らくだのライフハック

【iPhone】図書館でリクエストしたい本のデータを簡単に保存・管理するには、スクリーンショットの機能をフルに使おう!

本は、ほとんど図書館で借りている。 読みたい本は、① 新聞の広告、② スマホでネットを見ているときに見つける、の2パターンだ。 図書館で読みたい本をリクエストするのは、図書館の窓口へ、紙に書いた申請書を提出している。 アナログなやり方だ。 試行錯誤…

【MEC 食】牛ランプ肉は焼いたら美味かった! でも、硬かった……。

今週、2度目の牛ランプ肉。 1度目は、炊飯器調理したけど、美味くなかった。 【MEC 食】牛ランプ肉の炊飯器調理はイマイチだった……。 - らくだのライフハック 【MEC 食】牛ランプ肉の三分の一の値段だけれど、鶏もも肉の炊飯器調理はジューシーでほろほろほ…

【シャワー生活】浴びてから食べるか、飲んでから浴びるか!

湯船につかるのは止めて、シャワーのみの生活になって一年が過ぎた。 真冬の寒い時期も乗り切った。 恐らく、このまま、続けていくだろう。 ただ、一つーー。 平日は、自転車通勤で帰宅してからシャワーを浴びるので、特に寒さを感じることは、あまり無かっ…

【MEC 食】気がついたら発酵MEC 食になっていた。MEC 食と発酵食品が一体化していた。

このところ、MEC 食への傾斜が著しい。 まあ、効果を実感しているのでしかたない。 そのうち、落ち着くだろう、と思っている。 ちなみに、MEC 食の前は、発酵食品に夢中だった。 この頃は、発酵食品も、酒粕豆乳ヨーグルトや自家製納豆から撤退したり、と少…

【MEC 食】牛ランプ肉の三分の一の値段だけれど、鶏もも肉の炊飯器調理はジューシーでほろほろほぐれる美味さだった!

火曜日の朝食は、鶏もも肉。 塩麹漬けしておいたものを塩抜きして、炊飯器調理の保温モードで一晩。 とろけるチーズのパリパリ焼きと煮卵を添えて、完璧なMEC 食だ。 写真には写ってないけど、トマトをスライスしたものに、オリーブオイルをかけたものを箸休…

【MEC 食】牛ランプ肉の炊飯器調理はイマイチだった……。

肉食、続く……。 今回は、初めての牛ランプ肉。 見るからに、赤身って感じの肉だ。 塩麹漬けしておいたものを、塩抜きして、炊飯器調理の保温モードで一晩。 さて、食べてみるとーー。 う〜ん。 お世辞にも美味いとは言えない。 なんだか、パサパサして、牛肉…

最寄りスーパー隣のドラッグストアがいきなり閉店。過当競争か、過疎地域予備軍認定か?

先日の土曜日、最寄りのスーパーへ行ったら、スーパーの隣のドラッグストアがいきなり閉店になっていた。 びっくり。 びっくりしているのは、自分だけではないようで、通り過ぎる人たちも、立ち止まったり、首をかしげたりしていた。 けっこう、繁盛していた…

【今週の肉食生活】厚切り牛肉をの炊飯器調理をメインに。豚バラブロックはヨーグルト漬けへ。

肉食強化週間は終わったけれど、このまま、ずっとMEC 食は続けるし、肉食も継続していくつもりだ。 そんなわけで、土日の買い物でも、一週間分の肉を買ってきた。 前回の反省を踏まえて、今回は、厚い肉を中心に買った。 牛肉だと、ステーキ肉やランプ肉など…

【食生活】自分の好みをピンポイントで把握することは、ハズレを引かなくなるけれど、一抹の寂しさを伴うのであった。

最近は、缶チューハイを飲むようになった。 チューハイだけど、実はウォッカを果汁で割ったものだ。 キリン 本搾り オレンジ 缶 350ml出版社/メーカー: キリンビールメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 果汁とウォッカだけで、他の添加物が全く…

【うつヌケ】軽症の時は、酒→ひと眠りの再起動を繰り返す。

金曜日、久々にウツっぽくなった。 もっとも、軽症。 ウツっぽいと言うよりは、単に、気持ちがダウンした感じ。 この時期に、こんなことになるのは珍しい。 でも、急に暑くなったり寒くなったり、温度変化の激しいこの頃だったので、無理はない気がする。 温…

