らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【花粉症】花粉がよく飛ぶ時間帯と外出について

さて、休日。自分なりに優雅に過ごしていた。 休日のいいかげんな朝食。朝から #銀河高原ビール の #白ビール とか、いちごパック一気食いとか、食後の #水出しコーヒー とか。。。 pic.twitter.com/W7lJTo5cc4— らくだ (@rakuda951) 2019年2月16日 様子が変…

【麹水、再び】水出しコーヒーから「麹水」復活へ

すっかり水出しコーヒーにハマっている。 【コーヒー】水出しコーヒーと言う武器を手に入れてしまったのだ。 - 猫のように丸くなって暮らしたい #コーヒー #アイスコーヒー #水出しコーヒー #美味しんぼ https://t.co/jc2mGW6RLT— らくだ (@rakuda951) 2019…

【自家製豆乳甘酒】あきれるほど適当なのに、あきれるほど超甘!

しばらく休んでいた自家製豆乳甘酒作りを復活させた。 自家製発酵にハマった時期があって、疲れて次々に止めていった時期があって、今は揺り戻しの時期なのかもしれない。 【発酵】さよなら自家製発酵。これからは既製品の発酵食品へーー。どぶろくや甘酒も…

【自転車通勤】時差通勤チャレンジ! 1時間早く家を出るとーー。

先週の金曜日「時差通勤」をした。仕事の関係で、いつもより1時間早く出勤したのだ。 たまたま、やむにやまれずにしたことだったけど、これが思ったよりも良かった。これまで、時差通勤と称して早めに家を出たこともあったけど、ほとんど夏場だったのだ。冬…

【発酵スープ】塩麹と甘酒と梅干しと納豆全部入り!

日本人のクセに味噌汁がどうも苦手だ。嫌いじゃないけど、自分からは飲まない。旅館の朝メシだと飲むけど、家では、「いいよ」って言ってた。母親が亡くなってからは、自分で作ることは無いーー。 その代わりと言っては何だけど、最近、マグカップで、自己流…

【自転車通勤】2019年の花粉症対策について。今年は去年の3倍か……。

一年で一番寒い時期(1/20〜2/3)を乗り切ったら、次には花粉症シーズンがやって来る。 自転車通勤編:冬への心の準備をした。目安は、最高気温10℃、最低気温マイナス、1/20〜2/3が厳冬期。 - 猫のように丸くなって暮らしたい 【自転車通勤】ライフハックと…

【自転車通勤】ライフハックとアイテムで厳冬期を乗り切ルことが出来た!

1年で1番寒い時期、1/20〜2/3の時期を、馬鹿にあっさり通過してしまった。もともと、寒がりだったせいもあって、この時期を「厳冬期」と読んで、毎年、歯を食いしばって乗り越えていたのだが。 今年も、暖冬という長期予報は大ハズレで、しっかりと寒い冬だ…

【働き方自己改革】格差広がる事務職カーストな職場で社内フリーランスは三国志的にポジショニングできるのか?

平凡な事務の仕事をしているけれど、そんな職場にも、そろそろ時代の波ってやつが押し寄せて来始めた。 自分の職場と言えば、現場に出ることはほとんど無いけれど、ワイシャツ&ネクタイに作業服の上着を着た人がちらほらいるような感じ。ホワイトカラーでも…

【スマホで確定申告】医療費控除・ふるさと納税の控除(還付)が簡単に出来たけど注意が必要(e-Tax)

事前に税務署へ出向かなきゃダメ! これについては既に書いた。一度、申し込んでしまえば後はずっと有効とは言え面倒くさい。自分の場合、職場近くに税務署があるから良かったけど。ちなみに、住んでるエリアの税務署じゃなくても、税務署だったら、どこでも…

【コーヒー】水出しコーヒーと言う武器を手に入れてしまったのだ。

「水出しコーヒー」を飲むようになってから、コーヒー飲む率が倍近くになった。いつも、ボトルにアイスコーヒーをつめて職場へ持参してて、一日かけて飲んでたけど、水出しコーヒーになってからは、半日で飲んでしまうようになった。 HARIO (ハリオ) フィル…

