らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

求めよ、さらば与えられん。イワシのオイルサーディン。 #家事 #男子 #おひとりさま


最近、魚の缶詰が好きである。

以前は、肉ばかり食べてたら健康によくないよな、魚も食べるようにしないと、て感じで食べ始めた。

缶詰だったら手軽だし。


けれども、今は、魚の缶詰ばかりでもアレなんで、肉も食わなきゃ、て感じになってきている。

サバは水煮缶よりも味噌煮缶の方が好み、鮭の缶詰よりも、鮭の中骨の缶詰の方が好みでタマネギの酢漬けとの組み合わせが美味い、などと自分の好みがピンポイントでわかってきたことも理由の一つだ。


ところで、魚の缶詰のなかで一番好きなのは、イワシのオイルサーディンだ。

でも、スーパーで売ってるのは約300円のもの。 だいたい140円未満がデッドラインなので、自分にとっては贅沢品。

缶詰1割引セールの時に買って、休日のお楽しみにしたりしてた。

ちなみに、鮭の中骨やサバ味噌煮の缶詰は予算内に収まっている。

  • Amazon | はごろも キングオスカー オイルサーディン 105g (2446) | 魚介の缶詰・瓶詰 | 通販

  • しかたがない、とあきらめていたけど、ここで勝間和代さんの名言を思い出した。

    仕事と同じくらいの熱心さで家事に取り組んだことがあるか、て感じの言葉だった。

    それに、あわよくば、ふるさと納税の返礼品にないかと思って探してみたけど、良いものがなかったことも後押しした。

    とりあえず、ネットで探してみよう、と思ったのだった。


    けっきょく、どうなったかと言うと、Amazonで探してみたら、あっけなく見つかった。

    値段も130円前後。

    後は、味だ。

    それに、25缶セットでしか売ってなかった。

    一度、単品で食べてみてテストしたい。

    今度は楽天で探してみた。

    こっちは、25缶セットはAmazonより割高だったけど、単品でも売っていた。

    でも、単品が値段割高なのはしかたがないとして、送料が約500円ってのにはびっくりした。

    もやもやするけど、テストなんだからしかたない、と割り切って注文した。

  • Amazon | トマトコーポレーション オイルサーディン箱入り(ペルー産) 90g×25個 | トマトコーポレーション | 野菜の缶詰・瓶詰 通販
  • 【楽天市場】トマトコーポレーション オイルサーディン箱入り(ペルー産) 90g:よろずやマルシェ

  • 届いたイワシのオイルサーディンを食べてみて、バンザイした。

    これまでスーパーで買っていた300円のやつと比べても、味の違いがわからない。

    十分に美味い!

    さっそく、Amazonで25缶セットを注文することに。


    もうすぐ、新年。

    食生活が、また、豊かになった。

    あんまり食べ過ぎるのも何だから、週一回に抑えておいて、一年間は約52週だから、25缶セットだと、あと、もう一回、注文かな。

    今までは、ご飯とセットで食べていたけど、最近は、朝にパンを食べるようになってきたし、パンに乗っけて、とろけるチーズとマヨネーズをかけてトーストしても美味いかもしれない。

    夢は膨らむのである。

    たぶん、腹も……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。