らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【旧暦】仲冬→大雪 12/7頃→第六十一候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」 12/7〜12/11頃。ぬるい冬から、一気に本格的な冬へ。

旬の魚は、金目鯛。 旬の野菜は、白菜。 旬の野菜は、大根。 先週あたりまでは暖冬で、ぬるい冬だ、調子が狂う、などと言いたい放題だったのだが、バチが当たったようで、いきなり本格的な冬になってしまった。冬将軍の到来だ。 今朝は冷たい雨だった……。天…

【ギガモン一ヶ月】モバイルWiMAX&格安SIMからウルトラギガモンスター+へ移行してーー。

ギガモンへシフトして、そろそろ一ヶ月が経とうとしてる。良かったこと、悪かったこと、通信障害のこと、まとめてみたい。 ウルトラギガモンスター+(プラス) | モバイル | ソフトバンク iPhone Xs販売中!Google Pixel 3販売中!以下の動作や機能はデータ…

【旧暦】初冬→小雪→第六十候「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」 12/2〜12/6頃。ぬるい冬から、冬日へと……。

今週は気温の温度変化が激しい一週間だったーー。 一昨日から昨日にかけて気温が約10℃下がって、昨日から今日にかけて約10℃上がる。温かくなるのはいいけど、温度差が10℃以上あるとウツっぽくなりやすいんだよな〜。職場でも咳きこんでるのが、たくさんいる…

【スマホで確定申告】わざわざ税務署へ行って、e-Taxを申しこんできた。

税務署から通知が来た。ギクリとしたが身に覚えは無し。空けてみると来年からスマホで確定申告が出来るようになる、てお知らせだった。でも、直接、税務署へ行って手続きしないと出来るようにはならない。税務署、遠いんだよな〜。駅からも離れてるし。スマ…

【大豆ファースト】スイーツ豆腐、新食感もっちり厚揚げ、自家製豆乳ヨーグルト!

たんぱく質メインの食生活は続行中。MEC 食をやっているので、肉食なんだけど、振り返ってみると、植物性のたんぱく質も結構摂っていた。 【MEC 食】2018年8月現在まとめ。牛肉メイン定着。野菜信仰からは抜け出せそうな予感。オプションが増えそう。 - 猫の…

【去年の冬は】やたらと寒い冬だった。今年は、ヒートショックに気をつける。暖冬であることを祈る!

いよいよ12月。師走だ。去年の11〜1月に書いた自分のブログを読み返して、今年の冬対策を考えてみた。 去年はやたらと雨が降った秋のようで、12月になって一段落してホッとしていた。でも、霧が多かったし、1月にはどか雪が降った。気温はマイナス10℃近くま…

2018年「超」私的10大ニュース 代わり映えしない毎日でも、去年と比べたら、ずいぶん違ってた。

もう12月。12月に入ると、何だか一年を振り返ってしまう。仕事は年度スケールなので、3月に一年を振り返った方が良いような気もするんだけど、やっぱり12月なんである。なぜか……。 2017年「超」私的10大ニュース【第1位】〜【第5位】 #ライフスタイル - 猫の…

【家計簿】少し贅沢してみたつもりでも、こんなもん。やはり自炊は節約最強のメソッドだ! あと、ビールとマンガは押さえておこう。

10/1〜11/15までのクレジットカードの明細が届いた。相変わらず一ヶ月半スケールは使いにくい。いっそ、2カ月にして欲しい! この回から支出が大幅に増えるはずだった。特に、食べ物は、あまり節約せずに好きなものを食べて、外食もバンバンするつもりだった…

【オーラルケア】食後の歯磨きを止めてみた。うがい薬はポケットに常備!

歯磨きスタイルは大きく変わった。一番、大きな変化は、食後の歯磨きをしなくなったことだ。正直、今でも、違和感を抱えながらやっている。でも、逆に、口の中はすっきりしている。今までのやり方を変えるというのは、なかなか、すんなりはいかないようだ。…

【旧暦】初冬→小雪→第五十九候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」 11/28〜12/1頃。気がつけば紅葉の時期が過ぎて行く……。

旬の魚は、ズワイガニ。 旬の野菜は、シイタケ。 旬の果物は、レモン。 最近は暖かかった。冬の間は、朝起きて、2階の自分の部屋から階段を降りて行く時、洞窟の中へ降りていくような冷んやりした感じを味わうもんだけど、この頃は、そんなことも無い。 暖冬…