【再考】「私はこんなに我慢している」「オレはこんなにがんばっているんだ」問題について

一度、書いたことがあるんだけど、なぜか、この手の人に、よく、からまれる。よく分からない主張だか何だかを聞かされる。ライフハッカーの天敵だ。 きさま、いつまで「オレはがんばっているんだ」と主張し続けるつもりなのか問題について - 猫のように丸く…

【家計簿】いつの間にか口座から金が抜かれてないだろうな疑惑と現金払いレシート無しの収支について。あと、『自炊力』。

12/1〜1/15分のクレジットカードの明細が送られてきた。 今回はWiMAX関係で15,000円、引かれていた。たぶん、解約がらみだと思うのだが、こんなに引かれなきゃならなかったか? 確かめたいのだが、面倒くささの方が先に立つ。まぁ、次回の明細から、きれいさ…

【へうげもの】千利休はストイックなミニマリスト。古田織部はB級路線を行くひょうきん者!

図書館に『へうげもの(全25巻)』が入ったので、ぽろぽろと借りて読んでいる。順不同で、棚に返却されたものから手に取って借りている。多少、順番が前後するけど、1巻から順番に読もうとすると、時間ばかりかかってしゃーない。何しろ、一回につき5冊まで…

【ウオーキングする人へ】自転車通勤者よりーー。

自転車通勤中、危なかっかしい歩行者に冷や冷やさせられることがある。寒くなって、ウオーキングする人も少なくなってきたので、そんな事も無くなってきたかと思いきや、この頃、なぜか、ちらほら見かけるようになった。 【 #ウオーキング する人へ②】今朝は…

【鷹の師匠、狩りのお時間です!】川沿いで見かけるオオタカ、そして「鷹匠」の世界はこうなっていた。

鷹の師匠、狩りのお時間です! 1 (星海社COMICS)作者: ごまきち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/02/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 自分がアウトドアには、とことん向いてない人間と言うことは、さすがに理解できるようになった…

【一の食卓】マンガと歴史と新選組と文明開化とグルメと洋食と

マンガが好きで、歴史が好きで、文明開化の頃が何となく好きで、グルメマンガも大好きだ。 ついでに、新選組物も、好きって訳じゃないけど、つい読んでしまう。結局、好きなのか? しょせん「人斬り集団だ」なんて思いつつも、ついつい、手に取ってしまうよ…

『知的生活の設計』読了。大まかな方向性を決めて好きな事を追求しよう。ストック=アウトプットになる時代だ!

「知的」なんて気恥ずかしくて、なかなか口には出来ないけれど、本を読んだり、マンガを読んだり、音楽を聴いたり、スマホをイジったりするのが好きなら、「知的生活を送ってる」と言い切ってしまって良いのかもしれない。 そこに新しい情報の積み上げあるな…

【歴史】複数の小説・マンガを脳内リンクしながら読んでいく楽しさについて

図書館で『へうげもの』を借りてきて読んでいる。戦国武将の古田織部が主人公。茶道や数寄で有名だ。 へうげもの(1) (モーニングコミックス)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 2回この商品…

【iPhone&AirPodsで聴く生活】①なぜかラジオ、②Kindle読み上げ、③Amazon Music

最近、耳で聴く機会が増えてきた。Amazon Music、Kindleの読み上げサービスでの「耳読」、まさかのラジオなどーー。 世間では(ネット界では?)、5Gだ、動画だ、YouTubeだと騒いでいるけど、自分の場合、動画は、ほとんど観ない。代わりに、聴くようになっ…

【自転車通勤】自転車ばかり乗っていると足の骨が弱くなる⁈

一昨日は徒歩通勤。約15.5㎞を2時間半程度で歩いた。今度の三連休のうち、どこかで、家から駐輪場まで歩いて、自転車を回収して乗って帰ることになる。 徒歩通勤は、去年の9月から始めて、25回目ぐらいになる。ナイキのランアプリで記録してるはずなのだが、…

MEC食と発酵食品のマッチング

最近は、すっかりMEC食が中心になってしまったけれど、発酵食品も継続して食べている。 そもそも、MEC食と発酵食品は、あまり相性が良いとは言えないようだ。特に、糖質制限的に見ると、発酵食品はNGとなる。けれども、自分の場合、健康や食生活に興味を持ち…

【家計簿】口座・カードの断捨離を決意! マンガの読み放題・レンタルサービス入会も要検討!

