らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:トイレ掃除がずいぶん楽になった

外は台風通過中⁈

トイレ掃除が終わった。
ずいぶん楽になった。

始める時の心理的なハードルも低くなった。
時間もかからなくなった。
後片付けも、めんどうじゃなくなった。

使い捨てゴム手袋

はじめに、使い捨てのゴム手袋をする。
トイレ掃除に限らず、掃除全般の定番になった。

使い捨ての手袋はいろいろあるけど、ゴムのように、手にぴっちりフィットするやつを使っている。
ちょっと値段は高めだけど使いやすい。

安いビニール袋製みたいなのもあるけど、ぶかぶかして使いにくかった。

使い捨てゴム手袋を使うようになってから、一番楽になったのは、トイレ掃除かもしれない。
あと、自転車のメンテナンスもあったか。

  • 川西工業 ニトリル 極薄手袋 粉なし 100枚入 #2039 ホワイト L
  • トイレ掃除専用シート

    トイレ掃除専用のシートは必要不可欠になった。
    終わった後、トイレに流せるタイプを選ぶのが必須だ。
    自覚はなかったけど、ぼろ布で掃除してたときの後片付けが、実は、どれほどめんどうだったかは、シートを使うようになってから気づいた。

    トイレ掃除用ブラシがなくなったのも、スッキリした。
    ブラシ先を流せるタイプも便利で使っていたけど、けっきょく、本体、柄の部分はトイレに置きっぱなしになるし、掃除あとの水も受け皿にたまる。
    これも、自覚なきストレスだった。

    使い捨てゴム手袋を使うようになってからは、シートで便器の中を拭くことも平気になった。

  • エリエール キレキラ! 1枚で徹底トイレおそうじシート 本体 10枚入り
  • スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 本体ハンドル1本+付替用4個
  • トイレスタンプ

    リーサル・ウェポンはトイレスタンプだ。

    ぶっとい注射器のような容器に入ったゼリー状のものを、便器内の水の通り道にスタンプ、押し出す。
    手は汚れない。

    自分の場合、使い捨てゴム手袋なので、そのゼリーを指ですくって、汚れがヒドいところになすりつける。

    用を足して、水が流れるたびにゼリーが溶けて香りがする。
    土日にやっておくと、木曜あたりまでは香るようだ。

  • トイレスタンプクリーナー スクラビングバブル 本体(ハンドル1本+替え1本) フレッシュソープの香り 6回分入
  • トイレ掃除アイテムをゲットせよ!

    終わった後のゴミと言えば、シートはトイレに流してしまうので、使い捨てゴム手袋ぐらいになる。

    後は、アルコール消毒液を手にスプレーしてフィニッシュだ。

    不潔なトイレブラシで掃除したり、ぼろ布で拭いた後に、いらいらと何度も石けんをつけて手を洗ったりしたことが、ずいぶん昔のようだ。

    上手くアイテムを使えば楽になるのは、ゲームもトイレ掃除も、変わらないようだ。

  • フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400mL
  • 限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。