らくだのライフハック

【旧暦】初秋→立秋→第三十八候「寒蟬鳴(ひぐらしなく)」8/12〜8/16頃。ヒマワリは見かけなくなった。

あいかわらずの暑さーー。 それでも、35℃は越えなくなったか。 朝夕は、自転車で川沿いを走っていると、涼しさを感じる。 さすがにお盆を迎えて、「災害級の暑さ」は一段落したようだ。 昨日の夜も、けっこう蒸し暑かったけれど、汗みどろになるほどではなか…

【レジェンド始球式】栄光のなれの果ては見たくなかった!

甲子園は第100回を迎えているそうなーー。 高校野球に限らず、スポーツ全般、特にスポーツ観戦には興味なくて、新聞で読むだけの人間なので、正直、どうでもいいけれど、「レジェンド始球式」は止めた方が良いんじゃないかな〜。 朝日新聞は主催社なので、毎…

【Kindleマンガが3冊まで99円】好きなマンガを読むチャンス! 『大市民』を3冊買った!

『大市民』の新しいシリーズの単行本が、いつの間にか、今年の3月に出ていた。 知らなかった……。 終活人生論 大市民晩歌1 (毎日新聞出版)作者: 柳沢きみお出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/03/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 終活…

【さよなら炊飯器調理】MEC 食、肉食&糖質制限へ。ハシとフライパンまな板と。よりシンプルな料理を!

休日、久しぶりにチャーシューを作った。 ヨーグルト漬けにしておいた豚バラブロックをポリ袋に入れて、めんつゆとみりんをたっぷりと入れる。 今回は、一緒にゆで卵を2個入れた。 炊飯器に水を入れ、ポリ袋を投入して、フタを閉め、一晩、放置。 食べてみる…

【自転車通勤】お盆の日の走り方。にわかランナーやにわかドライバーに注意!

お盆ウィークーー。 朝、さすがにクルマは少ない。 て言うか、ほとんど走ってない。 クルマが少しだけ減った道路の快適さ #自転車通勤 - らくだのライフハック 提灯を持って墓参りに行く家族がちらほら。 この辺りは、朝に行くことが多いようだ。 早くご先祖…

【缶ビール】値段が高くて美味しいものを少量か、リーズナブルなものをがっつりかーー。

最近、ビールのことで迷っている。 父親がお中元で缶ビールのセットをもらった。 下戸なので、自分がもらう。 久しぶりに、発泡酒でも、第3のビールでもない普通のビールを飲む。 さすがに美味かったーー。 全部、飲み終わらないうちに、スーパーでセールが…

【値引き品マリアージュ】ザーサイと豆腐で中華風のアテ。あぶらげと冷蔵庫でダブついてるとろけるチーズでピッツァ風に。

スーパーでザーサイが値引き品になっていた。 このスーパーのザーサイは無添加なので、値引き品になってると、よく買っていた。 そして、飽きたーー。 別のコーナーで豆腐が値引き品になっている。 男前豆腐店の豆腐だった。 これも、肉食になる前は、よく食…

【サマータイム】2020年度オリンピックのための導入は無理そう。日本にも時差があるとはなあ。職場のフレックス導入に期待!

朝日新聞で、サマータイムについての記事が2つでていた。 どちらも反対派だ。 哀しい……。 少数派なことは百も承知だが、自分は賛成派なのだ。 しかも、読者の投稿欄「声」と「社説」、反対意見が隣り合わせて掲載されるレイアウトだ。 どうも、朝日新聞はゴ…

トイレ(大)から、食材との相性や、お腹の具合を探る。

今回はシモの話ーー。 平日は5時前後に起きることが多い。 起きたら、まずトイレ(大)を。 と言うか、トイレに行きたくなって起きるパターンが多い。 そして、朝食をとり、朝の準備をする。 出発するのは6時半ぐらい。 その前に、もう一度、トイレ(大)タ…

【天気】7月の異常気象を経験したら、「砂漠化」という言葉がやけにリアルに聞こえてしまった。

気象庁によれば、7月の、西日本豪雨、災害級の猛暑、台風12号が東から西へ向かったことは、「異常気象の連鎖」であり、今後も、猛暑や豪雨は起こりうる、と発表した。 恐ろしや……。 【旧暦】晩夏→大暑→第三十五候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」7/…

