最初からこうすれば良かった……。

「行列のできる法律相談」ではなく「しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」なブログです。

限界ハウス、ダメ家事男子。:2種類のドリッパーを使ってみて

2種類のドリッパー マキネッタでエスプレッソを飲んでいたけれど、紙フィルターがいらないタイプのドリッパーを使ってコーヒーを飲むようになった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:マキネッタから紙フィルター不要のドリッパーへ - 最初からこうすれば良かっ…

自転車通勤編:雨の日メンテ その後

最小限メンテ 平日、自転車通勤中、雨に降られたときは、通勤後のメンテナンスは最小限にしている。 サビさせないことを、第一優先にしているのだ。 具体的には、チェーンとスプロケットまわりに、強力スプレーでクリーナーを吹きつけて、その後、オイルをス…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ソーラー発電 「わがや電力」と「ソーラー女子」

家事のAI化・家電製品→ソーラー発電 勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」に影響を受けて、家事のAI化・家電製品に興味を持ち、その流れで、ソーラー発電にも関心を持つようになった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:「勝間式 超ロジカル家事」を読ん…

限界ハウス、ダメ家事男子。:風呂床タイルのぬるぬるにサンポール

人生がイラつかなくなる家事の魔法 家事に取り組もうと決心したときに方針を立てた。 一番、ストレスを感じるところから、やっつけていこう、てものだった。 限界ハウス、家事男子。:人生がイラつかなくなる家事の魔法 - 最初からこうすれば良かった……。 自…

自転車通勤編:通勤コースのアップデート

通勤コースの見直し中だ。 でも、もともと、通勤コースは、あまり変えない。 できるだけ、ルーティンにしたい。 ジテツウも、1年365日、楽しくてしょうがないってわけでもなくて、時にはシンドイ時もある。 そんなときに、習慣づけておけば、身体が自動運転…

自転車通勤編:お盆ウィーク中に注意すべきドライバー

お盆ウィークも明日で終わり。 自分はカレンダー通りの出勤なので、あんまり関係なかったけど、さすがに道路はいつもより空いていた。 でも、いいことばかりではなくて……。 休日の住宅街とお盆と 以前、休日の住宅街は走らない方がいい、走るときは注意した…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ソーラー発電を目指す⁈

家電製品AI化計画 雨が続いて、洗濯物がたまって、乾燥機が欲しくなってしまった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:雨の一週間で洗濯について考えた - 最初からこうすれば良かった……。 乾燥機に限らず、このところ、家電製品で欲しいのが増えてきている。 限…

限界ハウス、ダメ家事男子。:雨の一週間で洗濯について考えた

お盆と梅雨 金曜日は、ほとんど雨が降らなかった。 久しぶりに気温も上がった。 おかげで、月曜日から干しっぱなしになっていた洗濯物がようやく乾いた。 まさか、お盆の時期に、こんなことになるとは思わなかった。 まるで、梅雨が今ごろ、やってきたような…

自転車通勤編:雨の一週間がようやく終わった。

雨の一週間 自転車通勤を始めて数年。 平日の月曜から金曜まで雨だった記憶はない。 もっとも、今朝と昨日の朝は、雨がパラついた程度で、わざわざレインウェアを着るほどではなかったけれど。 雨用ローテーション レインウェアとヘルメットを4セット持って…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ウツ予防に家事が効果的⁈

お久しぶりな感じ 仕事でうんざりすることがあって、雨は降り続いていて、ぐったり疲れて、歯を磨かずに寝てしまったら、ちょうど虫歯ができたところに食べ物のカスが挟まってて、新しく買ったしゃもじ入れの底にはカビが生えていて、インナーウェアが生乾き…

自転車通勤編:雨の日のノーパンクタイヤ

雨でも快調 ノーパンクタイヤ、Tannus(タンナス)のMusai(ムサイ)は雨の日も快調だった。 思いもかけなかったグリップ力は、雨の日でも、衰えなかった。 しっかりと地面を噛んで、巻きこむように走っていた。 スベらないノーパンクタイヤ ウェットな路面…

