】まさか!の高脂質食ダイエット ~本当にやせる「糖質制限2.0」 作者:グラント ピーターセン 発売日: 2019/11/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) これま…

【男も#KuToo】職場靴はBIRKENSTOCKのロンドンからモンタナへ!

久しぶりに「#KuToo(クーツー)」がニュースになっていた。 女性の間で無理してヒールのある靴を履きたくないと言う主張がTwitterなどで話題になったけど、盛り上がったのは一時期で下火になっていたのだ。ニュースで見たのは1年ぶりぐらいだろうか。 革靴…

【2020冬自転車通勤】暖冬と新型コロナウイルスの冬、ともかく終了。異常気象や災害の陰に脅えつつ……。

新型コロナウイルスで騒いでる間に、いつの間にか春分の日を過ぎてしまった。川沿いの桜も満開近くになっている。 自転車通勤を始めてからそろそろ10年。以前よりは暑さ寒さなど季節の移り変わりには敏感になってきたが、自分の場合、11月に入ってからは寒く…

【習慣化の罠】三連休明けは要注意! ルーティンが崩れやすい!!

この三連休はカレンダー通りに休むことが出来た。 新型コロナウイルスの影響は自分の職場にも出ていて、いつエマージェンシーがかかるかと思ってたけど、招集はなかった。その分、今週は忙しくなりそうだけど、ともかくはゆっくり休めた。 ただ、三連休明け…

【漫画で首都高ランナー】実はオヤジのウンチクと語り満載のお仕事漫画?! 「湾岸MIDNIGHT」

全42巻。一気読みした。 湾岸MIDNIGHT(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:楠みちはる 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 自分自身はとっくにクルマを手放しているというのに、クルマ漫画はなぜか読んでしまう。そういえば、クルマ離れが進んでいる…

【焼酎】三連休の中日の昼間から飲む焼酎ハイボールは禁断の味?! 「iichiko長期熟成貯蔵酒」

三連休の中日。昼間からハイボールを飲んでしまっている。美味い(笑)。 もともとインドアだし、花粉症シーズンだし、世間は新型コロナウイルスで大騒ぎしてるし、引きこもって寝転がって本や漫画を読んでいると、ついつい飲んでしまう。 糖質制限の立場か…

【2020ふるさと納税】意外な目玉はマルチビタミン。来年は高級醤油や焼酎を!

今年のふるさと納税の意外な拾いものは何とサプリだった。 たんぱく質ファーストを意識してプロテインやEAA、メガビタミンを意識してビタミンCを飲むようになった。 あれだけ薬嫌いだったのに変われば変わるもんだ。 けれどもサプリ関係は意外と高い。いや、…

【漫画でポルシェ】レースよりもトホホな泣き笑いカーライフ! 「彼女のカレラ」

亡くなった父親の遺産としてポルシェを相続した麗菜が主人公。 ポルシェがオートマではないことに驚き、エアコンがついてないことに驚く。こんなレベルでポルシェオーナーになってしまった麗菜の泣き笑いポルシェライフの漫画だ。 彼女のカレラ 1 (プレイボ…

【糖質制限】酒と肉の日々……。

だらだらとやっていた糖質制限だけど、いつの間にか他の人から見ればストイックと言っていいレベルにまで達してきた。 肉と酒の日々になっている。 野菜は少々。大根おろしやトマトやレタス(マヨ)がテンプレ。積極的に食べてる訳ではなくて肉を食べやすく…

【漫画でCoolJAPAN】「ゴミ」はカタカナだから外来語?! 「北欧女子オーサの日本を学ぶ」

ニッポン大好き北欧女子オーサのCoolJAPAN漫画。シリーズで数巻発行されているけど、今回は上級編、と感じた。 北欧女子オーサ日本を学ぶ (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者:オーサ・イェークストロム 発売日: 2020/02/14 メディア: 単行本 何…

【健康的に怠けるために】なぜかウオーキングから四股へ

シコふんじゃおう 作者:元・一ノ矢 発売日: 2009/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) ウオーキングから「四股」へとシフトいくつもりだ。 いきなりすぎて、なんのこっちゃ? かもしれない。 もともと自分は片道約1時間の自転車通勤をしている。そろそろ…

【漫画で国会】国会・永田町・政治家の非常識さがエンタメに! 「恋と国会」

漫画の良いところは、知られざる世界をエンタメとして面白おかしく理解できることだ。 そして、ついに漫画の領土は「国会」にまで及んだ。なんだか感慨深い。 恋と国会 (1) (ビッグコミックス) 作者:西 炯子 発売日: 2019/11/29 メディア: コミック 政治家を…

【80歳過ぎてからプログラミング】頑張らない学び方10か条 「独学のススメ」

著者は60歳定年をきっかけにパソコンを始めて、80歳を過ぎてからプログラミングを始め、高齢者用ゲームアプリを開発して話題になった。 独学のススメ-頑張らない! 「定年後」の学び方10か条 (中公新書ラクレ (655)) 作者:若宮 正子 発売日: 2019/05/08 メデ…

