らくだのライフハック

自転車通勤編:マジカルナンバー「4」!

いきなりですが、自転車通勤で、ヘルメット・クローブ・レインウェアをそれぞれ四点ずつ使い回しています。

 

なんで四点も?

いやいや、長年にわたって自然とこうなってしまったのです。

 一点では雨に降られた翌日に困った。

二点では、天気予報が外れた日の帰りに困ったので、駐輪場トランクにも置いておこう。

長雨が続くと生乾きで気持ち悪いのでもう一点。

けっきょく、家に二点、駐輪場トランクに二点常駐することになりました。

 

四点あると、梅雨の季節も、夏のゲリラ豪雨も、秋の台風も乗り切れます。

鉄壁のローテーションで一年を乗り切ります。
メジャーリーグのようですね。

 

自分の場合は、一年中通して乗っているし、雨の日も乗るという特殊なケースです。

雨の日は乗らない人なら、コマは少なくていいでしょう。

 

ここで言いたいのは、誰にでも、その人に適したローテーションがあって、必要なアイテム数がわかるのではないか、と言うことです。

早く分かっていれば、無駄な買い物をしなくて済んだし、あれこれ買わなくていい分だけ、一点一点にカネをかけられたのに……。

 

まあ、そうは言っても、画期的(そうに見える)新製品を見ると、つい欲しくなってしまいますが。

その場合は、くたびれてきた定番アイテムと交換するような感じで、点数は増やさないようにしてます。

これも断捨離でしょうか。

 

個人的には、定番ものと新製品とを交互に使っていくのが好きです。

たまに、防水機能ハンパないクローブ発見、てなことになると定番アイテムが入れ替わったりしました。

 

今は、もう落ち着いた感じです。

これからあるとしたら、ダウンサイジングでしょうか。

機能的にはこれくらいあれば充分だから、この程度でいいかな、とコスパの高いものを買っていく方向へ向かいそうです。

 

あとがき

そういえば自転車は二台を使い回すようになりました。

修理に出すこともあったし、予備として必要です。

日常レベルで継続しようとすると、どうしても物入りになりますね。

ミニマリストにも憧れるんですが、なかなか……。

 

自転車通勤編プロフィール:

 自転車通勤(片道15㎞)7年目。

 クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

 クルマを処分したので街乗りが増えそうです。

 ブルベ参戦経験有り(SR取得)。

 「やまめ乗り」修業中です。