らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【スマホを落としてしまったら】とりあえずやった事を振り返る

昨日スマホを落としてしまった。朝の自転車通勤中のことだ。映画化もされた某作品が脳内を駆け巡る。 このマンガがすごい! comics スマホを落としただけなのに (このマンガがすごい!Comics) 作者: 志駕晃,嶋田ひろあき 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018…

【漫画化計画】ホントに100年生きなきゃならないの? 『まんがでわかる LIFE SHIFT』

人生100年時代だとか、老後には2千万円必要だどか、散々驚かされなかったら、漫画版とは言え、手に取らなかったと思う。 まんがでわかる LIFE SHIFT 作者: 星井博文,リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット,松枝尚嗣 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発…

【知的生活の設計】あと何冊の本とマンガが読めるのか?

知的生活と言うと敷居が高そうだけど、本や漫画や映画や音楽やゲームを楽しんで、そのことについて SNS で情報発信していれば、もう知的生活と言ってもいいんじゃないだろうか。だとするとサブカル好きの人間は皆多かれ少なかれ知的生活を送っていることにな…

【漫画化計画】イランがアメリカに対向するのは、かって世界を統一したペルシャ人の誇りがあるから?

イランとアメリカのゴタゴタはまだ治ったと言えないようだ。 それにしても不思議だけれど、日本人の立場から見ると、経済的にも軍事的にも、あれほど強大なアメリカ帝国に対して、よく、イランは真っ向から対向しようとするよなぁ、と思う。 と言っても理由…

【漫画化計画】新撰組サバイバーの「その後」

歴史が好きになったのは、なんでこうなったのかが知りたいのと、その後どうなったのが知りたいということがある。 例えば有名な三国志や項羽と劉邦の物語など、それ自体も随分面白かったけど、その後結局どうなっちゃったのってのが気になってしょうがなかっ…

【漫画化計画】Spark Joy! 『マンガで読む人生がときめく片づけの魔法』

Netflix で大活躍中のこんまりさんの漫画版。 マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵,ウラモトユウコ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/02/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る すでに…

【漫画化計画】チャイナフリーと韓国の反日

新型の iphoneをインドに工場を建てて作ろうとかいうニュースがあって、いよいよチャイナフリーになってきたなぁと思った。 ここでハタと気付いた。「いよいよ」って、いつからだったっけ? 記憶をたどってみると『社長 島耕作』で読んだ時だった。中国で反…

【読書】きさまいつまでエア積ん読しているつもりだ問題

なるべく節約するような生活を送ってきたので仕方がないと思うけど、ちょっとケチケチしすぎたのかもしれない。 本や漫画にかけるお金の事だ。 楽しみといえば本や漫画くらいのものなのに金をかけなさすぎたような気がする。 こんなことを考えるようになった…

【本と漫画】買う? 借りる? 有料? 無料? 読む? 見る? 聞く?

これからどんな本や漫画を読んでいこうか、どんな風に読んでいこうか考えている。 これまでは節約第一だったので、本は図書館で借りて、漫画は図書館で借りるか、無料アプリで読んでいた。 金を使っているのはKindle Unlimited 読み放題サービスぐらいだった…

【自転車通勤】朝5時前に家を出ると事故やニアミスのストレスは8割減る。

今朝は4時40分に家を出た。朝活や時差通勤などと言って朝早く出るようになったけど、今朝は特別早い方だ。 このところ朝食を食べてから出かけていたけれど、先週半ばあたりから、朝食を食べるのはやめたから、そのぶん早く出かけられるようになった。 片道約…

【自動化の鬼を目指す】非IT企業のノンプログラマーのポジションで

しばらく前にプログラミングに興味を持った。 文学部出身で理系なものは避けて通ってきたけれど、心境の変化があった。プログラミング言語と呼ぶように、プログラミングは数学寄りではなくて語学寄りではないのか、と思うようになったのだ。 数式では歯がた…

【漫画化計画】『まんがでわかるサピエンス全史の読み方 』読了。教養書も漫画版で。

この漫画を読むことは自分にとってはちょっとしたトライアルだった。あまりこの手の漫画は今まで読んできたことはなかったから。 まんがでわかる サピエンス全史の読み方 (まんがでわかるシリーズ) 作者: 山形浩生,葉月 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 201…

【漫画化計画】寝転がって漫画を読みながらイスラムについて知ろう!

