限界ハウス、ダメ家事男子。:歯磨き粉のコストダウンは慎重に!

歯磨き粉がきれたのでスーパーへ。 それまでは乳酸菌入りがセールスポイントの某製品を愛用していた。 後味? がヨーグルトっぽくて好みだったのと、口の中がすっきりするのが気に入ってた。 残念ながら、ドラッグストアでは手に入らず、通販でしか購入でき…

限界ハウス、ダメ家事男子。:冷たい雨の夜は、冷凍餃子を使った簡単美味の餃子スープで温まる。

金曜の夜は、雨がちの一週間にふさわしく、たっぷりと雨に降られた。 帰宅してから、チェーン周りのオイルケアとディスクブレーキ周りにチェーンクリーナーをスプレーして、大急ぎで熱いシャワーを浴びた。 ドライヤーで髪を乾かしてから、ようやく人心地が…

ライフスタイル系:いよいよ冬だ。「いよいよ」の呪文と「繰り返し」の秘技について

この頃、毎日のように、いよいよ冬だ、と思う。 まだ、10月なんだけど、今年は去年と比べて寒くなるのが2〜3週間くらいは早いようだ。 いつもより早めにウォームウェアを着るようになっては、いよいよ冬だ、と思う。 いつもより早めにストーブを出しては、い…

自転車通勤編:雨の中で走ったあと、公園の水飲み場で自転車を洗ってる人を見た。合理的だなあ、と感心した。

雨がちの一週間で、さすがにうんざりしたけれど、中にはおもしろいこともなくはなかった。 準備に手間取って、いつもより、遅い出発となった。 やがて、川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入る。 珍しく、クロスバイクの先行者がいる。 このコースは舗装…

限界ハウス、ダメ家事男子。:10分1,000円のカットハウスでは初心者の練習台にならないように。あまり時間帯をハズさない方がいいようだ。

この頃は1,000円の床屋へ行くようになってしまった。 正確には税込で1,080円。 クレジットカードは使えない。 小銭が出る店だ。 限界ハウス、ダメ家事男子。:小銭フリー生活へ - 最初からこうすれば良かった……。 早いし、手軽だ。 待ち時間も少ない。 もと…

本との話:『池袋ウェストゲートパーク』最新刊『裏切りのホワイトカード』 安心して避難できる21世紀の講談

『池袋ウェストゲートパーク』の最新刊『裏切りのホワイトカード』を読み終わった。 シリーズも13冊目。 1冊目が出てから、もう、30年になろうとしてる。 裏切りのホワイトカード 池袋ウエストゲートパークXIII IWGPコンプリートガイド (文春文庫) スマホを…

本との話:吉本ばななと『パームシリーズ』の不可思議な関係。運命をどのような解釈で乗り越えていくか。

吉本ばななさんの『人生の旅をゆく 3』を読み終わったとき、なぜか『パームシリーズ』の主人公、ジェームス・ブライアンのセリフを思い出した。 人間は運命を変えられないけれど、運命をどう解釈するかによって、運命を乗り越えていく、てな感じのセリフだっ…

自転車通勤編:寒い雨にはザ・ノース・フェイスのスノーブーツを。コストダウンを考えるならホームセンターの長靴を!

あいかわらず雨がちの日々。 これまで、冬の雨の日は、ザ・ノース・フェイスのスノーブーツを使っていた。 もちろん、防水力も完璧。 驚異的に軽くて暖かい。 靴底もフラットペダルにフィットして滑ることはなかった。 ただ、それなりに、いいお値段だった。…

自転車通勤編:雨の日はガテン系トラックに要注意!

久しぶりにトラックから幅寄せをされてしまった。 やれやれ。 自転車通勤編:車道は危険がいっぱい! - 最初からこうすれば良かった……。 交通量の多い県道を走るようになってから、ある程度、想定はしてたけど、やっぱりうんざりはする。 おまけに雨の日だと…

限界ハウス、ダメ家事男子。:禅宗の食事作法に学ぶ、洗い物が楽になる食事作法

禅宗の食事作法では、一通り食べ終わったあと、お椀にお湯を注ぎ、最後に残しといたたくわん一切れでお椀を掃除するように拭き取り、それが終わると、お椀のお湯を飲み干してしまうらしい。 後は、拭き取るだけ。 合理的というか何というか。 まあ、お寺の食…