【旧暦】仲夏→芒種→第二十七候「梅子黄(うめのみきばむ)」6/16〜6/20頃。今年の梅雨は、扇風機とストーブを並べるくらいでちょうど良い。

やたらと肌寒い日が続いている。 昨日の土曜日の朝、寒さにたまりかねて、台所にストーブを出してしまった。 先週、出した扇風機は逆戻り。 もっと早くやれば良かった。 でも、昼間になったら、もちろんストーブは消して、窓を開け放して、風の通り道を作っ…

【MEC 食】塩麹漬け・酢麹漬けできない野菜の取り扱いについて。うっかり、トマトやピーマンを買ってしまった日ーー。

肉・卵・チーズのMEC 食は継続中ーー。 MEC 食では、野菜は箸休め程度に食べれば良いとされている。 なので、塩麹漬けや酢麹漬けした野菜を、少量、食べている。 最近だと、ナスの塩麹漬けやニンジンの酢麹漬けなどだ。 箸休めの野菜には、漬物がぴったりだ…

【自転車通勤】時差通勤で、1時間早く家を出ると、自転車通勤をめぐる諸問題はあらかた解決できてしまうことに気づいてしまったーー。

時差通勤を復活させて、一週間、やってみた。 快適! の一言に尽きる。 駐輪場トランクから職場へ向かう道が空いてるだけで、妙に、すがすがしい気分だ。 気づいていた以上に、自分は、人混みというものが嫌いだったのだな〜。 自給自足できる人間だったら、…

【MEC 食】炊飯器調理のチャーシューは、ラーメン屋のふわトロチャーシューにはほど遠かった……。

今回の炊飯器調理は豚バラブロックでチャーシューだ! しょうゆと、砂糖代わりの甘酒に漬けこんで一週間。 保温モードで一晩。 ついでに、ゆで卵も入れておいた。 結果は微妙ーー。 まあ、悪くはないんだけど、「ふわトロ」には、とても及ばない。 歯ごたえ…

【MEC 食】肉食の、体臭とお○らとトイレ(大)の問題について

玄米メインのマクロビオティックか、肉食メインの糖質制限か、で悩んでいる人に取って、体臭とおな○とトイレ(大)は気になるところだろう。 MEC 食、つまり肉食に切り替えて、そろそろ一ヶ月、特に今週は肉食強化週間と称して、ガンガン肉を食べてきた。 【…

【マンガ】『フットボールネーション』もも裏筋肉サッカーマンガが、これほどの人気になるとはーー。日本人ってインナーマッスル大好き民族なの?

最近、マンガアプリ「マンガワン」で『フットボールネーション』を読むのを楽しみにしている。 ・マンガワン 作者の大武ユキさんは、とにかくサッカーが大好きな人なようで、サッカーマンガをずっと描き続けていて、自分も、『サッカーボーイ』『我らの流儀…

【MEC 食】牛ステーキ肉の炊飯器調理はスマッシュヒット! 焼いたよりも美味かった!

朝食は炊飯器調理の保温モードで一晩放置した牛ステーキ肉。 焼いたのと、炊飯器調理と、どちらが美味いのか試してみた。 正直、牛肉って、炊飯器調理には向かないのかな、と思いながらやったのである。 しかしーー。 食べてみたら、意外な美味さで嬉しい誤…

【食生活】朝食と晩ご飯、どちらを軽く、どちらを重くするべきか問題

朝食と晩ご飯の配分については試行錯誤が続いている。 これまでの経過をたどるとーー。 たまたま、朝食を重く、晩ご飯を軽くすると、睡眠の質が良くなって調子が良くなることに気づいた。 しばらくは、そのまま続けるーー。 【がんばらないダイエット】晩ご…

【MEC 食】意外な効用。MEC 食で自動的に無添加生活へ。

MEC 食は絶賛継続中だけど、意外なメリットを発見した。 MEC 食本を何冊か読んだけど、これは指摘されてなかった気がする。 肉・卵・チーズで人は生まれ変わる作者: 渡辺信幸出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2017/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー)…

【発酵】どぶろく、好調! マイナーチェンジが成功した理由

最近は、どぶろくが好調だ。 ちょっとしたマイナーチェンジをしたら、単品でも十分に飲めるぐらいになった。 それまでは、正直、イマイチだったので、果汁100%ジュースで割って飲んでいた。 これはこれで美味かったけれど、ピンでも飲めるようになった、と言…

