らくだのライフハック

【薄毛】AGEはNGだ! おこげと揚げ物は避けるべし‼ あと、電子レンジも‼

薄毛問題について、参考になりそうなブログが見つかった。 このブログは、『55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由』をまとめたもの。本の作者は「腸」で有名な藤田 紘一郎さんだ。 糖質制限で薄毛が治るワケ | 髪の毛にいい食べ物で若ハゲ克服対策 55…

【薄毛】紫外線対策! 酷暑にやられた。自転車通勤中のヘルメットはどうする? 来年は日傘男子?

食生活以外で、思い当たることに紫外線があった。自転車通勤中、ヘルメットをかぶっていないので、紫外線、浴びまくりなのだった。ヘルメットをかぶっていると、蒸れてしまって良くないのかと思い、かぶらないようにしていたけど、返って、まずかったのかも…

【薄毛】ハゲ問題と向き合わねばならないときが来てしまった。まずはMEC 食について考えた。外食や小腹が空いてコンビニで食べるときは炭水化物を解禁しよう。

今まで、目をそらして逃げ続けてきたけれど、ついに向かい合わなければならないときが来てしまったようだ。どうも、この頃、髪の毛が、抜けてきているようなのだ。デコが明らかに後退してきている。特に分けずに前髪を垂らしていると、後退したM字の所に隙間…

【旧暦】晩秋→寒露→第五十候「菊花開(きくのはなひらく)」10/13〜10/17頃。いつの間にか富士山には雪が積もっていたらしい。

旬の野菜はアズキ、ナメコ。 旬の果物はザクロ。 しかし、マニアックなメンバーだな。アズキやナメコが野菜カテゴリーってのは違和感あるけど。 帰る頃が真っ暗になったと驚いていたら、朝、起きたときも真っ暗だ。だいたい朝は5時に起きる。そういえば、い…

【炊飯器調理】いきなり復活! 鍋はこがした……。

炊飯器調理よりは鍋料理だ! てブログを書いたばかりなのに、鍋は3度ばかり焦がしてしまって、いきなり炊飯器調理が復活したのだった。焦げる心配がないのは良いものだーー。 【MEC 食】今年の冬は炊飯器調理よりも鍋料理になりそう。 - らくだのライフハッ…

【徒歩通勤】ヒップバッグを手に入れて楽になった。さらに、お気にの蕎麦屋と言う補給所もーー。

日曜日のウオーキングのことーー。 徒歩通勤(日曜だけど)も、これで8回目。本日は、駐輪場トランクに置いてきたロードバイクを回収するミッションがある。先週の日曜日も回収していた。今週は、平日に、自転車を置いて歩いて帰った。そして今日、休日に回…

【ライフスタイル】クルマにはねられるかもというストレスがない暮らしについて

自転車の通勤コースについて、なるべく車が通らないコースを検討している最中だ。 【自転車通勤】コンビニで自転車保険を更新。一年間無事故で感謝。でも、クルマにはねられたことを思い出して、通勤コース変更を決意した。 - らくだのライフハック そんなこ…

【ライフスタイル】「侍がダメなら、忍者になればいいじゃないの」とマリー・アントワネットは言った⁈

サムライスピリッツ(と言う言い方をするとゲームみたいだけど)とか武士道精神とか、日本の誇る文化かもしれないけれど、さすがに21世紀のグローバル社会では、なかなか厳しいものがあるんじゃないのか。なんとなく、国際社会の中では、潔く散ってしまいそう…

【iPhoneで音声入力】「あなたの声で操作できるiPhone Siriかんたんガイド」を読んで

それにしても古い。2012年の発行だ。iPhoneは4だった。Amazonで、本のカテゴリーで、「音声入力」をキーワードにして検索してみたけれど、見つかった本は、この1冊と、野口 悠紀雄先生の本だけだった。音声入力は、つくづくと、まだマイナーなジャンルなのだ…

【自転車通勤】コンビニで自転車保険を更新。一年間無事故で感謝。でも、クルマにはねられたことを思い出して、通勤コース変更を決意した。

お知らせの葉書が届いたので、自転車保険の更新にセブンイレブンへ行ってきた。コンビニへ行かないと手続きできないのがめんどくさい。まぁ、年一回の事なんだけど。近所にセブンもあるし。 到着したら、早速、端末を使う。お知らせの葉書に書かれていたパス…

【徒歩通勤】悪天候、ローテーションでも、何とか歩きとおせるかを試そう!

