らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

最近の食生活のテーマは「バラエティ」。糖質制限を守りつつ、どれだけ変化をつけられるか!

最近の食生活のテーマは「バラエティ」だ。 これまでは糖質制限を意識して、 肉・卵・チーズのMEC食を実践していたが、ホットクックや鉄製フライパンを買ってからは、特に肉中心になり、中でも脂っこい肉を多く食べるようになっていた。 この反省を踏まえて…

【いきなりステーキ不振】ライス不要○円引きのようなサービスが広まって欲しい!

「いきなりステーキ」不振のニュースは糖質制限者、肉・卵・チーズ中心の食生活のMEC者にとって残念なニュースだった。 肉をわりとリーズナブルな値段で食べることができて、ライスが不要な場合は値引きしてくれる。 付け合わせの野菜も比較的糖質が少なくビ…

【東天の獅子】餓狼伝シリーズよりも闘い度はガチ! 今ならKindle unlimited 読み放題で読める!!

東天の獅子 第一巻 天の巻・嘉納流柔術 東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 (双葉文庫) 作者:夢枕獏 発売日: 2016/04/22 メディア: Kindle版 夢枕獏さんと言えば大人気シリーズを十数本かかえている流行作家なのだが、物語が長くなる傾向ががあって、未完のまま…

6月は寒暖の温度差が激しかった。日本の豊かな四季は、地球温暖化の影響で砂漠のような厳しい天候に変わりつある?

最近めっきり寒暖の差が激しい。もう何だか当たり前になっている。 先週の土曜日はけっこう暑くて今年はじめて扇風機つけたけど、翌日の日曜日の朝はけっこう肌寒くて家の中でも長袖腕まくり&スウェットパンツで過ごした。 今年初めて扇風機をつけた pic.twi…

時差通勤の唯一のデメリット。後ろ歩き老人に注意事項!

自転車通勤中、入しぶりに後ろ歩きをしているお年寄り(男性)と遺遇してしまった。 時差通勤で早めに家を出るようになってからはご無沙汰していたけど、ついに出くわしてしまっ た。 場所は川沿いの細い道で、軽自動車と自転車がすれ違うのも難しいぐらい。お…

焼酎から泡盛へ。泡盛ハイボール、モリハイを楽しむ

毎日のように飲んでいたビールを糖質制限のために焼酎ハイボールに切り替えてからずいぶん経つ。 果 汁などは一切入れず、焼酎と炭酸だけのシンプルにやつ。 すっかり定着した。 焼酎は最寄りの小さなスーパーの棚に並んでいるやつを安い順から全部飲んでい…

【1%の努力/ひろゆき】「働かないアリ」であれ!

いわゆるビジネス本、自己啓発本は決して嫌いではないけれどイマイチ相性がよろしくなかった。 と言うのも、その手の作者らは努力家でセンスも良くて情熱を持って仕事や事業に取り組んでいるからだ。 自分だって仕事や日常生活の参考になるならビジネス本だ…

メガネの修理と予備メガネの購入。メガネはスマホのように定期的に更新しよう!

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されて現在、 東京都内の感染者は微妙に増えていて、第二波の心配は残るものの、日常生活では何となく一段落した感じが漂っている。油断かもしれないけど。 自分も数か月ぶりにスーパー以外の店へ行った(図書館は休…

【酷暑対策】十数年ぶりにクーラーの修理を終えた

十数年の間、ずっと壊れていたクーラーの修理をようやく終えた。 もともとクーラーは好きではなく、 家族もほとんどつけなかったので、 長い間、 ほったらか しになったままだったけど、さすがに去年の酷暑では熱中症になるんじゃないかと不安に なってしま…

【スタンフォード式 疲れない体】フットボールネーションでも取り上げられたIAP呼吸法(腹圧呼吸)

最近フットボールネーションを第14巻まで一気読みする機会があった。 6/26まで、今回は14巻までイッキ読みできるフットボール先進国を目指すサッカー理論漫画!横隔膜が筋肉とは知らなかったな~ #フットボールネーション #マンガワン https://t.co/oVtthpGq…

