らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【2018年3月収支】食費が約2万円に。職場用の服を一新したので服代4万円はしかたのないところ。


クレジットカードの明細は、しばらく前に届いていたけど、異動と年度初めと言うこともあってバタバタしてたので、ようやく見られた。


食料費は、なんと約2万円になっていて、かなり驚いた。

特に節約もしてなかったので。

自炊生活も、すっかり身についたし、あまりムダな買い物もしなくなった。

ふるさと納税で楽になった面もある。

これから先は、ビール代で出費が増えそうだなあ。


その一方で、クレジットカードで買い物できなかったものが、こぼれ落ちてる気がする。

今回は三月分なので対象外だけど、四月に入ってから、3回ほど外食をした。


暑くなってから、たまに自動販売機で飲み物を買った(スイカが使えない)。

いちいち記録を取るのも面倒だし、簡単に把握する方法はないもんだろうか?


ドラッグストアで買ってる日用品は、約一万円。

オーラルケアに関する費用が、地味に幅をきかせるようになった。

特に、うがい薬のコンクールは、ちっちゃい容器で1,000円もする。

  • Amazon | コンクールF | ウエルテック | マウスウォッシュ 通販

  • まあ、歯周病になると、糖尿病や認知症になるリスクは高まるらしいし、歯が悪くなると食べることも楽しめない。

    必要経費だと思うことにしよう。


    Amazonでの買い物は約15,000円。

    iphone 充電スタンドは期待はずれでムダな買い物だった……。

    年末に、Amazonで買って良かったものベスト10を書いたことがあったけど、Amazonで買って失敗したものワースト10も書いてみようか。


    三月はユニクロで約4万円の金を使った。

    異動したこともあって、職場用の服を一新した。

    ジャケット、パンツ、シャツ。

    ひと揃い変えた。

    ストレッチの効いた楽な服になったので、よい買い物だった、と思っている。

    ただ、ジャージー素材の服へ行き着くまでに、シャツやパンツを何枚かムダにした。

    まあ、仕方ない。

    健全な試行錯誤の範囲内だ。

    ローテーションから外れた服は予備として、職場のロッカーや駐輪場トランクに置いておこう。


    三月収支のもう一つの特徴として、ふるさと納税関係の引き落としがまとめてあったことが挙げられる。

    まあ、これは還付されるので、収支からは外しても良い。

    それにしても、行方不明になった寄付金受領証明書……。


    トータルでも、10万円以内と、出費の少ない月だった。

    毎月こうだと、仕事辞めても何とかやっていけそうなんだけど、そうはいかないだろうなあ。

    出費を生活保護レベルで賄えるようになれば、ボンビーライフも軌道に乗りそうに思えるのだが……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。