【読書のお作法】形から入る、本から入る……。『主婦を休んで旅にでた よくばり世界一周!』

旅をしてみようかな、とぼんやり考えている。 スナフキンだったら、さっさとクールに旅立つ所だけど、引きこもり気味の本好き人間は、まず、旅に関する本を読むところから始める。 「形から入る」という言葉があるけど、自分の場合、「本から入る」のだ。 し…

【iPhone】スマホを家に忘れてしまって、一番、不便だったことは、意外なことで、時間が分からないことだった。

昨日は、スマホを家に忘れてきてしまった。 一日、iPhone無しで過ごすことになった。 スマホを買ってから、家に忘れてきたのは、これで2回目だったかな。 と思って、自分のブログを検索してみたら、一回目の時は、モバイルルーターを忘れてしまって、スマホ…

【自転車通勤】台風は北へ向かっていて、自分も北へ走っているのに、どうして向かい風になってしまうんだろう?

昨日の朝、関東では、台風が通り過ぎた直後ぐらいな感じだった。 幸い、雨は止んでいた。 自転車を見ると、フレームの下部分は見事に泥だらけだった。 乾いて白くなっている。 一昨日の帰り、雨でぬかるんでいるいつもの通勤コースで帰ってしまったのだ。 こ…

【酷暑対策】2018年8月現在まとめ。① 涼しい服装、② マメな着替え、③ 制汗スプレー

今日も涼しい。 30℃以下って素敵だ……。 台風の影響で、関東地方は、一日、雨の予報。 朝の自転車通勤では、まだ降り出していなくて助かった。 涼しい内に、7月の酷暑について、振り返ってみる。 今年の7月は歴史に残る暑さとなった。 熊谷では、41.1℃を記録…

【旧暦】初秋→立秋 8/7頃→第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」8/7〜8/11頃。珍しく涼しくなったと思ったら、旧暦とシンクロしていた不思議ーー。

暦の上では、今日から秋! 先週までなら、とても信じられなかっただろうけど、タイムリーなことに、今日は気温が下がった。 秋を予感させてくれる、素晴らしい一日となった。 こんな日があると、旧暦って、意外と当たるよな、て思ってしまう。 でも、旧暦が…

【紙カツ】やっぱり、パン粉だった。

休日の紙カツも、もう、何回目になるかーー。 【肉】『大市民』のパリサクとんかつ、父親のひらひらカツ、たいめいけんレシピの紙カツ。 - らくだのライフハック 【肉】土曜日は紙カツ、日曜日はチャーシューを極める! - らくだのライフハック 今回の目玉は…

【読書のお作法】残念ながら、ご縁がありませんでしたーー。

本は主に図書館で借りている。 貸出期限は2週間だ。 次の予約が入ってなければ、図書館サイトから延長できる。 それでも、延長は2回しかできないようで、引っ張っても、せいぜい1ヶ月くらいではなかろうか。 本を借りても、全く手をつけずに返却する本がある…

【酷暑対策】経口補水液を飲んでみた。職場でのちびだら飲みは何を飲んだろ良いのだろう? 

昨日の月曜日、初めて、経口補水液を買ってみた。 味は、甘くないポカリスエットみたいな感じ。 酷暑になってから、名前をちょくちょく効くようになったけど、縁が無かった。 よく見ると、職場の自動販売機で売ってたのだ。 こんなものが売ってるなんて。 し…

【睡眠】食後、軽く身体を動かすと、眠りの質が良くなる。特に、酒を抜くと、なお、良い!

朝食を軽く、晩ご飯は重く、と言う食事スタイルはあいかわらず、続いている。 【がんばらないダイエット】晩ご飯を軽く、朝食を重くしてみた。 - らくだのライフハック 朝から肉を食べていたり、休日など、朝から、紙カツを揚げていたりすると、さすがに、何…

【酷暑対策】ユニクロのステテコで街へ出てみた。

外出が多くなってから、ポロシャツ&短パンのコンビが足りなくなった。 今日も、午前中、出かけて、お昼前に戻ってシャワーを浴びて着替えた。 ポロシャツ&短パンは2セットしかない。 ポロシャツは、まだ、何枚かあるんだけど、短パンが足りないのだ。 タン…

【モバイル読書】午前中の公園、午後の図書館、夕方の買い物

休日は、外出して、出先で本を読むようになった。 リュックに、スマホ関係グッズと本とボトルを入れてふらふらする。 ぱっと見、バックパッカーと変わらない。 そのうち、国内や海外をぶらぶらしようか、と考えてもいる。 目指すはモバイルボヘミアンだ。 モ…

【酷暑対策】開かずの窓があったら、とりあえず開けてみよう。風の通り道かもしれない!

