らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ふるさと納税】もう、2018年分を終わらせてしまった……。注文する時は、よく金額や数量を確認しよう!


去年から始めたふるさと納税

締め切り間際の12月に慌てて始めたので、保存が利く魚の缶詰や乾麺を中心に注文した。


今年は一年かけて、じっくりと楽しみながら、お取り寄せしようと思っていたけど、いきなり限度額を使い果たしてしまった。


こんなことになってしまったのは、枕カバーとシーツを注文したからだ。

たまたま、今使ってるのが古びてきたので、ふるさと納税のメニューに載ってるかどうか見てみたのだ。

自分には贅沢品と思えるグレードの枕カバーとシーツ。

けっこうな寄付金額だ。

おまけに数量を間違えたか、値段の見方を間違えたか、思っていたのと倍の値段で決済してしまった。

これで、限度額のほとんどを使い切ってしまったのだ。

アホや……。


ちなみに、枕カバー&シーツ以外は食料品を注文した。


はじめに、ヨーグルトメーカーを買って、自家製豆乳を作るようになったので、乾燥大豆を注文。

【楽天市場】【ふるさと納税】原崎農園の乾燥大豆:北海道鷹栖町
現在、新しい情報はありません。お知らせされるタイミングは…新着情報がある場合、ボタンに件数を表示してお知らせします。現在ご利用いただけませんこちらの商品でのご利用例5,000...


そして、炊飯器調理の保温モードで作った牛スジの美味さが忘れられず、お取り寄せへ。

【楽天市場】【ふるさと納税】黒毛和牛(牛すじ約2kg):鹿児島県肝付町
現在、新しい情報はありません。お知らせされるタイミングは…新着情報がある場合、ボタンに件数を表示してお知らせします。現在ご利用いただけません4パックになっていて、使いやすかったです。とにかく美味しい和...


大好物のイワシのオイルサーディンが、ふるさと納税でお取り寄せできるようになった!

去年は無かったものだ。

イワシのオイルサーディンは、通販で安く手に入らないか、探し回ったこともあったので、嬉しさ倍増だ。

【楽天市場】【ふるさと納税】【C069】オリーブオイルサーディン(いわし油漬)24缶:福岡県飯塚市
現在、新しい情報はありません。お知らせされるタイミングは…新着情報がある場合、ボタンに件数を表示してお知らせします。現在ご利用いただけませんこちらの商品でのご利用例15,000...


通販で箱買いしてあった乾燥麹が無くなったので、冷凍保存の生麹を頼んだ。

ここ数年、発酵に取り組んできたけれど、生麹を使うのは初めてなので、ちょっと不安。

おまけに、冷凍庫をふさいでしまうのも気になる。

自分で金を出してチャレンジするにはハードル高いけど、ふるさと納税なので、思い切ってトライ!

乾燥麹は、来年のふるさと納税で、どこかの市町村がメニューに載せてくれないだろうか。

イワシのオイルサーディンみたいに。

【楽天市場】【ふるさと納税】手作り生米麹1kg(3袋入り):兵庫県神河町
現在、新しい情報はありません。お知らせされるタイミングは…新着情報がある場合、ボタンに件数を表示してお知らせします。現在ご利用いただけませんこちらの商品でのご利用例5,000...


それにしても、あっという間に終わってしまったな。

来年こそ、じっくり楽しもう……。

その前に、また、確定申告しなきゃ。

最後に、ワンストップ特例制度よりも確定申告をオススメしときます。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。