【漫画を読んで東大へ?!】東大は本当に簡単? 「ドラゴン桜」

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス) 作者:三田紀房 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 う~ん。もしこの漫画を中学生ぐらいのときに読んでいたら、影響されて調子に乗って東大を目指したかもしれない(笑)。 いやでも、この漫画を読んで東大を目…

【EAA騒動に思う】大量摂取せずに今のペースをキープかな

ぼんやりとtwitter を眺めていたら、EAAを推奨する某先生がtwitter をやめたのではないかというツイートが流れてきた。 そういえば最近しばらく某先生のツイートを見たことがなかった。 検索してみると、ちょっとした騒動になっていたことが分かった。 また…

【漫画で糖質制限】クッキングパパでも糖質制限メニューが――。

「クッキングパパ」を読み返してる。 て言うか、何巻まで読んだか覚えてない。 これだけ長いシリーズになって、しかも休まずに連載してると、いつの間にか巻数がずいぶん増えていたりもするし。 そんなわけで、ざっくりと100巻以降をレンタルしていくことに…

【AirPods Pro】ノイズが入る人はノイズキャンセル機能を解除してみよう!

AirPods Proを使っている。 これまでのAirPodsと違って、ポロリと耳から落ちることが無くなったのがありがたい。 【AirPods Pro】イヤーチップ3種サイズ交換可。バッテリー朝から晩まで。AirPodsはますます使いやすくなった。 - 猫のように丸くなって暮らし…

【漫画でサバイバル】君は友だちのウ○コを手で受けとめられるか? 「ソウナンですか? 4」

ソウナンですか?(4) (ヤンマガKCスペシャル) 作者:さがら 梨々 発売日: 2019/03/06 メディア: コミック 無人島JKサバイバルも4巻になった。 まだ読めてないけど、最新刊は5巻――。 ソウナンですか?(5) (ヤンマガKCスペシャル) 作者:さがら 梨々 発売日: 2019/…

【ヒートテック】長そでアンダーウェアで普通と超極暖だけしか使わず、極暖の出番は無かった

もともとこの冬は暖冬だったけれど、3月に入ってからめっきりと暖かくなってきたようだ。 いつのまにか庭の梅の花も咲いているし、川沿いは菜の花で真っ黄色になっている。 真冬の間、ワイシャツとパンツのアンダーウェアには、UNIQLOのヒートテックの超極暖…

【マンガでおさらい中学英語】漫画で日本語にない「英語感覚」を理解する!

マンガでおさらい中学英語 作者:フクチ マミ,高橋基治 発売日: 2015/09/15 メディア: 単行本 ぼつぼつと英語の勉強を始めた。 もちろん「ガチ」じゃない。寝転んで漫画を読む間に、漫画で描かれた英語の本をちょこちょこと読む程度。要するに、漫画&漫画だ…

【ホットクック1.0】Wi-Fi環境で使わないともったいない?!

年末年始にお一人様用のホットクック(1.0Lサイズ)を買って二ヶ月が過ぎた。 【ホットクック】外食やスーパーお惣菜が激減! ものぐさなお一人様に1.0リットルサイズをオススメ! - 猫のように丸くなって暮らしたい / #ホットクック https://t.co/jzKiGMzIR…

【漫画で子役】二次元でも子役が大人になるのは難しい?! 「ステージママの分際で!」

蒸父親が蒸発してしまい、家計を助けようと奮闘する子役の男の子と、のんびりなステージママにスポットを当てた作品だ。 それにしても子役というのは大変だ。 「泣けない子役」は 使えないから ステージママの分際で! 2 (クイーンズコミックスDIGITAL) 作者…

【Kindle unlimited 読み放題サービス】読みたい作家の本は一気に10冊ダウンロードしないと途中で対象から外れてしまう!

Kindleで購入した電子書籍の本をAndroid スマホのTalkBack 機能を使って読み上げさせて聞くことはすっかり定着した。 【耳活】Androidスマホの「TalkBack」でKindle読み上げが上手くいってない人へ - 猫のように丸くなって暮らしたい / #耳活 #Kindle読み上…

シンプルな生活と習慣の力で忙しい時期を乗り切っていく

新型コロナウイルスの影響で仕事が忙しくなってしまった。残業や休日出勤が当たり前になってきている。 そのくせ、ストレスのせいか寝付きが悪くなり寝不足気味だ。 さすがに自転車通勤も自粛気味で、朝だけ、帰りだけ、あるいは一日休みと微調整を繰り返し…

【服ローテが破綻】新型コロナウイルスの思いがけない小さな余波

新型コロナウイルスは、ローカルで小さな自分の職場にも、とうとう影響を及ぼすようになってきた。 先週は残業が続いたし、昨日おとといの土日は休日出勤だった。 時差出勤はともかく、リモートワークの導入はほぼ絶望的な職場なのだ。 日本だけでなく世界中…