自転車通勤編:寒い雨にはザ・ノース・フェイスのスノーブーツを。コストダウンを考えるならホームセンターの長靴を!


あいかわらず雨がちの日々。


これまで、冬の雨の日は、ザ・ノース・フェイスのスノーブーツを使っていた。

もちろん、防水力も完璧。

驚異的に軽くて暖かい。

靴底もフラットペダルにフィットして滑ることはなかった。


ただ、それなりに、いいお値段だった。

それに、けっこうかさばるので、ペダリングの時につっかえることがあった。


あと、思いがけないことだったけど、ザ・ノース・フェイスのスノーブーツは、女子の間で、妙なブームになっていた。

こんなゴツいのを履くの? と驚いたけど、かえってそれがいいらしい。

ゴツイオフロードで都会を走るようなもんか。

おかげで、履いていると妙に注目される。

「流行ってますよね」とか言われると、流行好きみたいに思われてるようで釈然としない。

どちらかと言えば、流行には背を向ける方だと思っているのだが……。

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ Vショート(Nuptse Bootie WP V Short)TNFブラック/TNFブラック NF51782-KK KK US11

  • そんなこんなで、コストダウンしたいこともあって、ホームセンターで売ってた長靴を試してみた。

    今どきのホームセンターは、なかなかファッショナブルになっていてバカにできない。

    長靴と言うよりはブーツって感じだ。

    ガーデンブーツでは失敗したので、今度は足首まで隠れる丈で、雨が入ってこないようカバーがついてるタイプを選んだ。

  • ハイブリッドEVAショートブーツ HB-891

  • ホームセンターで見つけたときは、大きいサイズがなかったので、けっきょく通販で購入し、本日、使い始めとなった。

    大きめサイズを選んだので、厚手の靴下でも着脱しにくくなることは無かった。

    長靴の上に、サイクルレインパンツの裾をかぶせると、雨は完全にシャットアウトできた。

    軽くて靴底も滑らない。

    何より、足首の動きを妨げない。

    そして、安いのであった。

    丸洗いOKをうたっていて、水でざばざばと洗えるのもありがたい。

    ザ・ノース・フェイスのスノーブーツは、いったん濡れてしまうと、乾くのに時間がかかったけど、長靴はそんなことはない。

    この点も自転車通勤向きだ。


    今あるスノーブーツは大事に使いつつ、長靴を買い足してヘビーローテーションしていこうと思っている。


    自転車通勤編プロフィール

    自転車通勤(片道15㎞)7年目。
    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
    ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
    「やまめ乗り」修業中。