3連休明けの朝に3日分のヒゲそりを忘れた話から、ルーティン化・自動運転化の弊害について考えた。

三連休明けは、どうしても休みボケしてしまう。うっかりヒゲを剃らずに出勤。おかげでマスクして過ごす羽目に。休日はヒゲそりしないのだが、さすがに3日間だとむさ苦しい……。— rakuda95 (@rakuda951) 2018年11月26日 さすがに、今日の火曜日はヒゲを剃るの…

iPhone&AirPodsで「聴く生活」

iPhoneで音声入力をやるようになってから、こっちは、ぽつぽつとやっているけれど、その後から始めた「紙の本やiPhoneで読むのではなく、iPhoneで聴く」と言うことは、すっかり定着してしまった。 Kindle読み上げ機能から聴く事に目覚めてニュースも聴こうと…

【徒歩通勤&音声読み上げ&音声入力】3つそろって無敵のコンボ⁈

何やら三題噺のようだが、最近、生活のマイナーチェンジが続いてる。単体だけでなく、3つそろって、しっくりきてるような感じだ。まぁ、昔から本を読んだり物書きしたりする人は散歩好きでもあることが多かったし、そんなに不自然でもないようなーー。 さて…

ギガモン、ゲットだぜ! 格安SIMからウルトラギガモンスター+へ。

3連休初日ーー。 ソフトバンクのショップへ行って、格安SIMからウルトラギガモンスター+へ変更してきた。世間とは逆行してるよな〜。それにしても、キャリアのショップとか、病院の待合室とか、何でこんなに疲れるんだろう……。— rakuda95 (@rakuda951) 2018…

【旧暦】初冬→立冬→第五十七候「金盞香(きんせんかさく)」 11/18〜11/22頃。インナーウェアの調節は難しいけれど、冬は冬で悪くない。

「きんせんか」とあるけれど、実際には水仙の花を刺すようだ。香りの強い花だったかな、ぐらいしか知らないけどーー。 旬の魚は、甘鯛。 旬の野菜は、山芋、カリフラワー。 すっかり紅葉の時期になっていて、街路樹やら並木やらは、良い感じに色づいてるけど…

【シルクの結論】シルク100%のインナーウェアを数年間、愛用し続けてきたけれどーー。

これまで、シルク100%のインナーウェアを愛用してきた。もともとのきっかけは、肌に触れる部分は天然素材の服を着たほうがよい、という話を聞いたからだったと思う。 限界ハウス、ダメ家事男子。:シルク100%のアンダーウェアは、夏でも汗がべとつかない。冬…

【TKG&TOS】卵かけご飯から、トマト、オリーブオイル、塩麹へ。夏の残りのそうめんを休日にのんびりと食べる。

最近、炊飯器調理のやり方が変わって、糖質制限もユルくなって、ご飯も食べるようになった。それに伴い? 卵かけご飯を、よく食べるようになった。 【炊飯器調理2.0】ご飯を炊いたあと、保温モードになってから肉を投入して、保温モードで一晩中! - 猫のよ…

【自転車通勤】フロントライトとテールライト。充電式と乾電池式。2018年11月ライトまとめ。

現在、メインで使ってるのは、あいかわらずVOLT700だ。ブルベ時代に買ったもので、今では後継機種が出ているだろう。明るいのはもちろん、前方をバランス良く照らしてくれる。他のライトだと、照らす領域が、幅が狭かったり、上下が狭かったりするのだ。バッ…

【自転車通勤】①常時点灯、②予備、③大光量、④キャッツアイで統一。2018年11月ライトまとめ。

帰りは、すっかり暗くなった。そのうち、朝も暗くなる(現在は、遅い時差通勤中なので、どうなるか不透明だが……)。てな訳で、現在のライト周りについてまとめておきます。 【自転車通勤】時差通勤、1時間早くするか、1時間遅くするか⁈ - 猫のように丸くなっ…

【炊飯器調理2.0】ご飯を炊いたあと、保温モードになってから肉を投入して、保温モードで一晩中!