イスラムと言うとどうしてもイスラム国のイメージが真っ先に浮かんでしまう。そのせいかイスラム=なんとなく怖いて感じになってしまっている。 でもそれはイスラムのことがよく分かっていないからだ。 幸い自分には漫画というアイテムがあった。 だから普通…

【永き黄昏の時代】10分1200円の床屋でご近所の高齢社会を思う。

昨日の土曜日の夕方にスーパーに買い物に行った。 スーパーの一角に10分1200円の床屋がある。いつも人が並んで座っているんだけれど、この時は一人もいなかった。 店に入って券売機に金を入れる。 元々10分1000円の床屋だったけれど今年になってから1200円に…

【Pixel 3a XL】バッテリー消耗早い。急速充電は35分で60%。バッテリーセーバーをonにした。

うっかりPixel 3a XLを充電しないまま寝てしまった。目が覚めた時にはバッテリーはもちろん切れてしまっている。 確かPixelは急速充電がウリで、15分充電すれば70%を回復するはず。 結局は35分で60%回復した。 そのぶんだけ朝の出発が遅れた。まあ、時差出勤…

【漫画化計画】エンタメ・アカデミック・入門書・英語、み~んな漫画でクリア!

子供の頃から漫画を読んできた。今でもほぼ毎日漫画を読んでいる。でも、今更だけど漫画の読み方を少し変えてみようと思う。 最新は無料の漫画アプリで漫画を読むことが増えた。こんな作品が無料で一気に読めるのかと感動することも多い。 でもトータルで見…

【不調】やり過ごす休日はお気にの本・漫画を読んで居心地良く過ごして、合間にダラダラと身体を動かして、たっぷり水分を補給しつつ回復を待つ。

昨日は土曜日に出勤した代わりの休みだったけれど、さえない休日になった。 コンディションが悪かったのだ。 #自転車通勤 土曜日に雨に濡れて風邪気味なことこむら返りを起こして、右のふくらはぎが痛いこと歯の後遺症で苦しんでいること左手首が寝違えたよ…

【耳活】iPhoneアプリ「SpeechNews」は広く浅くたくさんのニュースを読み上げてくれる。

あいかわらず耳活してる。 歩いたり家事をしている時にはkindle 読み上げサービスで本を読み(聞き)、本やマンガを読んだりスマホをいじったりしてる時にはスマホでニュースを聞いている。 ニュースを聴くときは、最初にnhk のラジオニュースを聞く。 一通り…

【音声入力】Edivoiceは①音声入力②句読点入力③日本語入力3種類を同時進行できる神アプリ!

音声入力についてはこれまでiOS やGoogle やsimeji などを試してきたが、今回使い始めたEdivoiceはかなり優れもののアプリのようなので紹介したい。 このアプリの一番すごいところは音声認識中の状態が長く続くことだ。 ios やGoogle やsimeji などだとちょ…

【耳活】Androidスマホの「TalkBack」でKindle読み上げが上手くいってない人へ

kindle unlimited 読み放題&Kindle読み上げの組み合わせで「耳活」はずいぶん進んだし読書量も増えた。 最初はiPhone 7 plusで、今はPixel 3a XLのTalkBackで読み上げさせている。 TalkBackは、一時期、不安定だったけれど、今現在は、次のページへ移っても…

【耳活】「 ニュース読み上げ君フリー」おすすめ!