クレジットカードの明細が届いた。あいかわらず一ヶ月半の単位。ああ、ややこしい。ここまでセコくやるんだったら、紙で送るのを止めて、ネットで見てくれ、の方が、まだ、分かりやすい。 もしかしたら、申し込めば、ネットから一ヶ月単位で見ることができる…

【徒歩通勤】たまにはリュックの荷物多めで歩いてみる! 姿勢について改めて考えさせられた。

昨日は新年初の自転車通勤。今日は新年初の徒歩通勤。と言っても仕事は無し。自宅から駐輪場トランクまで歩いてみるのがミッション。 ナイキのランアプリを見ると、今日でもう23回目だった。途中、うっかりアプリを終了させてしまったりしたことも2〜3度あっ…

【自転車通勤】年末年始明けの走り方。いくつかの教訓。

仕事始めーー。 新年初日なのに、いきなりマイナス4℃の朝となった。年末年始、ほとんど外出せずに、ぬくぬくと過ごしていたので、マイナス5℃よりも低く感じた。なんだかな……。 そもそも、住んでる街は、気温がマイナスになることさえ少ないのだ。マイナス5℃…

【オーラルケア】食後の歯磨きをやめてみて一ヶ月たって。その他、習慣づけのトリガーについて。

食後の歯磨きをやめてみて約一ヶ月。特に問題は無いようで、口臭にも影響がないようだ。やり方も、より負担が少ないように微調整してみた。 【オーラルケア】食後の歯磨きを止めてみた。うがい薬はポケットに常備! - 猫のように丸くなって暮らしたい 基本的…

【2019年】夢見る生活

去年までの年末年始は出勤したりしてたけど、今年は普通に6日間休める。だから、思い切り、ぐーたらしている。怠けていると、けっこう考えごともする。一年間を振り返ったり、これからの一年について考えたりーー。 年末に一年を振り返るなんて当たり前のこ…

【2019年】マンガの読み方は電子書籍レンタル・読み放題サービスへ

新年、早々、マンガの話ーー。 でも、やっぱり一年の始めは、好きなものの話から始めたい。 2018年に読んだマンガのベスト10的な記事はTwitterでもよく書かれていた。自分の場合、いろいろ楽しませてもらったけれど、特別にこれってのは思いつかない。ちゃん…

【MEC食2018年まとめ】肉はしゃぶしゃぶ風、チーズはゴルゴンゾーラ、卵の食べ方は要検討!

今年一年間の食生活では、肉・卵・チーズのMEC食へシフトしたことが最も大きな変化だった。 日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)作者: 渡辺信幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/20メディア: 新書こ…

【2018ウォームビズ】ノージャケット、ノーニットのビジネスカジュアルへ

だいぶ冬らしくなってきた。 ユリカモメは、その後も、橋の欄干に並んでいるし、富士山に積もる雪は、記録的な寒さだった去年よりも多いぐらいだ。この頃は、最高気温は10℃を、最低気温は0℃を割るようになってきた。立派に寒い冬だ。 年末の仕事納めの日、職…

【食生活2018年まとめ】自炊で贅沢! MEC食を炊飯器調理で‼

去年と比べると、食生活もだいぶ変わってきた。 外食から自炊へ すっかり自炊派になった。外食しても、たいして美味くもないし、量も少ない。美味い店は、べらぼうに高い。食べてから、家へ帰るまでが、とても面倒くさく感じられるようになった。自分の場合…