炊飯器調理が復活した。意外な成り行きだった。寒くなっていくし、しばらくは、ずっと小鍋ばかりになるかと思っていたけど、やたらと鍋を焦がしてしまったのがトラウマとなった。 【炊飯器調理】いきなり復活! 鍋はこがした……。 - 猫のように丸くなって暮ら…

【旧暦】初冬→立冬→第五十六候「地始凍(ちはじめてこおる)」。11/13〜11/17頃。去年は紅葉、今年はヒートテックによる温度調整がブーム。

旬の魚は、牡蠣。 旬の野菜は、銀杏。 旬の果物は、柿。 先週は暖かかったけれど、今週になってからは寒くなってきた。いよいよ冬だーー。 自転車通勤中、川沿いの遊歩道&サイクリングロードの両側の草むらが白っぽくなっている。霜が降りていると気づくま…

復活の卵かけご飯

休みの日、腹が減ったので、冷蔵庫を探したけれど、特に何もなかった。戸棚にパックご飯ががあったので、卵かけご飯にすることにした。 糖質制限をゆるめたとは言え、家でご飯を食べるのは久しぶりだった。ましてや卵かけご飯。ちょっと、胸が踊った。我なが…

【徒歩通勤】モバイルルーターに続いて、買ったばかりの音声入力用マイクを落とす。その他の地味な試み。

土曜日にウォーキング。今回は、駐輪場まで歩いて行って、置いてきた自転車に乗って帰る。数えてみたら、徒歩通勤も、これで14回目だった。だいぶ慣れてきたもんだーー。 今回も、いくつかの試みをした。そして、慣れてきた頃が危ないと言う話の通り、今回も…

【旧暦】初冬→立冬(りっとう)11/8頃→第五十五候「山茶始開(つばきはじめてひらく)」11/8〜11/12頃。「そろそろ」冬。15℃、10℃、5℃、今年はきめ細かくヒートテックを調節していくぞ。

立冬、ついに冬が始まってしまった……。 「山茶」と書いて「つばき」と読むのか、と不思議に思ったけれど、ツバキ科の花には、ツバキとサザンカがあって、冬に先駆けて咲くのはサザンカで、サザンカは「山茶花」と書くようだ。何となく、なるほど〜。 旬の魚…

【貧血対策】コーヒーとレバーとお風呂と

もともと貧血症気味だった。ジムに通っていた頃、運動した後に風呂に入って、湯船につかって立ち上がるとき、周りがすうっと暗くなることがよくあった。ふらついたりするほどではなかったので、当時は、そのまま何もしなかった。 その後、自分が貧血気味であ…

【コーヒーと歯磨き】食後30分間の攻防

ご飯を食べた後の30分間のことで頭を悩ませていたけど、どうやら解決したっぽい。 頭を悩ませていた事は2つあって、1つは歯磨きの事、もう一つはコーヒーの事だった。 歯磨きのことについては、もともと、食べた後、すぐに磨くようにしてきた。でも、むしろ…

【新通信環境】モバイルルーターか格安SIMかウルトラギガモンスターか?

雨の中を徒歩通勤したことで、モバイルルーターが水没して、オシャカになってしまった。小さなモニターを覗きこんでも、内側に水が行き渡っているのが分かる。素人目にも修理不可能なのが見て取れた。 【徒歩通勤】雨の中を歩く。大きな自信と大きな犠牲。モ…

【徒歩通勤】雨の中を歩く。大きな自信と大きな犠牲。モバイルルーター水没に合掌!

某月某日、徒歩通勤で帰るーー。今回のミッションは「雨の中を歩いてみる」だ。早帰りの日だったのと、意外と暖かい日だったのとでチャレンジする気になった。へなちょこな自分しては珍しくアグレッシブだった。ステージ一つ上がった気分になれたが、その分…

【去年の今ごろ】最高気温10℃以下→寒さを感じる。5℃以下→手足が冷たくなる。0℃以下→自転車通勤がしんどくなる。寒い日は鍋焼きうどんを楽しもう!

季節の変わり目は、自転車通勤や着る服の調節など、難しいところがある。去年の10〜12月のブログを読み返してみた。備忘録代わりになるのがブログの良いところーー。 寒さや気温については、寒がりなせいか、思ったより細かく書きとめていた。去年は11月には…

【旧暦】晩秋→霜降(そうこう)→第五十四候「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」11/2〜11/7頃。季節の変わり目。一日の中で、服の微調整に四苦八苦。肌寒かったり、汗ばんでしまったりーー。

晩秋はこれで終わり。次回からは「初冬」になる。いよいよ冬だ。 旬の魚は、カジキ、ボラ。 旬の野菜は、ニンジン。 季節の変わり目のこの頃、服の調節が難しく感じている。 例えばーー。昨日今日は、ヒートテックの上下、丸首九分袖とロングタイツに、イー…