【ふるさと納税】医療費控除と抱き合わせで確定申告してしまおう! #家事 #男子 #おひとりさま

ふるさと納税は駆け込みで申し込んだ。 一時は、めんどうになったので、来年から、に先送りしようとしたのだが。 ふるさと納税のやり方については、他のサイトを見てもらうことにして、自分がつっかえたところ、引っかかったところをまとめてみる。 結局、ふ…

今年の冬は防寒より防汗だ。 #家事 #男子 #おひとりさま

平日の休日。 風の強い中を出かけた。 今年初のダウンコートだ。 ジッパーを上まで上げると、ネックウォーマーをしてるみたいにアゴが隠れて首周りがガードされる。 このコートを買ってからはマフラーをしなくなってしまった。 いつも似たような黒っぽいかっ…

黄金の時間の鍋焼きうどんとビール #家事 #男子 #おひとりさま

有休消化の平日休み。 12月だなあ。 今日は夕方から食べ始める。 こんなに早い時間帯に食べ始めて、夜中に腹が減らないか? と思っていたけど、さにあらず。 ほんとうに気分のアガる、満足度の高い食事をすると、少ない量でも満腹感の高い食事になるし、時間…

2017年12月現在の炊飯器調理。肉と野菜水煮とカット野菜について。  #家事 #男子 #おひとりさま

あいかわらず、炊飯器調理は続いている。 米を炊くときに肉を一緒に放りこむシンプルなやり方で落ちついている。 2017年11月現在の炊飯器調理 #家事 #男子 #おひとりさま - らくだのライフハック 肉の選び方についてはーー。 ・脂の多い肉が良い。 ・骨付き…

ネコ玉寒暖計にカモ寒暖計をプラス。ユリカモメには餌やり人が現れた。 #自転車通勤

今朝の最低気温はマイナス1℃。 体感温度は思ったほど寒くはなかった。 自転車通勤中、ネコ玉寒暖計を見ても、みなバラバラで、一匹はブロック塀の上に上っていた。 最低気温と体感温度と湿度について。その他、ピンクの富士山とネコ玉寒暖計のこと。 #自転車…

牛タン定食もどきで落語的世界へ。2017年12月現在の値引き品チャレンジ。 #家事 #男子 #おひとりさま

スーパーで、珍しく山芋を買った。 半額だったのだ。 自分の食料品選択の基準は、100グラム前後あたり130円台だ。 140円台になると、なぜか割高に感じられてしまう。 そう思うのは自分だけではないようで、スーパーの値段設定も、だいたいこのあたりのような…

地下道のくぐり方。スロープ&階段での取り回し。マウンテンバイクの押し歩き。2017年12月現在。 #自転車通勤

自転車通勤中に地下道をくぐるんだけど、その時のスロープ&階段の上り下りの時の、自転車の取り回しについては何度か書いてきた。 自転車通勤編:正しい自転車の押し歩き方 - らくだのライフハック 自転車通勤編・やまめ乗り 2年生:29インチのマウンテンバ…

ラニーニャとネコとユリカモメで、大雪への心の準備をしつつある話 #自転車通勤

朝日新聞を読んでいたら、ラニーニャ現象が発生したようで、今年の冬は寒くなる、と言うことだった。 やっぱり……。 職場でも、雪かきの話題が出始めた。 去年と一昨年はやらずにすんだんだが……。 ところで、エルニーニョ現象とラニーニャ現象って、正直、よ…

結局、ふるさと納税はプリンターとコピー機がないと駄目だし、Web上で完結もしないぞ。 #家事 #男子 #おひとりさま

先延ばしにしていて、手をつけなかったうちに12月になってしまった「ふるさと納税」。 駆け込みで間に合うか、と調べていたら、思っていたよりも、めんどうそうだった。 手続きに関しては、サイトがいくらでもあるので、そちらを見てもらうとして、「ちっと…

気分がアガる食事をした後は、不思議と腹が減らない。 #家事 #男子 #おひとりさま

このところ、休日は、けっこう好き勝手に食べている。 平日はワンパターンご飯なので、休日くらいは食べたいものを食べようと思って。 いや、ワンパターンご飯だって、ちゃんと美味しいんだけど、平日は手間のかかる料理はしたくないのである。 限界ハウス、…