自転車通勤編:ツーリング中の若者に羨望のまなざしを送りながら、自転車とのつきあい方について考えてみた

三連休明けの月曜の朝が雨 なかなか最悪なスタートだ。 しかも、世間はお盆休みの真っ最中。 朝、家の前の道路もがらがらたった。 すれ違いのあいさつ 途中、ツーリング中の若者とすれ違う。 会釈してくれたので、慌てて、こちらも頭を下げる。 今どき、礼儀…

限界ハウス、ダメ家事男子。:野菜ジュース&果物ジュース

ポケットの中には 冷蔵庫のポケット(ラックと言った方がいいのか)にはーー。 ・トマトベースの野菜ジュース ・グリーンベースの野菜ジュース ・にんじんベースの野菜ジュース (写真では欠品中) ・ぶどうジュース ・オレンジジュース ・りんごジュース な…

限界ハウス、ダメ家事男子。:二番目に安いもの

最近、スーパーへ行くと、 二番目に安いものを買うことが増えてきた。 例えば、納豆、トイレットペーパー、キッチンペーパー、などなど。 例えば、納豆 以前、納豆は一番安いやつを買っていた。 でも、二番目に安いやつを買うようになった。 もともと、自分…

限界ハウス、ダメ家事男子。:マキネッタから紙フィルター不要のドリッパーへ

さよならエスプレッソ ここ数年、マキネッタでエスプレッソ(モカ)を楽しんできたけれど、マキネッタから卒業することになりそうだ。 今のところ、紙フィルターがいらないタイプのドリッパーを使っている。 細かいステンレスのメッシュの網でこすやつだ。 …

限界ハウス、ダメ家事男子。:マキネッタでエスプレッソを飲んでたときの試行錯誤なこと

エスプレッソとモカとモカ コーヒーを、毎日、飲んでいる。 「ビアレッティ 直火式 ヴィーナス 6カップ 用」を愛用していた。 ビアレッティ 直火式 ヴィーナス 6カップ 1683BIALETTI (ビアレッティ)¥ 4,789 直火式なので、直接、ガスコンロにかけるタイプだ…

自転車通勤編:雨の日の後の休日の自転車の掃除の

応急処置 三連休前日の朝、ジテツウ時に降られた。 川沿いの通り雨のような感じで、職場につく頃にはやんでいた。 応急処置として、チェーンをはじめ、サビつきそうなところに、チェーンクリーナーとチェーンオイルをスプレーした。 車体の泥汚れは、休日に…

限界ハウス、ダメ家事男子。:魚を食べるようになりました

草食男子でも肉しか食べない おひとりさま男子というものは、たんぱく質と言えば、ほとんど肉しか食べない生き物だ。 魚を食べると言えば、せいぜい回転寿司ぐらいじゃなかろうか。 豆類など、考えたこともないんじゃなかろうか。 ちょっと乱暴な意見かもし…

限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事その後まとめ③洗濯

今は夏。 汗かきなので、一年で一番、洗濯物が多い時期だ。 まあ、暑いので、翌日には乾いてるから、何とかなってるけど。 そう言えば、梅雨の時期を、無事に乗り切れるかどうか心配してたけど、特にどうと言うこともなかった。 すべての家事に共通すること…

限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事その後まとめ②料理

外食から自炊へ 料理も、ずいぶんと楽になった。 いつの間にか、自炊がデフォルトになってる。 たまに、外食すると、なんだか特別感を感じてしまう。 支払いをすると、この値段で、一週間分の○○が買えるなあ、と思うのがクセになってしまった。 買い物も楽に…

限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事その後まとめ①掃除

家事のまとめ 家の中が荒れ果てて、ストレスフルな生活にうんざりして、マジメに家事に取り組まねば、と思ったのは、どれぐらい前のことだったか。 最近、ようやく、家の中でストレスを感じることが少なくなってきた。 精神的にも、ずいぶんと楽になった気が…

限界ハウス、ダメ家事男子。:クイックルワイパーを味方にしよう!