耳活は順調に進行中。 本を読んだり、漫画を読んだり、スマホをいじったりしている時はニュースを流し聞き。 #Pixel 3a xl #耳活 自分でも意外だけどスマホでラジオを聴く時間が増えた何となく音楽を聴いていた時間が、そっくり何となくニュースを聴く時間に…

【オーラルケア】歯磨きし過ぎて歯ぐきが後退して知覚過敏になってしまった笑えない話

飲み物を飲むと奥歯がしみるようになって歯医者へ。 虫歯ではなく、歯ぐきが後退してむき出しになった部分の神経が知覚過敏になってしみる、とのこと。 歯ぐきが後退したのは「磨きすぎ」だそう。 思い当たりすぎる……。 奥歯で歯ブラシが届きにくくて念入り…

【Excel自動化】Excelの関数・マクロ・VBAはナマケロ&ミニマリストと相性が良い⁉️

今更だけど、最近は仕事中エクセル、特に関数やマクロやVBAにちょこちょこと取り組んでいる。 これまでエクセルは前の担当者が使っていたものをそのまま引き継いで使ったり、他の人と同じように当たり障りのない使い方をしていた。 プログラミングに興味を持…

【徒歩通勤再開】自転車を転がして歩く?!

5月の連休明けに徒歩通勤を再開した。 【自転車通勤】自転車ばかり乗っていると足の骨が弱くなる⁈ - 猫のように丸くなって暮らしたい #自転車通勤 #ロードバイク #徒歩通勤 #ウオーキング https://t.co/7uWtraWQjY— ナマケネコ (@rakuda951) 2019年1月12日 …

【Pixelへテザリング】iPhoneからつないでも接続がブチブチ切れる場合

Pixel 3a XLをメインで使っている。 #ウルトラギガモンスター+(プラス) で。 サブでiPhone 7 plusを使っている。下取りに出してもたいした金にならないのでバックアップ用に残したのだ。 GWから取り組んでいたが、ようやく手続き終了これからはメインのGo…

【MEC食】個人商店の肉屋で牛肉を買ってみた2つの理由

日曜日、個人商店の肉屋へ。初めての試みだ。これまではスーパーで買っていた。 肉屋へ行ってみようと思った理由は2つ。 1つは発泡スチロールのトレー。資源ゴミとして出さなきゃいけないのが面倒くさい。個人商店の肉屋だったらビニール袋にいれて渡してよ…

【Pixel 3a XL】自分のツボをニュース選択に反映させて表示してくれるGoogle discover機能がヤバい!

Pixel 3a XLのホーム画面を右へスワイプすると、ニュースの画面になる。Androidスマホはみんなそう何だろうか? このニュースの一覧が自分のツボにあまりにもピッタリとはまってるので、ちょっと怖いぐらいじゃ。←音声入力間違い。Simejiの音声入力は、なぜ…

【Pixel 3a XL】AI機能を使って撮った写真を音声で呼びだすには日付で!

Pixel 3a XLでAI機能を使うことによって、これまでに自分が撮った写真をキーワードで呼び出せることができるようになった。写真を撮るたび、ファイルやフォルダに名前を手入力しなくても探してくれる。 【Pixel 3a XL】写真は整理しなくてもAIが探してくれる…

KindleアプリからTwitterへシェアすると本の画像が表示される。

Twitterで、読んだ本の紹介をしようとする時、アマゾンのサイトからシェアしようとしてもTwitterの入力画面にはリンク先が表示されるだけだった。 なので、アマゾン以外のサイトで本の写真が表示されるようなサイトを選んで共有してたけれど、結構面倒くさい…

【Pixel 3a XL】最初に戸惑った認証画面、指紋認証センサー。

Pixel 3a XLを買ってから約1ヶ月が経った。 Pixelならではの新しい機能使いこなすまでには行かないけれど、iPhoneでやっていたことはあらかた出来るようになった。 振り返ってみると、なんでもないささやかなことで、つまずいていた。 例えば一番最初の認証…