楽しいことは疲れにくい。 #ライフスタイル

昨日の日曜日は朝からマウンテンバイクで走りに行ったり、昼間は隣街の自転車屋へ行ったり、家では、ふるさと納税のことを調べたり、『陰陽師 玉兎ノ巻』を読破したり、と自分にしては盛りだくさんな一日だった。 初霜柱・初氷。マイナス3℃の休日の朝にマウ…

高圧洗浄機の導入を断念した顛末について #自転車通勤

「楽で便利」を追求して家事のAI化を進めているところだ。 限界ハウス、ダメ家事男子。:「勝間式 超ロジカル家事」を読んで - らくだのライフハック Amazon | 勝間式 超ロジカル家事 | 勝間和代 | ベビーフード・離乳食 2017年Amazonで購入したものベスト10…

ヒートテックのタートルネックの防寒力は高いぞ。 #自転車通勤

マイナス3℃の朝に走った。 いつもの自転車通勤のかっこうで。 寒さによるストレスは感じなかった。 去年の厳冬期でも、最低マイナス3℃までだった。 これで、今年の冬も乗り切れる見極めがついた。 初霜柱・初氷。マイナス3℃の休日の朝にマウンテンバイク…

スズメバチとネコのたまり場。マイナス3℃の休日の朝にマウンテンバイクで走るということ。 #MTB #29er #SSFR

久しぶりの近所の公園エリアをマウンテンバイクで走った。 奥へ進むと、これまでは通行止めのロープがはってあったところが解除されていた。 「スズメバチ 危険!」だったのだ。 もう、駆除されたのだろうか。 怖々と進んでみる。 こんな寒い朝の早い時間は…

初霜柱・初氷。マイナス3℃の休日の朝にマウンテンバイクで走るということ。 #MTB #29er #SSFR

日曜日の朝。 マイナス3℃だと言うのに、薄暗いうちから、愛車のKONA UNITでお出かけだ。 我ながら、よくやる。 今朝は久しぶりに近所の公園へ。 野球場を始めとする各スポーツ施設や、キャンプ場他アウトドア施設を含めた広いエリアなので、舗装された通路…

トピークのディフェンダー(フロント)は29インチのマウンテンバイクで自転車通勤をしている人にオススメ! #自転車通勤

昨日の金曜の夜は、久々の本格的な雨だった。 トピークの泥よけフェンダー(フロント)は期待通りの活躍をしてくれた。 8月のお盆あたりから10月までの雨の多い時期には、フロントの泥ハネでストレスをためこんでたけど、今回は一切そういったことはなかった…

東京オリンピックマスコット投票に感じる「うさんくささ」と「もったいなさ」について #その他

東京オリンピックのマスコット投票が始まるらしい。 三候補が発表になった。 小学生が選んで、名前は専門家が決めるとか。 正直、どれも魅力を感じなかったし、決め方にもうさんくささを感じてしまった。 一般の人たちが考えて、未来ある小学生が一生懸命決…

電気・ガス・水道の明細を見ながら考えた。 #家事 #男子 #おひとりさま

電気・ガス・水道の明細が届いたら、一応見ることにしている。 と言っても、前月と比べてどうか、去年の今頃と比べてどうか、を見るぐらいだけど。 そもそも、節電や節ガスや節水をしてるわけでもないし。 それでも、全て、軒並み、減少傾向にあるのは喜ばし…

ユリカモメ到来! 今年の冬は極寒だ。雪の中をマウンテンバイクで走るのが楽しみだ。 #自転車通勤

今朝は、天気予報の最低気温が0℃の割には暖かい、などと先ほどブログに書いた。 書いたあと、珍しく父親が起き出してきて、テレビをつけた。 ちょうど、天気予報をやっていて、東京のどこか野外にいるキャスターが、現在、3.2℃で湿度は80%などと言っていた。…

最低気温と体感温度と湿度について。その他、ピンクの富士山とネコ玉寒暖計のこと。 #自転車通勤

今朝の最低気温は、天気予報だと0℃と言うことだったので、けっこう身構えていたけれど、朝、目が覚めてみたら、それほど寒さを感じなくて拍子抜けした。 でも、tenki.jpを見ると、外の気温は0.5℃のようだ。 どうも、気温と体感温度とはズレがあるようで、そ…