酷暑、続く……。 洗面所で歯を磨いていたが、あまりにも暑いので、窓を開けてみた。 驚いたことに、強い風が吹きこんできた。 それ以来、洗面所に居るときは、その窓を開けるのが習慣になった。 開けるといつも風が入ってきた。 この窓は、今まで、ほとんど開…

【モバイル読書】公園のベンチで本を読む時はハチに注意。黒っぽい服はダメらしいぞ!

休日の土曜日、森林公園(のような公園)のベンチで本を読んでいた。 時々、目を上げれば、木漏れ日と緑。 天然のクーラーも良く効いていた。 小確幸を感じていたときに、それは、やってきた。 【モバイル】クールスポットを求めて森林公園へ。目を上げれば…

【モバイル】ホームレスとの度重なる遭遇。ご近所徘徊モバイルボヘミアンは、限りなくホームレスに近づく⁈

朝、森林公園(のような公園)へ向かう途中、ホームレスのおっちゃんとすれ違った。 なぜ、分かったのかというと、図書館でよく見かけるからだ。 自転車のカゴに大きめのコンビニ袋があって、家財一式が入っている。 今は、8時半ぐらい。 どうやら、公園がね…

【MEC 食】2018年8月現在まとめ。牛肉メイン定着。野菜信仰からは抜け出せそうな予感。オプションが増えそう。

MEC 食を始めてから、早くも○カ月ーー。 いつから始めたのか、思い出せなかったので、自分のブログを検索してみたら、去年の11月あたりからだった。 思ってたより、けっこう長くやってたんだな〜。 当時は、どちらかと言うと、炊飯器調理の方がメインだった…

【モバイル】クールスポットを求めて森林公園へ。目を上げれば緑!

休日の土曜日。 起き上がろうとしたら、くらっときた。 病気は再発気味らしい……。 【良性発作性頭位めまい症】朝、起きたら、目の前がぐるぐる回り出した。船酔いみたいに気持ち悪い。台風で船が揺れてる時みたいに歩けなくなったーー。 - らくだのライフハ…

【酷暑対策】カレー粉は正義だ!

今まで、食卓にカレーを取り入れようとしてきたけれど、なぜか、上手くいかなかった。 せっかくカレー粉も、冷蔵庫の奥で眠りっぱなしだった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:おひとりさま男子の食卓は、もっとカレー度を高くしないと、な話 - らくだのライフ…

【キャッシュレス社会】いきなりキャッシュカードが使えなくなった出来事

似たようなことは一度あって、カードの磁気部分が壊れたのが原因だった。 確か再発行になったと思う。 今度も同じパターンかな、と思いつつ、平日に休みが取れた日に窓口へ行った。 待つこと、しばしーー。 名前を呼ばれて出向いてみると、磁気が「飛んだで…

好きだった作家がいつの間にか亡くなられていたのに今さら気づいて落ちこむ。本好きのはずなのに情報弱者って……。

この頃は、吉野朔実さんのコミックエッセイを愉しんでいる。 本がテーマなんだけど、ブックレビューと言うよりは、「本に纏(まつ)わる日常」がメインで、本好き仲間とのやり取りなどが楽しく描かれている。 吉野朔実は本が大好き (吉野朔実劇場 ALL IN ONE…

【旧暦】晩夏→大暑→第三十六候「大雨時行(たいうときどきにふる)」8/2〜8/6頃。こんなに酷暑で豪雨なのに、地球温暖化の話が出てこないのはどうしてだろう?

この時期は、台風や集中豪雨、夕立が多いと言う。 ちょいと時期がズレてしまったようだ。 先週の土日だったら、ぴったりだったのだがーー。 それにしても、西日本はひどいことになってるぐらいなのに、関東では、雨が降らない。 年配の人から、「そういえば…