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理で、ボイル済みの白モツを米と一緒に炊いたらメチャ美味だった話

スーパーでボイル済みの白モツを買った時のことだ。 しばらく、塩麹漬けにしておいて、炊飯器調理した。 米と一緒に炊飯器に放り込んで炊きあげたのだ。 いつもは55分のしゃっきりモードだけど、今回は1時間35分の熟成炊きモードにしてみた。 それでも、モツ…

自転車通勤編:雨の日は、使い捨てビニール手袋の上にグローブをはめれば、けっこう、しのげる。

雨がちな日々は続いている。 それでも、昨日、晴れてくれたので、洗濯物は一息ついた。 自転車通勤がらみのウェア類は、サイクルジャージやレーサーパンツは速乾性が高いので問題ないけど、シールスキンズのグローブやソックスはまだ乾いていない。 シールス…

限界ハウス、ダメ家事男子。:電気ストーブで浴室を暖めてからシャワーを浴びている話

自転車通勤で帰宅したら、真っ先に風呂場へ。 脱衣所に電気ストーブがあるので、浴室へ移動してスイッチを入れる。 コードが継ぎ足してあって長いので、こんなことができる。 限界ハウス、ダメ家事男子。:もうストーブを出してしまった。今年は冬の準備を早…

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理でキーマカレーを作ろうとしたら、美味しいジャンバラヤができた話

自転車通勤で帰る直前、つなぎ食として、セブン&アイお惣菜シリーズの金時豆を食べるようになった。 1個65グラム。 値段は70円ってとこ。 正方形に近いキューブ状にパッキングされていて漏れる心配もない。 糖分とたんぱく質を同時に摂れるので運動前に良い…

自転車通勤編・やまめ乗り 2年生:29インチのマウンテンバイクで地下道のスロープを楽に上り下りする押し歩きについて真面目に考えてみた。

通勤コースで地下道をくぐる。 ロードバイクの場合、シクロクロス気取りで担いで通り抜ける。 自転車通勤編:自転車をかつごう! - 最初からこうすれば良かった……。 29インチのマウンテンバイクの場合はとてもそんなことは無理なので、ママチャリと同じよう…

自転車通勤編:白い忍者が現れた。黒い忍者より手強いぞ。

時々、夜、危険な忍者が現れる。 自転車通勤編:夜走る時は「忍者」に注意! の巻 - 最初からこうすれば良かった……。 今度は白い忍者が現れた。 忍者にも、いろいろあるものだ。 今朝は霧が濃かった。 この頃、朝、霧が出ることが多いけど、今までで一番深い…

限界ハウス、ダメ家事男子。:掃除の年間スケジュールをたてよう。

冬に向けて、去年の冬のスケジュールを見る。 何月に何をやっとくみたいな覚え書きだ。 と言っても、たいしたものではなく、5月の連休には冬物をしまって防虫剤を入れとこうとか、10月は冬物を出して風に当てとこうとか、そんなものだ。 ほかに、6/10〜7/20…

ちょうどいいかげん発酵術:冷蔵庫インの豆乳ヨーグルトがいきなり固まらなくなったけど常温発酵させたら固まった。

ここ一週間、豆乳ヨーグルトが固まらなくなった。 こんなことは初めてだ。 最初、原因は種元であるブルガリアヨーグルトかと思った。 基本、豆乳ヨーグルトはなくなりそうになったら、今ある豆乳ヨーグルトを種元にして、継ぎ足しで発酵させている。 ただ、…

へなちょこブルベ・自転車通勤編:シールスキンズの防水グローブ3種のメリット・デメリット

今週は雨の一週間になりそうでびくびくしてたけど、今日の帰りは雨が止んでた。 明日の日中も久しぶりに晴れ間が見えるようだ。 洗濯物ハンガーは洗濯物で満杯で、もう干すところがない。 明日に期待しよう。 しかし、明日の夜ぐらいからはまた降り出すよう…

限界ハウス、ダメ家事男子。:天気予報の気温を見ながらウォームウェアを調整するのはゲームよりおもしろい⁈

昨日の月曜は冬に近づいた寒さだった。 家でも着始めていたけど、職場でもウォームウェアを着始めた。 去年よりは2〜3週間早い。 限界ハウス、ダメ家事男子。:現時点での冬用ウォームウェア最強は「チョモランマ」だ。 - 最初からこうすれば良かった……。 Am…

