らくだのライフハック

【自転車通勤】雨天、現場に寄ってから職場へ向かう場合について。レインウェアのローテーションのことなどーー。


一昨日の月曜日は、仕事でトラブル対応のため、雨の中、始業時間より1時間早く、トラブル先へ直行した。


と言っても、この頃は時差通勤と称して早めに家を出ているので、時間的には、むしろ遅いくらいなのだがーー。


雨なので、電車で行くことも考えたけど、駅から目的地まで、けっこう歩くので、それならば慣れてる自転車で、となった。


と言っても、着るものは、いつもと変わらない。


そもそも、晴れてる時でも、自転車通勤の時は、ルームウェアの上にモンベルのレインウェア上下を重ね着して、お下がりのダウンを羽織ると言うスタイルだ。


もともと、レインウェア関係は4セットあって、家に2セット、駐輪場トランクに2セット置いてある。自転車通勤を数年続けているうちに、この数字に落ち着いた。


自分の場合、生乾きのレインウェアを着るのが大嫌いなのだ。


最も、記憶に寄れば2回だけ、月曜から金曜まで雨が降り続けた週があって、この時は、さすがにローテーションが崩れたーー。


ところで、イスの背もたれに洗濯物を干したりするのも、なぜか嫌いだ。所帯くさいからだろうか? 嫌いなことばかりで難儀な人生だが、そういう人間なので、しょうがない。


特別、夢とか夢中になれることとか趣味とか無いので、いかに嫌なこと、嫌いなことからエスケープするかがライフワークかもしれない。


話を戻すと、家にあるレインウェア①を着てトラブル先へ行った。②はリュックに入れていく。濡れた①を入れるコンビニ袋も。グローブ②もリュックへ。そして、トラブル先で着る、仕事服①。


仕事服は制服化してあって、同じものを3セット、ローテーションしている。なんだかローテーションばっかだがーー。


仕事服①は、リュックに入れたばかり。②は駐輪場トランクにある。③は昨日着たやつで、洗濯して干しているところ。


レインウェアは4セット必要だけど、仕事服は3セットあれば、十分、回っていく。毎日、洗濯してりゃの話だけどーー。


さて、出発。いつものように、ルームウェアにモンベルのレインウェア上下を着こむ。普通なら、ダウンを上に羽織る所だけど、雨なので、上半身は、ルームウェアの上にダウンを着て、その上にモンベル。そして、シールスキンズのグローブ&ソックスに長靴で雨の中へ。


雨の中を自転車で走って、トラブル先へ。早めに到着して、着替えさせてもらう。あまり汗をかいてなかったので、仕事服を着るのは止めて、ルームウェアは着替えずに、モンベルのレインウェアだけ着がえる。濡れたモンベルとグローブはコンビニ袋に入れてリュックへ。


トラブルは10時半頃には解決して、再び雨の中を職場へ向かう。すでにモンベルのレインウェアを着てるので、そのまま出かける。常時レインウェアを着てると、こういう時、便利だ。


それと、モンベルのレインウェアは、あんまりレインウェアっぽく見えないのもグッド。


まぁ、ブルベ参加者などには、すぐに分かってしまって、防寒用に重ね着しようとしたら、「雨の予報なんて、あったっけ?」と聞かれたりするけどーー。


まぁ、でも、少なくとも、一般の人から見ると、つるつるのジャージにしか見えないんじゃないかな〜。最初見たときは地味だな、と思ったけれど、今では実用的だと思うようになった。


さて、駐輪場トランクに到着して、仕事服に着がえる。いつもの自転車通勤と同じように、ボトルにつめたお湯でタオルを濡らして身体をふいてーー。


レインウェア①は、けっこう泥汚れがついていたので、そのままコンビニ袋へ入れたまま持ち帰ることにする。水洗いして、ガレージに陰干しするのだ。レインウェア②は、脱いだあと、駐輪場トランクに干して乾かす。


ここで、ちょっと失敗を。帰りに、駐輪場トランクにあったレインウェア③を着て帰ったけど、その時、レインウェア④を持ち帰ることを忘れていたのだ。


持ち帰ったレインウェア④は、翌日の朝に着るはずだった。持ち帰った①は水洗いして陰干しだし、着て帰った③も濡れているので、そのまま干しっぱなしにするはずだった。


しかたないので、脱いだレインウェア③を拭いて、キッチンのイスの背もたれに干す。花粉症シーズンにアウターを部屋に持ちこむのは心理的抵抗があるし、自分の場合、イスの背もたれに洗濯物を干すのが、なぜか大嫌いなのだが、しかたがない。


そもそも、レインウェアを拭くという余計な作業をするハメになったのも、地味にストレスたまる。


レインウェア④を持ち帰っていれば、濡れたものは干しっぱなしにしておいて、汚れがヒドいものは土日に水洗いして、また干せば良い。平日は仕事で疲れているので、こんなことはしたくないのである。


天気の週間予報を見ると、この先、一週間はカサマークがチラホラついている。自分の場合、自転車乗りにしては珍しく、雨が嫌いではないし、花粉症シーズンはむしろ雨の日は花粉が飛ばないのでありがたい。


今度は上手くローテーションして、生乾きのレインウェアを着ることもなく、余計な作業をすることも無く、スマートに雨の日を乗り切っていきたい。まぁ、雨の日にまで自転車通勤すべきかって話もあるけどね(笑)。


カテゴリー紹介 #自転車通勤 #徒歩通勤

「やまめ乗り」で29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)に乗って自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)を数年継続。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

現在は、時々、ウオーキングでの徒歩通勤も始めた。

自転車とウオーキングと交互にして通勤できないかと試行錯誤中!

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)