招かれざる客 急な来客があって、くる前に大急ぎで掃除をするとこになった。 取り急ぎ、見られたくないものを別室に移して、後は、クイックルワイパーで床をひと拭き。 トイレを専用ペーパーで拭いて、そのままトイレに流す。 どうやら最低限のかっこはつけ…

自転車通勤編:メンテナンスフリー号の夢②

はじめのノーパンクタイヤ ノーパンクタイヤを使うようになって、メンテナンスフリー号に、一歩、近づいた。 調子に乗って、第二歩を。 ノーパンクタイヤをセットしてくれたショップの店長に話してみたのだ。 ① ノーパンクタイヤ ② ベルトドライブ ③ ディス…

ライフスタイル系:モバイルボヘミアンにはなれそうもない

招かれざる客 三連休の初日、午前中は寝てよう、と思ってたけれど、招かれざる客が来ることになってしまった。 そういえば、世間はお盆なのだった。 親戚もたいがい高齢化が進んで、孫の世代もばらばらになって、親戚づきあいも最小限になってきてるけど、招…

自転車通勤編:台風が通り過ぎた後のジテツウ

今週の台風は、関東地方の場合、夜、寝てる間に通り過ぎた感じだ 意外に通勤時には降られなかった。 ノーパンクタイヤが、雨だとどうなるか試すのを楽しみにしてたけど、不発に終わった。 次の機会を待とう。 台風なのに、何言ってんだか、と言う気もするが……

自転車通勤編:ノーパンクタイヤはじめました③

買って良かった! ロードバイク用ノーパンクタイヤ、Tannus(タンナス)のMusai(ムサイ)Aither1.1を使い始めた。 日曜日にショップから受け取り、今日で自転車通勤二日目だ。 現在の感想は、「すごい!」だ。 少なくとも、「やっぱり、元に戻して」は無さ…

自転車通勤編:ノーパンクタイヤはじめました ②

自転車ショップからの帰り道、約10㎞、30分 前回、23Cタイヤのバージョン1.0のを試乗した。 それとの比較を踏まえて書いてみる。 こぎ出しが重い いきなりのインパクトだった。 23Cタイヤの時は、こぎ出しの重さは感じなかった。 これは28Cと太めのタイヤだ…

自転車通勤編:ノーパンクタイヤはじめました ①

Tannus(タンナス)のMusai(ムサイ)1.1 以前、ロードバイク用ノーパンクタイヤのことで書いたけど、いよいよ装着した。 買ったのは、ノーパンクタイヤブランドのTannus(タンナス)から出た700C対応のMusai(ムサイ)。 バージョンは念願の1.1だ。 ちなみ…

自転車通勤編:ヘルメットとハゲ ②

蒸れてばかりの人生 学生時代はオートバイに乗っていた。 北海道・東北を一周したり、高速道路クルージングをしたり、ジムカーナをしたり、限定解除したりと結構、熱中してた。 そういえば、中高生の頃は剣道をやってた。 なんだか、髪の毛に悪いことばかり…

自転車通勤編:ヘルメットとハゲ ①

脳内多重人格会議の開催 現在、ジテツウ時に、ヘルメットをかぶっていない。 はっきり言って怖い。 車道でコケたら死ぬよね。 いや、どのみち、ヘルメットかぶってても死ぬときゃ死ぬでしょ。 そんなこと言ったら、そもそも、自転車乗らない方がいいんじゃ?…

iPhoneで快適に文字入力するには:カーソルを快適に!

