らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事の省エネモード

引きこもる土日

金曜の夜、風邪気味だったので、家事は必要最小限にして安静にしてた。

土曜日は、一歩も外へ出なかった。

今日の日曜日も、静かに過ごした。
実は、約束があったけど、キャンセルさせてもらった。

月曜の朝は、ただでさえうんざりするのに、不調で迎えたくはないし。

週末家事エスケープ

この土日は、週末家事もサボった。
なんだか新鮮だ。

以前は、サボる方が多くて、なかなか習慣づかなかった。
今は、習慣づいてしまったので、それほど、がんばらなくても、なんとなく身体は動いてくれるようになった。

かえって、家事をやらない週末の方が珍しくなったのだ。
思えば遠くへきたもんだ。

クリーン限界ハウス?

意外だったけれど、家の中は掃除しなくても、そこそこ大丈夫なようだった。

以前は、ほこりだらけだったり、ぬるぬるしてたり、変な臭いがしたり、なんだかもう、うんざりした感じだった。
ここんとこ、毎週マメにやってたんで、一週間ぐらいサボっても、そんなに汚れなくなったのかもしれない。

それに、前の自分だったら、一回、家事をサボったら、もうずっとサボってしまっていただろうし、そういう自分だとわかっているから、サボったらおしまいだ、と無理してがんばってたところがあった。

もう、すっかり習慣になったようだし、ノルマを少しゆるめてもいいのかも。
何も家中ピカピカにしたいわけじゃないし、ただ、ストレスを感じなければいいんだし。

やった家事は3つだけ

考えてみると、洗濯は毎日やってるし、料理も炊飯器調理をやるようになってから、土日の作り置きも楽になった。

今回の土日にやった家事と言えばーー。
・布団を干した。
(いい天気だったので)
・食料品の買い物
(ついでにスーパーへ資源ゴミを持ってく)
・肉と野菜の塩麹漬け、酢麹漬け
(30分ぐらいで、一週間分できるようになった)
これくらいだ。

自炊とほか弁

メシは自炊したけど、湯漬け、卵かけご飯、納豆メシや魚の缶詰などで、お手軽にすませた。
サトウのごはんも使った。
日曜の夜は、買い物に行ったあとだったので、ニラと豚肉の炊飯器調理で、がっつり食べた。

そういえば、家の近くにあったほか弁屋がいつのまにかつぶれていた。
料理つくる元気がないときに駆け込もうと思ってたんだけど。
緊急避難先が一つ無くなったようで心細い。

月曜の朝とリカバリ

のんびりと過ごしたおかげで、だいぶ元気になったような気がする。
また、明日から一週間が始まる。
ちょっと、うんざりするけど、なんとか乗り切れるといい。

歯医者で一日休みを取る予定なんで、その時にサボった家事のリカバリーができると理想的なんだけど。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。