らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【亜玖夢博士のマインドサイエンス入門】ブラックコメディでわかる脳科学の最先端。オカルト、洗脳、 そして人工生命まで既に解明ずみ?!

 


■脳科学の最新トピックをエンタメで

最近の脳科学はずいぶん進歩しているようだ。
意識よりも無意識の世界の方がはるかに広い。

そんなことも、わかってきてる。


でも、最新の科学やテクノロジーってハードル高い。
「コメディでならわかるかな」と手に取った。
読んでみたら、ドラえもんノリのブラックコメディ だったw

 

ちなみに Audible 聴き放題の対象になってます。

 

■「Audible」で耳読!

月額1,500円で聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■あなたも幽体離脱できる

脳科学では幽体離脱も科学的に解明されているらしい。
特定の部位に脳が刺激を受けると、第三者の視点で三次空間をシミュレートした映像を本物と思い込んでしまう。
別に霊感やスピリチュアルな能力がなくても幽体離脱はできてしまう。


■洗脳のメカニズム

さらに驚くのは洗脳の世界。
こちらも科学的に解明されている。
なんだか「バナナフィッシュ」みたいな話だ。

それどころか自分を洗脳して「キャラを変える」、「人格を改造する」ってとこまで進んでいるのだ。
なんだか怖くなってくる……。


■ナノテクノロジーの脅威

名前だけは聞いたことのある「ナノテクノロジー」。
でも、さっぱり分からなかったナノテクノロジー。
「分子レベルで分解」な話は聞いたことあったけど、それをまた組み立てられるってのは、よく分かってなかった。
ともかく、何でも細かくしてバラして組み立てることができる。
永遠の生命や人工生命も誕生させることができるらしい。
ここまで来ると SF だ。
科学は一体どこまで行くんだろう……。


■橘玲さんの本の紹介

作者の橘玲さんは他にも脳科学や心理学についての本を書いている。

スピリチュアルな人の本かと誤解しそうなタイトルだけど、「わたしとは何か」を追求した本。
無意識の世界が思っていたより広大なことに驚かされる。

 

「亜玖夢博士のマインドサイエンス入門」の前編。
こちらは経済学やゲーム理論が中心。

ドラえもんオチのブラックコメディーなのは変わらずw

 

■Apple のゴーグル
最先端の脳科学や心理学の本を読んでいると、仮想空間を味わってみたくなる。
Apple のゴーグルが欲しくなってしまうけど、高すぎて手が出ない……。

 

脳科学や心理学については橘玲さんを窓口にしてフォローしていくつもり。
専門書は難しいので、おもしろおかしく解説してくれる本が増えてくれるとありがたい。

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題!

無料体験はこちら👇

 

■プロフィール

セミリタイア済みサイドFIRE民です。

 

セミリタイア後は読書生活に突入して年間365冊の本と1500冊のマンガを読了中。

読んだ中から、おもしろくてタメになる本やマンガをオススメしています。

(今は橘玲さんの本を読み漁っています)

Amazonアソシエイトに申請中。。。

 

読書以外では、築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリスト目指して断捨離中です。

もともと寝そべり族なので、何ごとも「がんばらない」、シンドない生活を継続中。

ライフハックとテクノロジーでチートする都市型スローライフを目指しています。。。