らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:腹ごなし家事のススメ


この頃は、やたらと腹が減っている。

自転車通勤やら、身体の変化によるものだ。


朝メシも食べるようになってしまった。


帰宅する頃だって、すぐに何か食べないと落ち着かないくらいだ。

たいていは、豆乳ヨーグルトに甘酒をかけてかきこむように食べる。

最近は、セブン&アイの黒豆を入れて食べることを覚えた。


そして、土日に作り置きしておいた、おいなりさんを電子レンジでチン。


甘いおいなりさんを食べながら、どぶろくを飲んで、ようやく、人心地がつく。

その後はシャワーを浴びて、本格的な晩メシに入る。

と言っても、平日は、湯漬けで、さらさらと食べてしまうんだけど。


湯漬けは、けっこう腹にたまってしまうのだが、飢餓感が強すぎたせいか、つい、苦しくなるまで食べてしまう。

ベッドにダイブしたいところだけど、うつ伏せになったら、食べたものを全部もどしてしまいそうなくらいに腹がぱんぱんだ。

しかたないので、少し腹具合が落ちつくまで、のろのろと家事をする。

以前は、こんなに飢えていなかったので、洗濯機を回したり、干してあるものを取りこんだり、ボトルを洗ったり、明日の用意をしたりするのを、晩メシ前にやっていた。

全部、片づけてから、落ち着いて食事をしたかったのだ。

でも、今は、食べてから、もろもろの家事をやる。

逆になってしまった。


最初は、とにかく、めんどくさかった。

イスから立ち上がるのも、おっくうだった。

だらだらとやるので時間がかかる。


でも、最近は悪くないのかもしれない、と思うようになった。

「腹ごなし」という言葉があるけど、食後に身体をゆっくり動かしていると、消化が助けられるのか、苦しかったお腹も落ちついてくるのだ。

最近は、食後に軽く運動するダイエット方法も紹介されてるようだ。

脂肪がたまりにくくなるらしい。


自転車通勤して、腹いっぱい食べて、家事をして寝る。

わりと、いいサイクルのようなのだ。

寝つきも良くなったし(と言うよりも、寝落ちしてるけど)、眠りも深くなったようだ。


それにしても、週末家事→気分転換家事→ついで家事ときて、腹ごなし家事までたどり着いてしまった。

この先、いったい、どこへ行くのだろう?


限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。