カーソルはストレス・フル! パソコンと比べて、スマホの文字入力で面倒なのはカーソルの移動だ。 なかなか思うところに、ピンポイントで行かなくてイライラさせられる。 今現在、カーソル問題に関して取り組んでることを書いてみる。 ちなみに、現在の執筆…

限界ハウス、ダメ家事男子。:虫歯になってしまった

歯の定期検診へ 虫歯ができた、と言われてしまった。 ショックだ……。 最近、歯磨きをサボっていたからなあ。 行きつけの歯医者は 親子二代で世話になってる。 新しいものを取り入れるのに熱心で、1年に一度は、何かしら新しい機械が導入されている。 今回は…

自転車通勤編:自転車ショップへ

東京へ、電車で 用事で東京は神田方面へ。 家から片道60㎞の距離。 いつもなら、自転車で行くところだけど、珍しく電車で。 よく考えると、変なことを書いてるけど、実を言うと、前回も自転車で行っているのだ。 自転車に乗らなくても自転車なのだ せっかく…

限界ハウス、ダメ家事男子。: 汚れは紙で落とす。布よ、さようなら!

洗い物に熱湯 ご飯を食べたら、洗い物をする。 と言っても、皿(どんぶり)とハシ(スプーン)とマグカップに熱湯を注いでふき取るだけ。 洗剤よりも、良く落ちるし、簡単だ。 どうも、洗剤をつけたスポンジのぬるりとした感触が嫌いみたいで、スポンジを使…

ちょうどいいかげん発酵術:塩麹用の塩はローズピンクの岩塩がオススメ!

素材にこだわろう! 塩麹は塩と麹と水でできる。 いたってシンプルなものだ。 だからこそ、素材は重要なものとなる。 今回は塩の話だ。 結論から言うと、塩麹用には、「岩塩」が、発酵しやすく、値段もほどほどでベストだ。 海水の天日干しはグッドだが高い…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ビニール使い捨て手袋で、手を汚さない人になろう!

ビニールの使い捨て手袋 掃除をするとき、ビニールの使い捨て手袋をするようになった。 ホコリが気になる時は、マスクもする。 花粉症シーズンに使ってたけど余ってたやつだ。 大げさだろうか? ストレスと葛藤 けれども、使い捨て手袋を使うようになってか…

ちょうどいいかげん発酵術:髪の毛が気になったら甘酒を飲もう!

甘酒は髪の毛に効く? 自分の場合、甘酒は豆乳ヨーグルトの上にかけて食べるものだ。 今のところ、それ以外の使い道はない。 以前は、料理の時、砂糖代わりに使っていたけど、料理のやり方も変わってきて、今では使わなくなってしまった。 いまいち、使い回…

ちょうどいいかげん発酵術:甘酢より酢麹!

酢麹は簡単 豆乳塩麹以外で、よく使うのは酢麹だ。 つくりかたは、とても簡単。 酢と麹を混ぜて放置するだけだ。 もっとも、麹関係の発酵ものは、みんなそうだ。 混ぜて、放置するだけ。 野菜の塩麹漬けなんかは、野菜を洗ったり、切ったりする手間はかかる…

ちょうどいいかげん発酵術:ペットボトルで発酵!

今のところ、常時、発酵させてるものは、 ①豆乳塩麹、②酢麹、③どぶろく、④豆乳ヨーグルト、⑤甘酒、⑥野菜の塩麹漬け、⑦肉の塩麹漬け、こんなところだ。 めんどうな、ぬか漬けには手を出してない。 自家製の納豆や味噌もそうだ。 スーパーで買ってる。 自家製…

ちょうどいいかげん発酵術:豆乳塩麹を、麹を使わず、継ぎ足しでつくる

自己流豆乳塩麹 現在、塩麹は、1リットルのペットボトルで常時約10本をつくっている。 ある程度、軌道に乗ったけれど、その過程で、かなり自己流にアレンジした。 そのことについて書いてみたい。 万一、マネしてみようかな、と思う人がいたら自己責任でお願…

ちょうどいいかげん発酵術:豆乳塩麹をつくろう!

