らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【Chat GPT 120%活用術】文章を整えるのにチカラを発揮。音声入力との相性は◎

 

おはようございます!

 

Chat GPT の入門書を見つけては読んでいます。

今回、読んでみたのはこの本でした。

Chat GPTって何でもできるから「何をやってもらえば良いのか」が意外とわからない。

本によっても内容が異なり、だからこそ思いがけない発見があります。
今回も、「こんなこともできるのか」、「こんな使い方ができるのか」と目からウロコでした。

 

■文章を整える

今回の「気づき」は、Chat GPT が文章を整える際に大いに役立つってことでした。

箇条書きにしてみましょう。

・句読点を適切に配置

・漢数字をアラビア数字に統一

・です・ます調でまとめる

・姓と名の間に半角スペースを入れる
  (全角スペースだと入らない)
・名前にふりがなを入れる

      例  「鈴木(すずき)」
・文章の内容を表にまとめる
・構成を整える

ここまでやってもらえます。

 

■Chat GPT と音声入力

また、音声入力との相性も抜群です。

自分の思いを素早くまとめたいときに、音声入力でざっと吹きこんだ文章を、Chat GPTに整えさせることができます。

 

例えば、うまく句読点が入らなくても、後でいくらでも整えてくれるので、気にしなくていいわけです。

これは楽ですね。

音声入力のネックの一つが、句読点の処理ですから。

 

■ユニークな Chat GPT の使い方

その他、この本で面白いと思った Chat GPT の使い方を紹介します。
ひとつは、Chat GPT 同士でディベートさせることです。
人物Aと人物 B を想定して、Chat GPT に会話させるわけです。
よく入門書などでは、会話形式で分かりやすく教えてくれるものがありますけど、Chat GPT を使えばできてしまいそうですね。

 

さらに、「ブログの SEO 戦略」を提案してもらう。

こんなこともできるようです。

これは Chrome 拡張機能を使います。
例えば「ラーメン」をキーワードにすると、「ラーメンの歴史」、「ラーメンの種類」、「ラーメン 店選び」などのクラスターキーワードを提案してくれます。
「これを踏まえて何か提案はありますか」と聞くと、さらに詳しいアドバイスをしてくれるようです。
なんだかすごいですね。

 

■おわりに

Chat GPT の可能性は無限大ですね。

今後もさまざまなことを学びながら、その可能性を追求していきたいと考えています。

入門書を読み進めていくことで、さらなる新たな発見があることでしょう。

次に取り組む本も楽しみです。

 

さて、今まで読んできた本の紹介を兼ねて、これで今回のブログを終えさせていただきます。

皆さんも是非、Chat GPTの力を存分に活用して、新たな世界を探求してみてくださいね!

 

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

お元気でお過ごしください。

 

■今まで読んできた AI 本

最初の一冊がこの本で良かった。

とても分かりやすい本でした。

「Chat GPT は質問(プロンプト)が命」だと分かります。

Chat GPT はわがままな人の方が向いているのかもw

 

Chat GPT 以降、英語学習が大きく変わりそうです。

音声による英会話もできてしまうのは驚愕でした。

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題。読書量 UP !

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■さらに「Audible」で耳読!

月額1,500円で聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■プロフィール

セミリタイア済みサイドFIRE民です。

 

セミリタイア後は読書生活に突入して年間365冊の本と1500冊のマンガを読了中。

読んだ中から、おもしろくてタメになる本やマンガをオススメしています。

(今は橘玲さんの本を読み漁っています)

Amazonアソシエイトに申請中。。。

 

読書以外では、築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリスト目指して断捨離中です。

もともと寝そべり族なので、何ごとも「がんばらない」、シンドない生活を継続中。

ライフハックとテクノロジーでチートする都市型スローライフを目指しています。。。