らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

自転車通勤編:自転車でも時差通勤!

不調、続く。
こんな時に月曜の朝はシンドい。
のろのろと起き上がり、ぐずぐずと出発の準備をする。


いつもより30分遅れのスタートとなった。

もともとパンクに備えて早めにスタートしてるので、遅刻の心配はないけれど、遅れてスタートだと、街が殺気立っているので嫌なのだ。
人も自転車もクルマも、遅刻しない事だけしか頭になくて、そのくせ本人は寝不足やら何やらでゾンビのように意識がない。
スマホ見ながら自転車は当たり前で、中にはバックミラーを見ながらヒゲ剃ってる運転手もチラホラ。
怖いこと、この上ない。

 

うんざりしながら家を出ると、意外と道路はのんびりした雰囲気。
クルマも人も少なめだ。
今日は6/5、いわゆる五十日だ。
むしろ、混んでてもいいはずなんだが……。

 

結局、最後まで、このまま。
いつもよりストレス少なめで駐輪場へゴールイン。
歩道を爆走する中高生の群れも、すれすれ強引に脇を抜けていくサラリーマンにも遭遇しなかった。

 

もう、通勤ピークは終わったのか、波と波の間の凪状態なのかわからないけど、この時間の方がスムーズだ。

しかも出発は遅くてもいい。
言う事ないのである。

 

自転車通勤に限らず、なんでも早目はやめがいいと思いこんでいたので、ちょっとカルチャーショック。

がんばって早起きしてたのは何だったんだろう。

 

明日からは寝坊しよう!

 

もし、いつもより早く目が覚めたり、うっかり寝坊してしまったら、通勤コースの街の様子を観察しよう。

微妙に街の顔が、いつもと違っているかもしれない。

自転車でも、時差通勤すると、きっと楽だ!

 

あとがき

そろそろ梅雨だ……。

でも、今年の初夏はさわやかだった。

去年や一昨年はイマイチだったよなあ。

悔いはない。

 

あとがき2

よく、ノーベル賞を受賞した科学者のエピソードで、いつもの実験が失敗して、思いがけない結果が出たので、追求していたら大発見につながった、てのがある。

いつもとは違った街の顔を見れたのも、寝坊したおかげだ。

たまには失敗するのも悪くない。

言い訳かな?

 

あとがき3

いつもと時間帯が違うせいか、同じジテツウ者をたくさん見かけた。

前より増えてる気がする。

しかもロードバイクが多い。

以前はクロスバイクの方が多かったけれど……。

 

自転車通勤編プロフィール

自転車通勤(片道15㎞)7年目。  クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。  クルマを処分したので街乗りが増えそうです。  ブルベ参戦経験有り(SR取得)。  「やまめ乗り」修業中です。