限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事から気分転換家事へ

スマホ、時々、家事

用事があって休みを取った。
用は夕方なので、昼間は、のんびり。

スマホでマンガを読んだりブログを書いたり。
(このブログはiPhoneで書いてる)

基本、寝っ転がってるので、時々、身体を動かしたくなったら、土日に風邪気味でサボった家事をした。
・台所の床にクイックルワイパー
・トイレ掃除
・自転車のメンテナンス
・冬用ウォームウェアの洗濯
などなど。

この週末にやっておかねば、などといったプレッシャーとも無縁で、気楽に、気分転換みたいな感じでやったのだった。

週末家事からの卒業

母親が亡くなって以来、家の中が荒れ果てて、何とか家事をしなきゃ、と決意したものの、なかなか上手くいかなかった。

平日に家事をこなすのはハードルが高すぎたので、できるだけ週末にまとめてやるようにしてから、少しずつ軌道に乗った。

こないだの週末は風邪気味の影響で、家事を最小限にしておとなしく過ごした。
それでも、ストレスを感じるほどでもなく、なんとか過ごせている。
そろそろ週末家事も卒業なのかもしれない。
- 限界ハウス、家事男子。:週末家事のススメ - 最初からこうすれば良かった……。

洗濯、炊事、掃除の現状

振り返ってみると、洗濯、炊事、掃除は、こんな感じになっている。
・洗濯→毎日
・炊事
→毎日、自炊(炊飯器調理)
→週末、発酵食品の仕込み
・掃除→週末のみ
- 限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事その後まとめ③洗濯 - 最初からこうすれば良かった……。

炊事はこれだけ

以前、週末の料理は、がんばって作り置きをしていた。
肉は、しょうが焼きや味噌炒めを作って、一週間保たせるようにして、それでも、時々、カビさせたり。

今、週末にやってる発酵食品の仕込みは、肉や野菜の塩麹漬け・酢麹漬けだけだ。
あとは、どぶろく

豆乳ヨーグルトは、無くなったら、その都度作ってる。
週に1〜2度。
これは平日にもやる。

甘酒・塩麹・酢麹も、2〜3週間に一度くらいな感じで、新しいのを作ってる。

一時期に比べると、かなり作業量は減っている。
炊飯器調理のおかげだ。
- 限界ハウス、家事男子。:食べるもの一週間パック ① - 最初からこうすれば良かった……。
- 限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事その後まとめ②料理 - 最初からこうすれば良かった……。
- 限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理、その後 - 最初からこうすれば良かった……。

掃除はペースダウンへ

掃除も、週末に必ず全部やらなければいけないわけでも無さそうだ。

今回、風邪気味騒ぎで気づいたけど、家の中は覗あんまり汚れなくなった。
定期的に掃除するようになったし、そもそも、汚さなくなった。
熱湯消毒したり、アルコール消毒液を使うようになったのも、良かったかもしれない。

掃除は、汚れてきたかな、と感じたらやるくらいで良さそうだ。

家事は気分転換にやる

今にして思えば、色々がんばりすぎ、やりすぎだった。
最低限のことを過不足なくやれば十分なのだ。

その最低限のことは、そんなにたくさんあるわけじゃない、てのも、わかってきた。

これからは、「家事は気分転換にやる」というスタンスで、気楽に取り組んでいきたい。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。