自転車通勤編:冬への心の準備をした。目安は、最高気温10℃、最低気温マイナス、1/20〜2/3が厳冬期。

月曜の朝から寒くて雨となってしまった。 おまけに、鼻もグズついてる。 土日も寒かったしなあ。 さすがに、こんな時は自転車通勤も憂鬱にはなる。 まあ、それでも電車で行こうとまでは思わないし、走り始めれば、いつものとおりだ。 自転車通勤編:雨の日に…

限界ハウス、ダメ家事男子。:クレジットカードでの買い物は、サインあり、電子サインあり、確認あり。

買い物にクレジットカードを使うようになった。 小銭はゼロとまではいかないけど少なくなった。 たまに出ると、ATMに寄って入金する。 カネがかからない時間帯にしなければならないのが少々めんどうくさい。 しかも、日曜日は午後三時以降だと、小銭だけ入金…

へなちょこブルベ:ライトについて振り返る。ルーメンやカンデラにこだわるより、ヘルメットにライトをつけよう。

ミもフタもないことを言うと、ライトの明るさは、実際に使ってみないとわからない。 もちろん、検索してスペックを調べたり、レビューを見たりすることはできるけど、あまり当てにならなかった。 例えば、キャッツアイは自転車ライトのメーカーとしては定評…

へなちょこブルベ:ライトについて振り返る。ライトの充電が上手くいかなかったのはアダプターのせいではないかという話

ちゃんと充電したはずなのに充電できてなかったケースについて考えてみた。 恐らくは、USBコードを家庭用電源につなぐためのアダプターが原因ではないか。 例えば、iPhoneを買ったときは、アダプターはアップルの純正品がもれなくついてくる。 ちゃんと、充…

へなちょこブルベ:ライトについて振り返る。充電式と乾電池式を併用しよう。

ブルベでは、フロントもテールも、ライトは2灯ずつ付けるのが義務づけられている。 そこで、フロントライトは、充電式と乾電池式とを1灯ずつ装備することをオススメしたい。 ただし、これは意見が分かれるところだ。 実際、充電式を2灯使っている人も多いし…

へなちょこブルベ:ライトについて振り返る。真っ暗闇の中でライトが切れたのはトラウマになった。予備でランタイムを確保しよう。

ライトについては、買う前に、色々ネットで調べたけれど、振り返ってみると、調査に使った膨大な時間は全てムダだった、と結論しないわけにはいかない。 うん。 はっきり言って何の役にも立たなかった。 なぜ、こんなことが起きるのだろう? ブルベでライト…

へなちょこブルベ:ライトについて振り返る。キャッツアイのライトは防水力が高かった。ブラケットの使い回しが効くのも地味に助かった。

ブルベで走る距離が増えてきて、夜間走行が当たり前になると、ライトにこだわらずにはいられなくなる。 「魔界のライト沼」などと言われる。 どっぷりとハマってしまう人は多いようだ。 ブルベのライトについて、振り返ってみる。 特にフロントライトは、そ…

自転車通勤編:スマホの懐中電灯はランタン代わりに使える。

自転車通勤に駐輪場トランクを使っている。 屋根付き駐輪場の中に、イナバの物置が並んでるものだ。 自転車通勤編:駐輪場はトランク⁉︎ - 最初からこうすれば良かった……。 似たようなものは、あちこちにできていて、貨物列車の再利用によるコンテナが一般的…

限界ハウス、ダメ家事男子。:たまに外食すると妙に楽しい。特に、揚げ物が。

舌下免疫療法で通院の帰り、遠回りして帰った。 休日は自転車通勤がない分、できるだけ歩くようにしているのだ。 自転車通勤編:花粉症には舌下免疫療法! - 最初からこうすれば良かった……。 やまめ乗り 2年生:自転車を置いて、歩いて行こう - 最初からこ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ついにレンチンの魔法を覚えた話

自炊を決意してから、作り置きやら、炊飯器調理やら、湯漬けやらと、美味くて、簡単で、安くて、健康的な料理を目指してやってきた。 そして、ついにというか何というか、電子レンジを料理に使うようになった。 全部レンチン! やせるおかず 作りおき~時短、…