先週の1日、早退した。丸一日、休みを取るのが難しくても、隙間をぬって早帰りすることはできる。で、帰りは歩いて帰った。 徒歩通勤も今回で7回目になる。片道15.5㎞の距離を歩ける事は、もうわかっている。この日のテーマは、イマイチのコンデションの中、…

きさま、いつまで「オレはがんばっているんだ」と主張し続けるつもりなのか問題について

クレームをつけてくるお客さんがいる。「こうでなければならない。違うか?」とご高説を垂れる上司がいる。サラリーマンなので、いかにも「ごもっともです」みたいな顔をして、おとなしく聞いている。「勉強になります」と。 だいぶ長引いてきたな、そろそろ…

【ライフスタイル】猫のように丸くなって暮らしたい。

特別になりたいものや、夢中になれるものや、夢がないというのが子供の頃からのコンプレックスだった。どうやら、特別、何もしたい事は無いのでは? と認めるまでには、ずいぶん時間がかかってしまった。 今では、すっかり開き直って、何もしたくない、のん…

【CD】久しぶりに音楽CDを聴こうとしたら、図書館の試聴コーナーまで行く羽目になってしまった……。

朝日新聴を読んでいたら、朝ドラ「半分、青い。」が話題になっていた。中村雅俊さんが、「真夏の果実」の弾き語りをやってみせている。戦争のシーンがバックに流れているのは、違和感ありまくりだったけど、久しぶりに「真夏の果実」を聴きたくなった。 真夏…

【MEC 食】今年の冬は炊飯器調理よりも鍋料理になりそう。

最近、鍋料理が増えてきた。このままだと、夏は焼き肉、冬は鍋、てパターンになりそうだ。 でも、よく考えてみたら、鍋料理でやる事は、炊飯器調理でもできるのだ。今ではすっかりご無沙汰しているけど、一時期は炊飯器調理ばかりやっていた。低温調理だから…

【自転車通勤】犯罪に「自転車で日本一周」を使われると、自転車乗りは、ますます肩身が狭くなる……。

朝日新聞を読んでいたら、大阪から逃走した犯人が捕まったけれど、逃げている間、自転車で日本一周中を装っていたようだ。おまけに、高知では警察官から職務質問を受けていたのに気づかれず、愛媛県庁にいたっては、自転車新文化推進課でプレートを作ってあ…

【家計簿】クレジットカード明細の表記の仕方をよく見てみよう!

クレジットカードの明細が届いた。今回は8月の1日から9月の半ばまで。相変わらず一ヶ月半だと分かりにくい。 家計の大半を占める食費は約50,000円。全体の支出が62,000円なので、パーセンテージを出すまでもなく、ほとんどを占めている。前回が20,000円ちょ…

【身体】座りっぱなし、寝転がりっぱなし対策として「腰割り」と「テッポウ」をやることにした。

健康にもブームがあるけれど、最近は「座りっぱなしはよくない」が流行りのようだ。ちょっと、どきっとする。仕事中はもちろん座りっぱなしだし、自転車通勤も座ってるし、家に帰ったら寝転んでばかりいる。 ポイントは、こまめに身体を動かすことのようで、…

【結婚式ソング】なぜか好きな曲が多いジャンルなんだけど、どうしてだろう?

もともと、音楽はそんなに好きな方でもなかった。ただ、なんとなく聞いていた。よく聞くようになったのは、Amazon Primeの会員になって、アマゾンミュージックを聴くようになってからだ。アマゾンミュージックのプレイリストから適当に選んで聞いていた。そ…

【旧暦】晩秋→寒露 10/8頃→第四十九候「鴻雁来 (こうがんきたる)」10/8〜10/12頃。蚊は秋の季語になった?

