らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【スタンフォード式 最高の睡眠】睡眠は眠り始めの90分で決まる。睡眠スイッチは体温!

 

■はじめに

こんにちは、みなさん!

今回は「スタンフォード式 最高の睡眠」についてお伝えします。

睡眠は私たちの健康にとって重要な要素であり、質の良い睡眠を取ることは心身のリフレッシュに繋がりますね。

 

■眠り始めの90分

睡眠の質は、なんと眠り始めの90分で決まると言われています。

この最初の90分をしっかりと深く眠ることができれば、最高の睡眠が得られると言われています。

 

逆に、最初の90分の質が悪いと、気分や体調、自律神経機能にも影響を及ぼし、典型的な例としてうつ症状が現れることもあるそうです。

 

■体温による睡眠スイッチ

また、睡眠には体温の変化が重要な役割を果たしています。

就寝90分前の入浴をすることで、皮膚温度が上がり、毛細血管から熱放散することで効率的に深部体温(体の中の体温)を下げることができます。

このサイクルが眠りのスイッチになるわけです。

 

ですから、靴下や湯たんぽ、電気毛布などは使用せず、自然な体温調整を心掛けることが大切です。

 

■睡眠アラカルト

さて、睡眠に関する他のポイントも押さえておきましょう。

 

日本人の中には寝不足の方が多く、それは患者予備軍になる可能性があるとされています。

 

寝不足解消といえば真っ先に思いつくのが仮眠です。

しかし、仮眠は20分程度が効果的であり、長すぎると健康に悪影響を及ぼすこともありますので、時間を守ることが大切ですね。

もしかすると、午後2時頃に眠くなることがあるかもしれませんが、それはランチのせいではなく、日頃の睡眠不足からくる睡眠負債が理由です。

そのため、日々の睡眠をしっかりと確保することが大切です。

 

週末に寝だめをするのは魅力的ですが、実は逆効果なんですよ。

睡眠のリズムを乱すことで体調が崩れることもあるので、ほどほどにしておくことが良いでしょう。

 

■おわりに

睡眠の重要性は言葉では伝えきれないほど大きいです。

これからも睡眠の質を向上させるために、情報をフォローしていきましょう。

 

たとえば、次はこちらの本を読んでみるつもりです。

 

2冊を合わせた漫画版があるようなので、最初の一冊を漫画にするのも良いかもしれませんね。

漫画版が出てるって事は睡眠に対する意識が高くなっていることの現れかも。

 

それから、スマートウォッチを購入して睡眠のトラッキングを始めるのも一つの方法ですね。

自分の場合、スマホは Pixel を使っているので、Googleのスマートウォッチが気になっています。

 

今日は「スタンフォード式 最高の睡眠」についてお届けしました。

皆さんもぜひ質の良い睡眠を心掛けて、健康的な毎日を送りましょう!

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題。読書量 UP !

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■さらに「Audible」で耳読!

月額1,500円で聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■プロフィール

セミリタイア済みFIRE民。

築50年の生家を両親から受け継ぎ、ミニマリストを目指して断捨離を実践中です。

 

もともと寝そべり族で「がんばらない」ライフスタイルを追求。

ライフハックとテクノロジーを活用して都市型スローライフを目指しています。

 

セミリタイア後は読書生活に突入して年間150冊の本と1500冊のマンガを読了。

本は橘玲さんの本をよく読んでいます。

もちろんエンタメ小説やマンガも大好物。

おもしろくて役立つ作品を厳選してオススメしています。

Amazonアソシエイトにも参加しています。