限界ハウス、ダメ家事男子。:風邪気味の時は最小限の家事だけ

金曜の夜のぐったり

金曜の夜は、自転車通勤で雨に濡れて帰った。
仕事で、めんどうなことがあって精神的に疲れていた。
今週は通勤コースを遠回りにしたこともあって、珍しく身体も疲れている。

ダッシュで帰宅して、家に辿りついた時点でぐったりしていた。

シャワーとドライヤー

真っ先に熱いシャワーを浴びて、ドライヤーで念入りに髪を乾かした。

割と最近気づいたことだけど、きちんとドライヤーを使うと、精神的に回復が早い。
女子あたりから見れば、当たり前過ぎて笑われそうだけど、男子で、こんなことやってるやつ、言ってるやつは、めったにいないような気がする。

次は腹をなだめる。

豆乳ヨーグルトに甘酒をかけてかきこむ。
続いて、どぶろくをオレンジジュースで割って飲んだ。

お湯を沸かす時間も惜しくて、電気ポットのお湯を使って、インスタントラーメンを作って食べた。

それだけじゃ足りないので、すぐ食べられるものを探してみたら、なぜかモチがあったので焼いて食べる。

しょうゆ&海苔派なのだが、海苔がないので、味噌を塗って食べた。
味噌を塗ってから焼けば良かった。
思考力も低下してるようだ。

なんにしろ、腹も落ち着いて、身体も温まって、ようやく、一息つけた。

家事放棄

金曜の夜ということもあって、家事は放棄して寝ることにする。

洗い物は流しにおいたまま、洗濯物もリュックに入ったまま。

リュックには、朝の自転車通勤で着たものと、職場で着たものが入っているのだ。

自転車のメンテナンスもサボってしまう。
本当は、錆びないよう、チェーン周りだけはメンテしなきゃいけないんだけど。

虫歯の治療中なんだし、歯磨きだけはしなきゃ、と思いつつ、気絶するように寝てしまった。

途中で、寒くて目が覚めて、タンスの下の引き出しにあった冬用のアンダーウェアを着込んで、また、寝た。

カゼ気味の土曜の朝

土曜の朝、目が覚めてみると、ちょっとだけカゼ気味だった。
身体の方は、7〜8時間たっぷりと寝たせいか、疲れは無さそう。
まだ、雨が降っていて、気が滅入る。

今日は無理しないで、のんびりすることにする。

冷や汁じゃなく、お湯汁

とにかく腹が減っているので、すぐ食べられるものを考えた。

サトウのごはんを電子レンジでチンして、缶詰のサバを乗せ、冷蔵庫に一本だけ転がっていたキュウリを半分輪切りにしてまいた。
味噌を小さじ一杯、胡麻ドレッシングをかけ回して、隠し味に、塩麹、甘酒、酢麹、どぶろくをちょっとずつかける。

ここまでは宮崎名物の冷や汁だけど、水ではなく、お湯をかけて食べた。
なかなか、イケる。
美味かったし、温まった。

限界ハウス、ダメ家事男子。:ひんやりご飯 三連発 - 最初からこうすれば良かった……。

歯磨きとメンテ

食べて少し回復した。

ようやく歯を磨く。

自転車のチェーン周りだけ、メンテする。
幸い、錆びてはいないようだった。

また、寝る。
休みで良かった。

後のことは、回復してから考えよう。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。