らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【制服化】一年に一回、ゴールデンウィーク中に更新するサイクルにしていこう。

ようやく制服の 更新 。 相変わらずユニクロの白シャツ、黒パンツ、インナーウェアだ。 白シャツはさすがにくたびれてきている。 元々ジャージー素材でポロシャツ生地なので無理もない。 黒パンツは、もう1年ぐらい大丈夫かな、と思ってたけど、よく見ると、…

【Google Pixel 3a xl購入】デジタル弱者が店員さんに教わっといた方が良い3つのこと

ようやく料金プランも決まった。ここまで1時間近くかかっている。かなりぐったり。でも最後の最後に三つのことを確認しなければならない。来る前からリストアップしておいたのだ。 一つは職場から急に電話がかかってくるかもしれないので、電話の受け方を確…

【自転車通勤】豪雨にはエラい目にあったけれど洗い流された翌朝は爽やか。これから夏にかけて朝の自転車通勤が楽しくなっていく。

今朝の自転車通勤はやたらと爽やかだった。薄曇りだったのが、ちょっと残念だったけれど、風に当たっているだけで、ただ自転車に乗っているだけで、気分が浮くことって、あまりない。 1年間、自転車通勤やってみれば分かるけど、自転車に乗っているだけで気…

【Google Pixel 3a xl 購入】本体が半額になります⁈ 最後のプラン迷走。僕もう疲れたよ……。

日曜日、ソフトバンクのショップへ行って、Google Pixel 3a xlを受け取ってきたときのことーー。 ゴールデンウィーク中を含めてもう3回ほどショップに行って散々話を聞いていた。もう受け取るだけだと思っていたけど、まだまだプランの説明は続くのだった。…

【アポ魔になる!】スマホのおかげでアポ取りは楽になってる。やらない手はない!

‪日曜日にSoftBankショップへ行って機種変更してきた‬。 ‪細かい事だけど、事前に予約をしてから行った方がいい‬。 Google Pixel 3a の発売日翌日なせいか、開店10時に着いたけど、もう10人ぐらい並んでいた。 他の人は番号札を取ったりアンケートを書いたり…

【MEC食】初めて1ポンド肉を食べたら、のたうち回ってしまった理由

いつもの平日、時差通勤で早めに出勤して、いつも通り1時間半ほどファミレスで朝活していた。この時間帯に朝のトイレ(大)もすませている。 けれども、この日は勝手が違った。トイレに行っても出そうで出ない。トイレ(大)と言えば、自分の場合、ゲ○体質な…

【健康】このごろ一日の寒暖の差が10℃ある毎日。ウツや体調に注意! 服の調整が悩ましい。長袖エアリズム買うか……。

最近は当たり前のように、最高気温と最低気温の差が10℃あることが多くなった。 5月と言えば、初夏の爽やかな気候のはずで、確かに爽やかっちゃ爽やかなんだけど、このような寒暖の差が激しい5月や初夏は、ちょっと記憶にない。 なんでこんなことをいちいち気…

『マンガ フリーランスで行こう! 』読了。ネット・法律・英語を駆使する今時のフリー。自分は社内フリーランスを目指そう。。。

フリーランスでしっかり稼げて健康で英語がある程度できたら、人生の問題の9割以上は解決する。特にフリーランスになれるかどうかが大事。そして「人生の問題の解決」こそが究極のライフハック 力強い言葉だ。 【マンガ】フリーランスで行こう! 会社に頼らな…

【耳活】ニュースは耳からが基本になりそう。音楽聴くのがシンドい朝でもすっと聴ける。

新聞のファーストコンタクトは、就活の時だったように思う。読むのがシンドかった記憶がある。 社会人になってしまったら、新聞ぐらいは読んどかなきゃなという感じになった。と言っても、見出しとリードをざっと眺めるぐらい。 あとは新聞の広告に載ってい…

【MEC食】初夏なのに鍋へ回帰。豚ばらマスト。卵の数は多めへ。ブルーチーズ復活。令和元年開始の節酒も継続中ーー。

MEC中心、糖質制限は変わらず。野菜・果物は全く食べなくなった。体調はグッド。不安が無いわけじゃ無いけど……。人間ドックの結果を見てからかな。 食事の回数は、これまで、平日は一日一食、休日は不規則だった。最近は、平日は一日一食で変わらずで、休日…

【自転車通勤】29インチのマウンテンバイクは絶滅危惧種?

