らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【予想通りに不合理】そもそも人間は合理的にありえない選択ばかりするので新しい「行動経済学」が注目されているってワケ

■行動経済学は心理学と経済学のミックス

今回は、興味深い分野である「行動経済学」についての本を読みました。

行動経済学は、人々の不合理な行動を研究する分野です。

従来の経済学では、人々は合理的に行動するとされてきました。

でも、実際には人間の行動って合理的ではないことが多いですよね。

行動経済学は、心理学と経済学の両面を持っています。

人々の行動背後にある心理的な要因や動機を探求しているんです。

だからこそ注目されているわけですね。

 

■合理的にありえない

例えば、人は無料のおまけに引かれて、結局おおくのお金を支払ってしまうことがあります。

ボランティアならがんばるのに、有償になると「報酬が少ない」と感じてモチベーションが低下したり。

男性がベッドインの後、女性にプレゼントを渡すことで愛情が深まるのに、現金を渡すとたいていの女性は怒り狂います。

経済行動学は人間の複雑な行動を解明する手助けをするんですね。

 

■行動経済学とマーケティング

行動経済学の研究は、私たちの日常生活にも影響を与えています。

広告やマーケティングは、行動経済学の原則を利用しており、私たちの行動を誘導しようとしているんです。

 

例えば、スマートフォンで見る広告は、私たちの興味や嗜好に合わせて表示されるため、ついタップしてしまうこともありますよね。

こんな風に、行動経済学は資本主義社会においても重要な位置を占めているんです。

行動経済学の原則を活用した戦略によって、市場や広告が効果的に設計されています。

ちょっと怖いですね……。

 

逆に言えば、行動経済学は私たちが広告やマーケティングに惑わされないためにも役立つ知識です。

洗脳的なマーケティングから逃れるためには、この分野を理解しておくことは大切です。

行動経済学は、私たちの日常生活や社会の様々な側面に影響を与える興味深い分野です。

ぜひ、一度、行動経済学に触れてみてはいかがでしょうか。

 

■Audible聴き放題対象!

「予想どおりに不合理」はAudible聴き放題対象になっています。

少々、分厚い本ですが、「耳読」なら「ながら時間」や「スキマ時間」を活用できるのでオススメです。

忙しい中で読書量を増やしたいと思う人には Audible 聴き放題を試してみてはどうでしょう。

 

月額1,500円で聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

30日間無料体験はこちら👇

 

行動経済学は面白かったので、次はこちらの作品を「耳読」するつもりです。

行動経済学第2弾は家庭や職場でも役に立つ内容であるとのこと。

読むのが楽しみです!

 

■エンタメでわかる行動経済学

行動経済学は面白いテーマなので、ちょこちょこ本や漫画を読んできました。

難しい専門書を読みたくないので、読みやすくて分かりやすくて面白くてタメになるものばかりです。

いくつか紹介します。

 

まるで心理テストの本を読んでるような気分になります。

自分の選択がいかに「設定」に引っ張られているかということがよくわかります。

 

こちらは小説、ドラえもんオチのブラックコメディです。

自分の欲望に忠実なヤクザって、実は合理的経済人だということが良く分かりました(笑)。

「亜玖夢博士の経済入門」は Audible 聴き放題対象になっています。

 

行動経済学は注目されているだけあって、たくさん 漫画化されています。

せっかく漫画化されてるので、全てコンプリートしたいですねw

 

さらにエンタメ漫画でも取り上げられるようになりました。

油断してる間に、もう5巻まで出版されていました。

読まねば──。

 

作者の甲斐谷忍さんは心理バトルが得意なようで、行動経済学っぽい作品が多いんですよね。

甲斐谷忍さんの作品もコンプリートしていきたいですね。

 

行動経済学は「騙し」のテクニックとも無縁ではありません。

ミステリーとも相性が良さそうですし、探せば 行動経済学をテーマにしたエンタメ小説もたくさん見つかりそうです。

見つかったらご紹介していきたいと思います。

お楽しみに。

では、また!

 

■プロフィール

セミリタイア済みサイドFIRE民です。

 

セミリタイア後は読書生活に突入して年間365冊の本と1500冊のマンガを読了中。

読んだ中から、おもしろくてタメになる本やマンガをオススメしています。

(今は橘玲さんの本を読み漁っています)

Amazonアソシエイトに申請中。。。

 

読書以外では、築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリスト目指して断捨離中です。

もともと寝そべり族なので、何ごとも「がんばらない」、シンドない生活を継続中。

ライフハックとテクノロジーでチートする都市型スローライフを目指しています。。。