らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【AI】未体験の世界へ!Bing AI の画像生成がスリリングすぎる!!

 

みなさん、おはようございます。

唐突ですが、もうAI機能は試しましたか?

 

AI機能といえば、ChatGPTが有名です。

最近、Androidスマホ用アプリもリリースされたので私も使い始めました。

 

ところが、さらにすごいAIアプリがあることに気づきました。

それは「Bing AI」です。

Bing AIはMicrosoftが開発したもので、先行するChatGPT に追随するライバルと位置付けられています。

新しい情報をベースにした検索機能が標準搭載されるなど、ChatGPT にはないメリットがありますが、一方で動作が遅いというデメリットもあります。

 

しかし、ここで特に注目したいのは「画像生成機能」です。

簡単な言葉でお願いするだけで、画像を作成してくれるんです。

AIの素晴らしさを、より身近に感じることができますよ。

f:id:rakuda95:20230811081524j:image

※ Bing AI で画像生成

 

それでは、インストールや登録など細かいところは すっ飛ばして、実際の過程がどんなものかをお知らせしてみます。

 

Bing AIのトップページはこんな感じです。

f:id:rakuda95:20230811074528j:image

矢印で示している「Image Creator」機能を使います。

入り口は複数あるんですが、手っ取り早く「何でも聞いてください…」の欄に入力しちゃいます。

 

音声入力が使えるので便利です。

f:id:rakuda95:20230811074637j:image

 

こんな風に出てきました。

f:id:rakuda95:20230811074737j:image

 

ちょっと怖い感じなので、漫画風のイラストにしてもらいます。

f:id:rakuda95:20230811074857j:image

いつも候補が4つ出てくるようですね。

 

調子に乗って4コマ漫画をお願いしてみます。

f:id:rakuda95:20230811074959j:image

4コマになっていなかったので、画面下の「もう一度4コマ漫画を生成してください。」をタップします。

 

すると出てきたのがこちら。

f:id:rakuda95:20230811075144j:image

コマは4つになったものの、漫画にはなっていません。

 

で、注文を出します。

f:id:rakuda95:20230811075329j:image

まだまだ、ストーリーには程遠い感じですね。

 

目先を変えて注文を出してみます。

f:id:rakuda95:20230811075803j:image

注文に誤字がありますが、この程度なら AI はスルーしてくれるようですw

 

さらに注文を……。

f:id:rakuda95:20230811075616j:image

起承転結やオチは、まだ難しそうですね……。

今回はこの辺で勘弁してあげましょう。

 

ところで、著作権が気になるので聞いてみました。

f:id:rakuda95:20230811075936j:image

問題なさそうですね。

 

もともと「ブログが文章ばっかりだと味気ないので簡単な画像が作れたら」ぐらいに思っていました。

自分のように、さほどデザインにこだわりがなければ、Bing AI で十分だと思います。

4コマ漫画 はまだ難しそうですが、イラスト 1枚なら無問題です。

 

でも、漫画好きなので、4コマ漫画をサクッと作ってブログやTwitter に貼り付けられるようになれれば嬉しいですね。

f:id:rakuda95:20230811080412j:image

 

ざっとこんな感じです。

とにかくBing AI の画像生成機能に驚いたので、情報を共有したくなって、このブログをを書きました。

まだ、Chat GPT を使っている人自体、そんなに多くないし、Bing AI をインストールした人はさらに少ないでしょう。

Bing AI の画像生成機能についても、あまり話題になっていないように思います。

ぜひ、一度は試してみてください!

 

Chat GPT を初めて使った時にも驚きましたが、Bing AI の画像生成機能を使ってみると、さらに時代が変わったことを実感できます。

自分もガンガン使っていきます。

 

■参考になった AI 本

初めて読んだ入門書がこの本でラッキーでした。

AI を使いこなすには質問(プロンプト)が命だと教えてくれました。

わがままな人の方が AI に向いてるかもしれませんw

 

AI によって英語学習も大きく変わりそうです。

興味のあるテーマについて調べてくれて、英語訳してくれて、単語と発音記号と日本語訳の一覧表を作ってくれて、テストも作ってくれて、「読み上げ」もしてくれる。

自分も英語再チャレを始めました。

 

今は、もう一つの AI 、Google の Bard もテストしてみたくなっています。

スマホで使える AI については、これからもフォローしていきます。

お楽しみに! 

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題。読書量 UP !

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■さらに「Audible」で耳読!

月額1,500円で聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■プロフィール

セミリタイア済みサイドFIRE民です。

 

セミリタイア後は読書生活に突入して年間300冊の本と1500冊のマンガを読了。

読んだ中から、おもしろくてタメになる自己啓発本・教養本をオススメしています。

Amazonアソシエイトにも参加しています。

 

現在、築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリストを目指して断捨離中。

もともと寝そべり族なので、何ごとも「がんばらない」、シンドない生活を送っています。

ライフハックとテクノロジーでチートする都市型スローライフを目指しています。。。