ライフスタイル系:ひとり「休日分散化」運動実施中!

平日休みはブラボーだ

今日は平日休みだった。

土曜日から三連休になる前の木曜日。

明日の金曜日に、休みをとって4連休にする人は多いと思うけど、今日みたいな中途半端な木曜日に休みをとる人はあまりいない。
だから、とりやすいとも言えるんだけど。

へそ曲がりな休み方のすすめ

人が休む時に働いて、人が働いてるときに休むのが好きである。

ゴールデンウィークや年末年始に出勤しなきゃいけないときは、積極的に手を挙げてた方だ。

一時期、平日休みで土日出勤がデフォルトな部署にいたことがあったけど、他の人はともかく、自分は、けっこう快適だった。

職場でも、休みの日に街へ出ても、人が少なくて、気分的にすごく楽だった。
行列や満員電車や渋滞や人混みが苦手なのだ。
基本的に、人づきあいが苦手なので、人が多いのも苦手なんだろう。

何もしない休日

そんなわけで、平日の休みは、ありがたく、のんびりと過ごした。

休日なのに、平日の普段と同じように、湯漬けやどぶろくで食事をし、ブログを書いたり、図書館で借りた本を読んだり、スマホでマンガを見たり。

寝転んでいるのに疲れたら(ずっと寝ていると腰が痛くなる)、家事をやって身体を動かした。
自転車の掃除をしたり、洗濯をしたり、特に、シーツやタオルケットを洗ったり、通販で届いた段ボール箱がたまっていたので開けたり……。
スーパーへ買い物に行ってもレジで並ばずにすんだ。

それと、夕方、明るいうちに風呂に入った。
夕焼けだと、浴室がオレンジ色に染まるんだけど、今日は曇り空で残念な夕暮れだった。

自転車通勤の筋肉痛は、ほとんどとれたようだ。

ずらした休みはダメですか?

自分のように、人とはずらした休みを好む人は少数派のようだ。
みんないっせいに休みをとらなくてもいいのに、と思う。

休みが合わないと、恋人や友だちと遊べない、という意見はわかるけど、みんながみんな、休み中、社交にいそしんでるわけでもないだろうに。

ずれたレイヤーで生活する

いくつかの地域ブロックごとに、時期をずらして大型連休をとる「休日分散化」は、だいぶ評判が悪いようで、実現の見込みはなさそうだ。

どうして、みんながみんな、いっせいに休みをとりたがるんだろう。

平日の街は、いつもすいていて、買い物に行っても早く終わるし、店員も心なしか親切だ。
人が少なくて、忙しくない時は、誰でもストレスフリーで、優しくなれると思うんだけど。

しかたないので、自分だけでも、時差(日差?)のある生活を楽しみたい、と思う。

ライフスタイル系:

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!
興味のあるキーワードは、セミリタイヤ、移住、モバイルボヘミアン、オフグリッド、ソーラー発電、AI家事、隠居系、隠者などなど。