【自転車通勤】久しぶりの幅寄せ。時差通勤のメリットを改めて噛みしめた

先週の金曜日、朝から雨が降っている中、家を出た。雨なので自転車はマウンテンバイクの方 先週の金曜日、朝から雨が降っている中、家を出た。雨なので自転車はマウンテンバイクの方 そうそろ街中を抜けるかといった辺りで唐突にクルマから幅寄せされた。グ…

梅雨らしい消滅? 雨少なく蒸し暑くない梅雨から酷暑に突入して身体は大丈夫?

金曜日のは朝からしとしとと降り続ける梅雨らしい朝だった。もっとも肌寒かったので、その点はらしくないけど、 ジメ暑よりはマシ。 こんなことを思うのは、ここ2~3年の傾向として、どうも梅雨らしさにご無沙汰しているからなのようだ。 自転車通勤を始めて1…

アルコール消毒液は次亜塩素酸水よりも消臭効果が高かった

新型コロナウイルスが始まる以前から「除菌男子」だったので、アルコール消毒液は必需品だった。 台所や洗面所やトイレや自転車通勤用の駐輪場トランクにそれぞれアルコール消毒液のスプレーを置いておき、 何かにつけてシュッシュッとやっていた。 これは衛…

【絶望に効くクスリ】苦難を乗り越えたり社会派になったりしなくても、自分のロールモデルが見つかるかも!

珍しいタイプの漫画を読んだ。インタビュー形式あるいは対談形式と言ったところか。対話してる相手から相手の回想シーンへ、回想シーンから作者のモノローグへと次々に場面転換するの飽きない。バラエティの漫画化か? 絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) …

高脂質食から距離をとって脂身レスへシフト

糖質制限&肉食から、特に高脂質食へとシフトしていて、脂身の多い肉、豚の角煮や鶏皮や牛スジなどを中心に食べる生活をしばらくしていた。 なんとなく疲れにくくなった気がするし、脂身の多い肉というのは、土日に作り置きしても、 なかなか腐りにくいし、レ…

【フットボールネーション 14】サッカー啓蒙漫画と言うよりは「日本人のための身体の使い方」漫画だった。今回は呼吸法へ!

「フットボールネーション」の最新刊、第15巻発売に伴い、第 14 巻までイッキ読みできるサービスを 「マンガワン」でやっている。 フットボールネーション(14) (ビッグコミックス) 作者:大武ユキ 発売日: 2019/10/30 メディア: Kindle版 ほんとに有難い…

【マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編】英語的なものの見方から英文法を見直す!

本書は「英文法マスター編」で第2弾。 マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編 作者:フクチ マミ,高橋基治 発売日: 2016/12/16 メディア: 単行本 このシリーズを読み始めたのは、とりあえず中学英語のおさらいをしたかったのと、何より漫画で読みやすい…

【メガビタミン】水分補給のついでに一日中小まめに摂取する

少しずつメガビタミンになりつつある。 メガビタミンはざっくり言えば、ビタミンCをできるだけ多く摂取することによって健康を保ち病気を防ぐ、と 言うものだ。 信憑性については他の方の本などを読んで欲しい。 とりあえず自分は実行中だ。 メガビタミン・…

【脱東京】コロナがきっかけで満員電車や無駄な会議にうんざりした人へ

脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住 作者:本田 直之 発売日: 2015/09/11 メディア: Kindle版 STAYHOME週間に併せて「モバイルボヘミアン」が無料で読めるようになっていたので再読した。それがきっかけとなって、kindle読み放題サービスの中か…

渋滞での排気ガスは腐海の毒のようだった。清浄な空気を摂取する生活をしていこう

平日に休みをとって、 自転車で走った。 途中まではいつもの通勤コースで、川沿いのサイクリングロードに入ってからは、いつもとは逆方向へ。妙な解放感がある。 会社を突然サボって、いつもの通勤電車と逆方向の電車に乗って海へ行くような。実際、この方角…

【アルカサル―王城―】ドン・ペドロは中世スペインのチェーザレ・ボルジアだ!