【MEC 食】肉食強化週間継続中。タルタルソース2度目。裏切らない美味さで牛肉がかすむ……。

焼いた牛もも肉小間切れを自家製タルタルソースで食べた。 自家製タルタルソースは今回で2度目だ。 一番好きな卵料理である煮卵を極めようと、日々、試行錯誤中なのだが、今回は、めんつゆに漬けておいた煮卵を使用した。 前回と違って、タマネギ半分をみじ…

【やまめ乗り】久々にポジション変更。サドルからお尻ずり下がりポジションにーー。

ここ、しばらく、ずっと、29インチのマウンテンバイクで自転車通勤している。 そのせいなのか、また、やまめ乗りのポジションが変わってきた。 それにしても、自分に取ってのやまめ乗りは、もう、伸び代も無くなって、ずっと、このままなんだろう、と思って…

【家事トレ】何年かぶりに窓ガラスと網戸を掃除した。

この頃、休日の家事トレは、少しずつ、習慣づいてきた。 【身体の使い方】日本人は家事トレ! - らくだのライフハック もっとも、家事トレって言っても、特別なことはしない。 動作を大きくしたりもしない。 ただ、家事をなるべく多めにやるようにして、身体…

【MEC 食】牛肉の作法。塩麹漬けしたもも肉の薄切りは炊飯器調理にむかない⁈

MEC 食の日々は続いているーー。 肉食強化週間と言うことで、毎日、自分にしては高級な肉を食べている。 まあ、高級と言っても、スーパーで売ってるレベルでの話だけどーー。 【MEC 食】肉食強化週間、開始! - らくだのライフハック それでも、これまで、あ…

【自転車通勤】夏の間のフロントライトの装備をささやかに変更。0.2%の改善を目指して。

自転車通勤の時、フロントライトは予備を含めて2つ、つけているし、自転車通勤中は常時点灯している。 これは、ブルベの影響や、クルマにはねられた経験から、こうなった。 今までも、これからも変わらない。 へなちょこブルベ:ライトについて振り返る。真…

【MEC 食】続けていると炭水化物が欲しくなくなってくるのは本当だった。カップラーメンを食べたいと思わなくなった不思議ーー。

昨日の月曜日は肌寒い一日となった。 職場でも、周り全体、風邪気味な感じ。 一日中、セキが聞こえていたし、一人は早退した。 電話をかければ、いつもとは違った野太い声だったりした。 日本中、風邪気味な感じだ。 自分も、つられたわけじゃないけれど、夕…

【旧暦】仲夏→芒種→第二十六候「腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)」6/10〜6/15頃。温度変化が激しすぎ。蛍を見る前に風邪をひきそう。

蒸れて腐りかけた草の下で、蛍が光始める季節だそうな。 どうも、蛍と言うと、お盆を連想してしまうんだけど、季節がかなりズレている。 仏教文化の影響で、蛍の光が死者を連想させるから? 旬の魚は、イサキ、シマアジ。 旬の果物は、ビワ。 ビワは子どもの…

【コーヒー】コーヒー断ちから、アイスコーヒー復活!

コーヒー断ちして、9か月ぐらいはたっただろうか。 限界ハウス、ダメ家事男子。:いきなりコーヒー断ちを始めてみた - らくだのライフハック 限界ハウス、ダメ家事男子。:コーヒー断ち、その後 - らくだのライフハック しかし、この度、アイスコーヒーを、…

【MEC 食】初めての牛肉のしゃぶしゃぶ。偶然の自家製タルタルソースは思いがけない美味さだった!

肉食強化週間の一発目は、牛肉のしゃぶしゃぶだった。 これまで、豚肉のしゃぶしゃぶは、よく食べたけど、牛肉は初めてだ。 さすがに値段は3〜4倍する。 【MEC 食】肉食強化週間、開始! - らくだのライフハック 作り方は、豚肉と同じ。 電気ポットのお湯を…

【ライフスタイル】渡部昇一『95歳へ!』 何で95歳なの? その理由はーー。

渡部昇一さんの本をぽつぽつと読んでいる。 晩年は右寄りの発言や、オカルトっぽい話をするようになったけど、『続 知的生活』は、今でも、自分のバイブルになっている本だ。 経済的独立をして、自由な文筆生活を送るスタイルは、ネットの時代になって、ます…