らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【マネー・ボール】ブラピ主演で映画化。 統計学で古い野球をぶっつぶす! 「 統計学はハードル高い」と感じてる人へ!!

■統計学入門の入門エンタメ

最近、統計学が気になってるんですが、数学音痴にはハードルが高すぎ。

なにか「入門の入門」的な本はないかと探していました。

できればエンタメで、統計学に興味が持てるようなやつ。

で、見つけたのがこれです。

ちなみにノンフィクションです。

 

■ブラッド・ピットが目をつけた

タイトルだけ聞くと、ブラピが主演の映画を思い浮かべる人が多いかもしれません。

マネーボール [Blu-ray]

マネーボール [Blu-ray]

  • ブラッド・ピット
Amazon

なんでもブラッドピットがこの原作を気に入って自らプロデュースしたそうです。

予告編のリンクも貼っときますね。

 

ブラピが目をつけるだけあって、確かに面白い。

メジャーリーグの弱小貧乏球団が統計データをフル活用して(セイバーメトリクス)常勝チームになる話です。

 

■常識をひっくり返す

主人公のGMビリー・ビーンは統計データを駆使して新しい指標を生み出します。

そして、その指標に基づいてチームの戦略を決め、選手を獲得していきます。

これまでの常識では「とても活躍しないだろう」と思われる選手を安く獲得して、常識をひっくり返すような試合ぶりを見せていきます。

 

■新しい指標とは

例えばバッターの場合、古い価値観では打率・打点・ホームランが重視されてきました。

一方で、ビリーは新しい指標として出塁率を重視します。

フォアボールを選び、ピッチャーにできるだけ球数を多く投げさせるバッターを評価したのです。

 

こんな感じで、ビリーは、現在は評価されていないけれど、新しい指標では有望な選手を獲得していきます。

中には、デブっていたり、変なピッチングフォームで投げるピッチャーもいました。

多くが「なぜこんな選手を?」「とても活躍しそうにない」と思う中、ビリーは統計データだけを基準にしてチームを編成していくのです。

 

■伝統的文化 VS 数学・統計・確率

メジャーリーガーやメジャーリーグに携わる全ての人々はベースボールに誇りを持っています。

それだけにプライドが高く、自分の経験やカンを大切にします。

ちょっと大げさな言い方になりますが、これは歴史主義、因果論の世界、呪術的なものの考え方になります。

セイバーメトリクスは伝統的な野球界に数学的な統計・確率論を持ちこんだわけです。

 

■統計データのおもしろさ

セイバーメトリクスで野球を改めて見てみると、全く違ったゲームに見えてくるから不思議です。

例えばピッチャーで大切なのはホームランを打たれないこと。

打たれてヒットになるかどうかは運次第。

バントや犠打はアウトカウントを増やすだけ無駄。

盗塁はしなくて良い。

などなど。

 

これまで正しいと思われてきた常識が、統計・確率的に見るとそうではなかったことに気づかされます。

 

■マイケル・ルイスの作品

「マネー・ボール」の作者、マイケル・ルイスは、金融や行動経済学にも深い関心を寄せているようです。

こちらも興味のあるジャンルなので、読んでいきたいと思います。

 

■セイバーメトリクスの本

統計学に近づくために野球を窓口にするというのは悪くないと思うので、Kindle Unlimited 読み放題対象の本あたりから読んで行こうかと思っています。

こちらはKindleUnlimited 読み放題対象。

 

あと セイバーメトリクトで面白そうな本3冊のリンクを貼っときます。

 

統計学でスポーツを解析するというのは、野球だけでなくサッカーなどでも行われているようです。

野球よりサッカーが好きな人は、サッカーから入るのも良いかもしれませんね。

 

■統計学の「入門の入門」

自分にとって、統計や確率はとにかくハードルが高いので「入門の入門」的な本を少しずつ読んで行こうと思っています。

これまで読んできた本やマンガを紹介します。

 

児童用書籍ですがバカにするなかれ。

今の子供たちは「こんなに高度なことを習っているのか」と愕然とします。

ビッグデータや AI によって統計の重要性は増しているのですね。

 

 https://amzn.to/3P6mAW6

刑事のカンや経験ではなく、確率で事件を解決する捜査官の漫画です。

推理しながら答えを出そうとするベイズ統計学の話が面白かったです。

実はデカの捜査法と良く似ていたりします。

 

ちなみに原作小説をコミカライズしたもの。

小説版はまだ読んでないんですがリンク貼っときますね。

 

統計や確率は超文系人間には難しすぎる世界ですが、少しずつ馴染んでいけたらと思っています。

読みやすくて分かりやすくて面白くてタメになる統計や確率の「入門の入門」本を読んだら、また、お知らせします。

では、また!

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題。読書量 UP !

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■さらに「Audible」で耳読!

月額1,500円で聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■プロフィール

セミリタイア済みサイドFIRE民です。

 

セミリタイア後は読書生活に突入して年間365冊の本と1500冊のマンガを読了中。

読んだ中から、おもしろくてタメになる本やマンガをオススメしています。

(今は橘玲さんの本を読み漁っています)

Amazonアソシエイトに申請中。。。

 

読書以外では、築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリスト目指して断捨離中です。

もともと寝そべり族なので、何ごとも「がんばらない」、シンドない生活を継続中。

ライフハックとテクノロジーでチートする都市型スローライフを目指しています。。。