らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ライフスタイル系:金曜日の過ごし方 土曜日の朝の3時に思うこと

トイレが目印

朝、起きて、トイレに入ると、便座が自動的に開く。

トイレスタンプの香りがしないことに気づいて、そういえば、今日は金曜日だったと気づく。

週末近くになると、香りがしなくなるのだ。

便座の温かさで、冬の訪れを知るくらい殺風景な話だけど。


身体の柔らかさと疲労度

一週間単位で、身体をみると、週の初めは身体が硬いけど、週末になるにつれて柔らかくなる。

その代わり、週末になるにつれて、疲労は蓄積していく。

金曜の今朝は、自転車通勤しても、足はダルい感じだ。

筋肉痛は抜けたようだけど。

それでも、前回の週末は三連休だったので、身体はだいぶ楽な気がする。

体力がなくなってきた分、疲労メーターみたいに、今、自分の疲労度はどれくらい、金曜日になると、これくらい、というのが、なんとなくわかるようになってきた。


金曜の夜に

ここ最近、ひどい筋肉痛になったり、風邪気味になったりと、金曜日にぐったりすることが多かった。

このため、金曜の夜は家事をサボるクセがついてしまったようだ。

食後の洗い物はしないで放置。

洗濯機も回さない。
(平日は、毎日、洗濯してる)

洗髪はするけど身体は洗わない。
(ハゲるのが嫌なので洗髪だけはする)

歯磨きだけは必ずする。
(もう虫歯になるのは嫌だ!)


金曜の夜の雨

けれども、また、雨に降られてしまった。

金曜の夜の雨は自転車ではしんどい。

ご飯を炊くのも忘れていたし。
(サトウのごはんで食べた)

こういう時の湯漬けは助かる。
(簡単だし、温まる)


プレミアムフライデーって?

何とか最小限のルーティンを終えて、ベッドへダイブ。

一週間のうちで、一番、幸せな時間かもしれない。

金曜の夜なんだから遊びに出なきゃ、と思い込んでいた頃がウソのようだ。

もう、外へ飲みに出るより、家でどぶろくを飲んでいたい。


土曜日の朝の3時に

けっきょく、ベッドへダイブしてから、1時間もしないうちに、寝落ちしてしまったようだ。 で、土曜日の朝、3時に目が覚めてしまっている。

なんだかなあ。

せっかくの休みなんだし、午前中は寝ていたいんだけど、もう、腹が減っているので、間もなく起き出してしまうだろう。

ご飯は炊いてないので、サトウのごはんで、湯漬けでも食べるだろう。


時差のある生活を夢見ていたけれど

もともと、満員電車や行列や人混みや渋滞が嫌いで、世間とは時間をズラした時差のある生活をしたい、と思うことが多かった。

例えば、休日出勤・平日休みが好きだったみたいに。

そんな自分でも、さすがに、どうなんだかなあ、と思ってしまうのは、人と同じでなければいけない、という刷り込みなのか。

とりあえず、休みが(ちょっとだけ)長くなった、と思うことにしよう。


ライフスタイル系:

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!
興味のあるキーワードは、セミリタイヤ、移住、モバイルボヘミアン、オフグリッド、ソーラー発電、AI家事、隠居系、隠者などなど。