昨日の日曜日、自転車屋へ行ってきた。 後輪のタイヤの山がほとんどなくなってきたので、ネットで買って自分で交換するつもりだったんだが、ネットで探してもよく分からなかったし、間違えて買ってしまいそうだったので、ショップで取り寄せてもらうことにし…

【iPhone機種変更】Google pixel 3a xlを予約。選ぶ基準はただひとつ、ワクワクできるかどうかだった。

iPhoneの変更機種についてはゴールデンウィーク中にソフトバンクのショップへ2回も出向くなど、右往左往することになったが、ようやく結論が出た。 そもそもの始まりは今使っているiPhone 7 Plusにそろそろガタが出始めてきたことだった。バッテリーが前より…

【禁酒】人間ドック前日も飲んでいたけど令和元年はアルコール断ちの年!

先週の土曜日から昨日まで約1週間、休肝日だった。自分にしては画期的なことだった。 少なくとも記憶に残っている限りだと十数年間毎日飲み続けていた。と言ってもアルコールに弱いので、せいぜい缶ビールか缶チューハイを1本か2本という位だったけど。もち…

【iPhoneで音声入力】音声入力で挫折した人はもう一度Simejiにチャレンジしてみよう。音声認識率が驚くほど上がってた!

iPhoneでの音声入力はだらだらと続けていた。 もっぱら、勝間和代さんのブログやメルマガを参考にしていた。ただ、勝間さんはAndroidスマホを使ってる違いはあるけど。 自分の場合、iPhoneでチャレンジしている。 音声入力アプリ「Speechy」を使ったこともあ…

物を減らすよりも、ストレスや面倒を減らすミニマリストになる。

だいぶシンプルな生活になった。そろそろミニマリストを名乗っても良い気がする。 【部屋にあるもの】 ・ベッド ・スマホ(と充電器) ・デロンギのオイルヒーター(近々しまう) 【ファッション】 ・家服と職場服と各3セットのローテーション ・洗濯物ハン…

【楽靴】RegettaCanoe(リゲッタカヌー)の2WAYサボシューズとBIRKENSTOCKのロンドンでストレスフリーに!

連休中に靴を2足買った。革靴が2足とも駄目になってしまったので、しばらくはマラソンシューズで誤魔化していたのだ。 昨日の雨で、靴の底に穴が空いていたことが判明。なんちゃって革靴だけど、軽くて柔らかくて履きやすくて気に入ってた。でも、もう廃棄す…

【楽服】連休明けて職場服は初夏仕様にーー。この冬、ニット類やウールのコートは着なかったけど処分するには抵抗が……。

ゴールデンウィーク明けーー。 連休前とは、職場服でいくらか変化があった。 ちなみに今朝は天気予報だと最高気温は20℃、最低気温は13℃だ。 結局、今朝は、ジャケットは持ち歩くだけだった。肌寒いかと思ったけど、長袖シャツ腕まくりでイケた。職場でも着る…

【自転車通勤】メカトラブルのためタクシーで自転車屋へ乗りつけた話

マウンテンバイクの右側のペダルが外れてしまったけれど、うまくはまらなくなってしまった。確か4月の上旬のことだった。 その時は、花粉症シーズンだったので特に動かなかった。セカンドマシンのロードバイクで自転車通勤を続けた。 今でもこの判断は正しか…

【GWの過ごし方】GWは日常生活のオーバーホールと何か新しいことを始めるウィークと位置づけることにした。

ゴールデンウィークもそろそろ終わり。あと1日を残すだけになった。 結局、10日間のうち、仕事で半日出勤が1回、呼び出しを受けたのが1回、現場に顔を出したのが1回、計3回出勤した。 ゴールデンウィークになる前は、半分ぐらいは出勤になりそうだったので、…

【iPhone機種変更】iPhoneにはWi-Fi環境が無いと駄目。店員は激しく断言するのだった。大迷走始まる。。。

2日経ってから、また、ソフトバンクのショップへ行った。 連休真っ只中。今度から2年に1回ゴールデンウィークにスマホの更新をするようにペースを作っていこうと思った。 こんなしち面倒くさいことは暇してるゴールデンウィークぐらいしか出来そうも無い。毎…