メガネをめぐる冒険 #家事 #男子 #おひとりさま

しばらく前、職場用のメガネのフレームの左側が取れてしまったので、一週間ほど不自由したことがあった。 休日、買ったメガネ屋へ行ったら、その場で修理できたので、事なきを得たのだけれど、現在、この一本しかメガネをもっていないのは、さすがにマズいと…

2018年のテーマは「外出」と「お勉強」になりそう。 #ライフスタイル

今年は、休日、引きこもり気味だったけど、家の中が落ち着いてきたせいか、最近は外出したくなってきている。 実際、出かけることが増えてきた。 もう一つ、そろそろ取りかかりたいよな、と思っていることがある。 それは「お勉強」、調べ物関係だ。 健康、…

ジーンズの復活、制服度の高さ、そこそこきちんとカジュアルへの貢献度の高さについて #家事 #男子 #おひとりさま

今年の休日は引きこもり気味だった。 家事やらブログやらをやっていたぐらいしか思い出せない。 最近は余裕ができた感じで、休日に出かけることも増えてきた。 気分的にも、もっと外へ出かけたい、となってきた。 これからも外出は増えていくだろう。 で、タ…

抜き書き『むだ死にしない技術/堀江貴文+予防医療普及協会』  #家事 #男子 #おひとりさま

ムショを出た後のホリエモンは色々なことをやってるみたいだけど、こんなことまでやっていたとは知らなかった。 この本のことは『インベスターZ』で知った。 けっきょく、マンガつながりだ(笑)。 むだ死にしない技術 | 堀江貴文, 予防医療普及協会 | 家庭…

空気圧を制するものはマウンテンバイクを制する⁈ #MTB #29er #SSFR

最近、マウンテンバイクの空気圧についての試行錯誤が続いている。 ロードバイクの時は、とにかくパンパンにしていれば、パンクはしにくい、と考えていた。 7気圧前後が標準だけど、どうせ途中でヌケてしまうだろうから、と7.5気圧ぐらいは入れてたんじゃな…

霧の濃い朝に白いクルマに乗る人はライトオンしましょう。その他、天気とユリカモメとネコ玉についての考察 #自転車通勤

さてさて今日も霧の深い朝であった。 今年は雨が多くて霧が深かった年として記憶されそうだ。 そして、今朝は霧の濃さナンバーワンであった。 霧の多い年だ。さよならレッドカーペット! #自転車通勤 - らくだブログ 幻想的な雰囲気は嫌いじゃないけど、県道…

2017年「超」私的10大ニュース【第6位】〜【第10位】他 #ライフスタイル

【第6位】料理の仕方が大幅に変わった。 今やすっかり炊飯器調理がメインになった。 おかげで、たんぱく質も以前よりは摂取するようになった。 身体の調子もいい感じ。 マクロビオティック系の粗食か肉食かは、長年のテーマだったけど、どうやら肉食で落ち着…

2017年「超」私的10大ニュース【第1位】〜【第5位】 #ライフスタイル

師走ですね。 自転車通勤時に吐く息が白いのが、いつの間にか、すっかり当たり前に。 個人的には、今年は色々なことが変わった年だった。 そういえば、ブログを書いてなければ、一年を振り返るなんてしなかったかも。 【第1位】マウンテンバイクにハマる。 …

通販生活。 2017年12月現在。 #家事 #男子 #おひとりさま

今年はいろんな意味で、これまでの生活が様変わりした年だった。 そのうちの一つに、通販でモノを買うのが、すっかり定着してしまった、と言うのがある。 もともと、実物を見て買わないと不安なタチだったので通販には否定的だった。 なので、こんなに通販に…

メカ音痴で洗車嫌いでメンテナンス苦手な人へ。マウンテンバイクは多少泥がついていた方がかっこいいから気楽で良いよ! #自転車通勤

昨日の日曜日に、自転車の洗車をした。 なんだか久しぶり。 お盆から10月いっぱいにかけて、雨ばかりで雨期かと思うほどだったし、台風も2回ばかり直撃したので、ずっと洗車ばかりしてたような気がする。 おまけに土日も雨なことが多くて、天気悪い中、洗車…