いよいよ晩秋ーー。 寒露は、明け方、草や葉っぱに宿る冷たい露のこと。 雁(かり)が渡ってくる。渡り鳥の季節だ。 旬の魚は、ほっき貝。 旬の野菜は、ムカゴ。 旬の果物は、アケビ。 台風が日本海を通り過ぎてから、関東は真夏日になってしまった。3連休は…

【徒歩通勤】ロング初心者がこだわるべき3つの条件と効果的なクールダウンについて

3連休の2日目の日曜日のことーー。 それにしても、最近は3連休ばかりで助かるね。 それはともかく、駐輪場トランクに置きっぱなしのロードバイクを引き取りに、ウオーキングで向かった。出発は午後3時位。台風が通り過ぎた後で、気温は30度以上になった。で…

【銀河高原ビールの白ビール】「ユキノチカラ」は男を詩人に変えてしまう美味さなのだった。

白ビールが好きで、銀河高原ビールが好きだ。当然と言えば当然なのかもしれないが、銀河高原ビールの白ビールは、最強の美味さだった。キャッチコピーに「ユキノチカラ」とあるように雪が降っているシーンを連想させる。身体の中に清らかな物を入れてる気さ…

【自転車通勤】カエルくん、大移動の夜

水曜日の夜のこと。 職場でうんざりすることがあって、ふらふらと自転車で帰った。こんな日は、最短距離コースを行きたいところだけど、運動不足になると、夜眠れなくなる事は学習済み。いつものコースを、ゆっくりと走った。 定時でダッシュで帰ったので、…

【旧暦】仲秋→秋分→第四十八候「水始涸(みずはじめてかる)」10/3〜10/7頃。自転車保険の更新、冬物を風に当てる、そして、ラ・フランス。

田んぼは水を抜かれて、刈り入れの季節。 旬の野菜は、ショウガ、マツタケ、落花生。 季節の花は、金木犀。 何やら9月はあっという間に過ぎ去ってしまって、半ば呆然としている感じ。 そして、いつの間にか、帰るときが真っ暗に。 5時頃は、まだ明るくて、今…

【久しぶりのロードバイク】ブレーキはシンドい。タイヤも細すぎ。でも、さすがの推進力!

月曜日の朝、久しぶりにロードバイクに乗った。金曜日の帰り、駐輪場トランクに、いつものマウンテンバイクを残して、徒歩で帰った。土曜日か日曜日に駐輪場トランクまで歩いていって、乗って帰れれば良かったけれど、あいにく台風だった。もっとも台風じゃ…

【自転車通勤】台風が通り過ぎた後を走る。市発行の防災メールに登録しとこう! 倒木や冠水を知らせてくれる。

土曜日と日曜日に台風が通り過ぎた。月曜日の朝は、台風が通り過ぎた後、走ったことになる。台風の後、自転車通勤するのは、意外に楽しい。 台風が通り過ぎた後の街や道路は、洗い流された後みたいに清潔だ。空気もきれい。大掃除が終わった後の、すっきりし…

【iPhoneで音声入力】遅ればせながら、「話すだけで書ける究極の文章法」(野口 悠紀雄)を、ようやく読んだ。

奥付を見ると発行は2016年5月20日だ。自分は、ようやく音声入力を始めたばかりなのに、すでに、もう2年も前に、音声入力で、音声入力の本を1冊出してしまっている。さすが、「超」整理法の作者だ。 話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる作者…

【iPhoneで音声入力】音声をテキストに変換するアプリ「Speechy」がすごい!

音声入力を始めて約1週間ほど。音声をテキストに変換するアプリ「Speechy」を使うようになった。このアプリを使うようになってから、音声入力の効率が、凄まじく上がった。もともとこのアプリを試したのは、この方のブログで紹介されていたからだ。 ●iPhone…

【筋トレ】改めて必要性について考える。負担のかからない、隙間時間を使う方法でやりたいんだよな〜。

朝日新聞を読んでいたら「高齢者に筋活は不可欠」とあった。また、「シニアに人気のウォーキングだけでは筋力維持には足りない」という学者先生の話も載っていた。やっぱり、歳をとると、筋トレは必要になってしまうんだろうかと不安になってきた。 自分の場…

【来年の夏はこうしよう】ベストワンは「酷暑の40日間は休みを取らずに職場で大人しく仕事する」。今年の夏は職場が一番涼しかった!

酷暑の夏は、ようやく終わった。もう10月だ。さすがに終わりだろう。そう思っていたら、台風が通り過ぎたあと、いきなり暑くなった。おまけに、選りに選って今日からクールビズが終わってネクタイ着用なんである。うんざりだのう……。 何とか夏バテもせずに乗…