アルカサル-王城- 1 (プリンセス・コミックス) 作者:青池保子 発売日: 2014/10/24 メディア: Kindle版 久々に本格的な歴史漫画を読んだ。舞台は中世のスペイン。主役はドン・ペドロ。「残酷王」とも「審判王」とも呼ばれた。 未亡人と一夜を共にするため…

【あぶさん】酒しぶきの酔いどれ代打屋あぶさんは昭和時代の生き残りで高齢社会のヒーローになってしまった

あぶさん: のんべ鷹 (1) (ビッグコミックス) 作者:水島 新司 発売日: 1974/05/15 メディア: コミック 酔いどれ代打屋のあぶさんもレジェンドな存在になってしまった。最初は、どちらかと言えばアンチヒーローなイメージだったけど。 あぶさんを知らない人で…

【山奥ニート】ニートは山奥で集団生活を目指す! 次回は「子育て編」に期待!!

「山奥ニート」やってます。 作者:石井 あらた 発売日: 2020/06/05 メディア: Kindle版 「山奥ニート」。なんともインパクトのあるタイトルだ。最近は「8050問題」など引きこもりの方がクローズアップされてるせいか、ニートって言葉を聞くのも久しぶりだけ…

駐輪場トランクで「朝活」復活!

5月、初夏になって以来、朝起きる時間がだんだん早くなってきた。今朝はとうとう4時起きだ。 新型コロナウイルス以来、いつの間にかやらなくなっていた「朝活」も復活した。 もともと、朝早めに家を出ると、道路も空いてて自転車通勤も快適だし、早朝からや…

リモートワークに憧れるけど向いてないことも良く分かってはいる

新型コロナウイルスのおかげでリモートワークは一部で 定着したようだけど、その一方で、 在宅動務に慣れてしまった人たちが、もう満員電車に乗りたくない。たいして必要ないのに職場で仕事したくない、とも思っているらしい。 自分はと言えば、およそローカ…

【自転車通勤】雨のシーズンを迎えて。すでに全天候型ウェアへと移行済み!

あいも変わらず片道1時間の自転車通勤――。 コースに多少の変更はあっても川沿いの道路・サイクリングロードを走ることは変わらない。 最近、朝、走っていたら、川沿いの細い道路上にカメを見かけた。もう、そんな時期なのだ。 だいたい梅雨のあたりから、川…

鼻呼吸を意識するだけで朝の目覚めが良くなり一日が快適になる。

鼻呼吸を意識するようになってから生活が少し楽になった。口の中が乾くことがなくなってきたので朝の目覚めも以前よりは快適だ。 鼻呼吸を意識すると言っても格別なことはしていない。鼻の通りが悪くなったと思ったら、鼻うがいをしたり、鼻をかんだり、周り…

【自転車通勤】長続きしているのは駐輪場トランクにトイレが付いていたから?!

自転車通勤が曲がりなりにも10年続いたのは、駐輪場トランクのおかげだと思っている。 駐輪場トランクは立体駐輪場の一角にイナバの物置を並べているだけの代物だけど、自転車を収納できるのと、二段の棚がついていて、着替えを置く作業用スペースとして使う…

【スマホ人生戦略】ホリエモンがスマホを通して見る景色

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル 作者:堀江 貴文 発売日: 2020/05/07 メディア: Kindle版 僕がスマホの使い方で人と違うところがあるとすれば、たったひとつ。 それは、スマホというツールを使って見ている「景色」だ。 のっけからホ…

【感染症対人類の世界史】100年前のスペイン風邪の時もマスクの転売ヤー!

新型コロナウイルスのおかげで、新聞やニュースで感染症の話を見聞きしないことはすっかりなくなった。嫌でも感染症に興味を持たざるを得なくなる。 そこで本書を読むことになった。感染症本1冊目としては、対談形式で読みやすく、分かりやすい内容だった。…