ヨーグルトから塩麹へ 発酵食品にハマったのは、ヨーグルト・豆乳ヨーグルトがきっかけだった。 でも、広く発酵に興味を持つようになったのは、塩麹のおかげだと思う。 特に、自家製で豆乳塩麹をつくるようになってからだ。 塩麹ブームが終わってから 一時期…

限界ハウス、ダメ家事男子。:生ゴミを冷凍庫へ、是か否か⁈

緊急避難⁈ 実は、毎晩、晩御飯を食べ終わった後、洗い物をして、最後に、流しに残っている生ゴミを冷凍庫へ入れている。 ネットで知ったテクニック 確か、冷凍保存について調べている時に、偶然、見つけたのだ。 今もそうだけど、できるだけ週末にまとめて家…

iPhoneで快適に文字入力するには:ケースはポリカーボネート素材!

ケース遍歴の終わり? iPhoneで文章を書くときは、まず、自分に合ったサイズのiPhoneを選ぶ必要がある。 その時、本体サイズだけじゃなくて、つけるケースによっても、けっこう印象が変わってくる。 で、しばらく試行錯誤を続けてきたけれど、どうやら落ちつ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:人間ドックで初めて内視鏡検査(胃カメラ)を受けた

胃のレントゲン検査が苦手だ 検査の前に、肩にさす注射が痛い。 バリウムが甘ったるいのも苦手だ。 ちなみに職場の胃がん検診で、全く味のついてないバリウムを飲んだこともあるけど、ゲロまずだった。 甘ったるいだけ、まだ、マシだったのだ。 その後、胃を…

やまめ乗り 2年生:階段もやまめ乗りで⁈

やまめ乗り的身体の使い方 やまめ乗りをするようになってから、身体の使い方や日常生活の動き方にも興味を持つようになった。 立ち方、座り方、歩き方。 何でもない当たり前な動作が面白く思えるのだから、やまめ乗りは「お得」だと思う。 ただ、突っ立って…

やまめ乗り 2年生:自転車を置いて、歩いて行こう

休みの日は歩くことが増えた 自転車は平日の自転車通勤と休日のクルマ代わりに乗ってるけど、今まで自転車で行っていたところは、なるべく歩くようにしてるのだ。 これは、もちろん、やまめ乗りの影響だ。 自転車に乗ると弱くなる? 初めて、参加したとき、…

iPhoneで快適に文字入力するには:記号を楽に入力する

よく使う記号 文字入力で意外と手間取るのは、文字以外の記号だったりする。 自分もそうだったけど、あんまり注意を払わない人が多い。 自分がよく使う記号くらいはチェックしておいた方がいい。 「 」と( ) iPhone搭載のキーボードでフリック入力だと、「…

iPhoneで快適に文字入力するには:入力の手間を少なくする

濁点・半濁点を入力しない 「ば」についてる「゛」、この、てんてんを濁点と言う。 一方、「ぱ」についてる「゜」、この丸を半濁点と言うそうな。 知らなかった……。 試しに、濁点も半濁点も無視して文字入力をしてみる。 例えば、「はてなふろく」と文字入力…

iPhoneで快適に文字入力するには:タテ持ち・ヨコ持ち アプリとキーボードとで

はてなブログの場合 iPhoneで文章を書いて、はてなブログにアップロードしている。 文章は、はてなブログのアプリで直接書いている。 ところが、はてなブログの場合、ヨコ持ち・横画面にすると、こんな感じになってしまう。 これでは、キーボードが打ちやす…

自転車通勤編:梅雨の総括とアップデート

梅雨を振り返る 今年は雨が少なかった。 雨によるストレスは全く記憶がない。 7月に入ってから急に蒸し暑くなって、こっちの方が大変だった。 使ってる天気予報アプリ「tenki.jp」では、「ジメ暑」と表現してた。 上手いこと言うもんだ。 なんだかんだ言って…