らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ダウンを洗濯】あまりに暑いのでUNIQLOのダウンを洗濯機で洗ってみた 

 

毎日、暑い日が続きますね。

だからというわけじゃないんですけど、ユニクロのダウンを洗ってみました。

 

もう何年も洗っていなかったダウンズ。

原則「手洗い」ですが、検索してみると、洗濯機で優しく洗えばギリセーフ? らしい。

試しにやってみました。

 

洗濯機の上に置いたシーツと枕カバーとダウンです。

ダウンは裏返しにしてあります。
f:id:rakuda95:20230810124736j:image

 

洗濯ネット なんてシャレたものはないので、代わり ダウンを枕カバーに突っこみます。
f:id:rakuda95:20230810124751j:image


さらにシーツでくるみます。

夏用ひんやりシーツなので薄地です。
f:id:rakuda95:20230810124806j:image

 

洗濯機にインしたところ。
f:id:rakuda95:20230810124852j:image

 

ウチの洗濯機の場合、「おうちクリーニング」にすると優しく洗ってくれます。

洗濯機によって表示が違うので、説明書で確認してみてくださいね。
f:id:rakuda95:20230810130246j:image

 

洗った後は、部屋干しでもすぐに乾きました。

心配していたようにシワシワになったりはしませんでした。

あれこれ検索したところ、生地を引っ張ってシワを伸ばそうとしたりしない方が良いようです。

 

乾いた後は洋服ダンスにしまいます。

思っていたよりも枚数があってびっくりしました。
f:id:rakuda95:20230810124902j:image

 

薄くて軽くて暖かくてリーズナブルなUNIQLOのダウン。

これがないともう冬は越せないですよね。

暑くて洗濯物がよく乾くうちに、家にあるダウンを一通り洗ってしまってみてはどうでしょうか。

部屋干ししていると、気のせいか、少し涼しくなったような気もしましたw

毎年夏の恒例行事になりそうです。

 

■プロフィール
セミリタイア済みサイドFIRE民です。

セミリタイア後は読書生活に突入して年間300冊の本と1500冊のマンガを読了。
読んだ中から、おもしろくてタメになる自己啓発本・教養本をオススメしています。
Amazonアソシエイトにも参加しています。

 

現在、築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリストを目指して断捨離中。
もともと寝そべり族なので、何ごとも「がんばらない」、シンドない生活を送っています。
ライフハックとテクノロジーでチートする都市型スローライフを目指しています。。。