【iPhone機種変更】1台で月16000円、2台持ちなら17000円⁈ 迷走、始まる。。。

ソフトバンクのショップへ行って色々話を聞いた。 今使っているiPhone 7 Plusを最新のiPhone XS Maxに機種変更した場合、向こう2年間、月に約16000円程度ということだった。高っ! iPhone XS - Apple(日本) 対象となるあなたのiPhoneを下取りに出すと、新…

【iPhone機種変更】スマホはリース機器だと思って2年たったら更新した方が良い!

iPhoneのバッテリーが早く無くなるようになった。充電用のケーブルを差しこんでも、反応したりしなかったり。おまけに音声入力しても反応したりしなかったり。 調べてみると買ってからちょうど2年が過ぎたばかりだった。ガラケーやモバイルルーターもそうだ…

【花粉症の舌下免疫療法に大人の予防接種】今年の花粉症は楽勝だったことを報告。大人の予防接種計画は始動開始!

ゴールデンウィークもそろそろ折り返し地点。「そうだ、10連休は本気でサボろう✌️ GWは、#がんばらないウィーク。」を地でいっている。 といっても、本当に何もしないでいるわけにもいかないので、普段は面倒で後回しにしてきた雑用をちょこちょことやったり…

【インスタント発酵スープ】味噌とバターの最強コンボ!

肉・卵・チーズのMEC食と言うシンプルな食生活を送っている。バリエーションはあるにしても、かなり、ワンパターンなご飯だ。 【MEC 食】フライパン1つでMEC 食焼き。皿も要らない。 - 猫のように丸くなって暮らしたい だから、箸休めが、どうしても必要にな…

【花粉症】今年の花粉症の症状が軽かった3つの理由!

まだ、花粉は飛んでるみたいだけど、とりあえず、終わったことにして、今年の花粉症対策について振り返ってみたい。 昨日は自転車通勤で2時間、仕事で半日、外で過ごしたけど、マスクをつけないでみた。今朝は、やや鼻づまり気味。鼻うがいしたら落ち着く程…

【社会人初、読了英語本!】 『マンガでカンタン! 中学英語は7日間でやり直せる。』

タイトルや本の帯に「カンタン」とか「分かりやすい」などと書いてあったりする本は信用できないのであるが、これは本当に簡単で分かりやすかった。 マンガでカンタン! 中学英語は7日間でやり直せる。作者: 関谷由香理,澤井康佑出版社/メーカー: 学研プラス…

信号のない横断歩道で歩行者が待ってるとき、ドライバーは後続車や対向車がいない時は、さっさと通り過ぎてあげた方が親切なのでは? 問題。

歩行者が信号のない横断歩道を渡ろうとしている時、自動車は停止して、歩行者を横断させてあげなければならない。けれども、こうしたルール・マナーは浸透していない。 信号のない横断歩道で待っていたら、スクーターが止まってくれた。お辞儀をして渡る。止…

いつの間にか制服化がかなり進んでいた。タンスに久しぶりに触って驚いた話。

珍しく洗濯を忘れた。久々に平日休みをとったので、ローテーションが崩れてしまったのか。日常生活をルーテイン化すると、身体はある程度、自動運転で動いてくれて楽なのだが、通常とはちょっと違うことをするとほころびが出てしまう。 3連休明けの朝に3日分…

健康で体調が良いと言うだけで、こんなにもストレスフリーになるとは思ってなかった。「人は生きているだけで素晴らしい」と同レベルかもーー。

この所、体調が良い。体調が良いと余裕が出るのか、精神的にも安定してる。 年度が変わって、新しい上司とは上手くいってない状態だけど、不思議と何とかやってこれてる。 去年のブログを読み返してみると(はてなブログは時々、去年書いた自分のブログをメ…

最寄り駅前に立ち飲み屋が出来た。感じの良い店なので定着して欲しい。。。

先週、用事があって、平日に、珍しく電車で出かけた。 自転車中心の生活を送っているので気づかなかったけれど、最寄り駅前に立ち飲み屋が出来ていた。 はっきり言って、乗者数が多いわけでもないし、駅前にコンビニすらないショボい駅だ。思いきったなあ、…