らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【(日本人)】日本人はアメリカ人より個人主義的で 世界で一番世俗的?! 

 

■日本人は個人主義?

作者の橘玲さんによれば、日本人はアメリカ人よりも個人主義的とのこと。

実は、これまでの日本人論で「日本人の特殊性」と言われてきたことは、世界共通の「人間の本性」にすぎないそうです。

(日本人)

(日本人)

Amazon

日本人は世界で一番世俗的であり、神を信じずに功利的に生きることが特徴。

日本人にとって重要なのは「世間=空気」ではなく、「世俗=水」であるとのこと。

盛り上がった空気に「そうは言ってもねぇ」と「水を差す」アレですね。

そんな日本人には、たまたま出会った場所で共同体を形成する傾向があり、学校、会社、ママ友などでのつながりが重要になる傾向があります。

 

■日本人の特異な生活様式
さらに、日本には特異な生活様式が存在します。

1人1世帯という文化は独特で、単身赴任やワンルームマンションの生活が一般的。

これって世界的に見るとすごく珍しいことなんですね。

そうした中では、どうしても孤立しがちで、「無縁社会」という運命に直面しているとも言われています。

 

■自己責任なのに無限責任?

近代では「自己責任=有限責任」が当然とされますが、日本ではかつてのムラ社会の影響で「無限責任」に陥いります。

ハラキリとか、ケガレとか、村八分ってやつですね。

そのため、「無限責任を負うくらいなら」と、誰も責任を取ろうとしなくなる傾向もあるようです。

 

■クールジャパンとリベラル化

でも、悪いことばかりじゃないです。
日本のクールジャパン、マンガ、アニメなどが独自の世界を描いています。

自由な主人公が冒険や恋愛を通して自己実現を果たしていく姿は、リベラル化していく世界と相性が良いようですね。

日本の伝統文化はグローバルスタンダードと相性が悪いとばかり思ってましたが、必ずしもそういうわけでもなさそうです。

 

■「世界はなぜ地獄になるのか」

「残酷な世界での言ってはいけない不都合な真実」を追求し続ける橘玲さんの本はとても面白い。

全作品コンプリートするまで 読み続けようと思ってます。

8月1日には新刊も出ました。

今はこれを読み始めています。

なんとも凄まじいタイトル。

社会正義やキャンセルカルチャーについてのお話です。

ギスギスした生き辛い世の中を生き延びるヒントが得られるでしょうか?

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題。読書量 UP !

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■さらに「Audible」で耳読!

月額1,500円で聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■プロフィール

セミリタイア済みFIRE民。

築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリストを目指して断捨離を実践中です。

 

もともと寝そべり族で「がんばらない」ライフスタイルを追求。

ライフハックとテクノロジーでチートする都市型スローライフを目指しています。

 

セミリタイア後は読書生活に突入して年間150冊の本と1500冊のマンガを読了。

本は橘玲さんの本をよく読んでいます。

もちろんエンタメ小説やマンガも大好物。

おもしろくて役立つ作品を厳選してオススメしています。

Amazonアソシエイトにも参加しています。。。