限界ハウス、ダメ家事男子。:掃除用シートで、ついでに、ちょこ家事

キッチンペーパーの二次使用で流しを掃除する

台所の流しが汚れなくなってきた。

掃除などで、布ではなくて、専用シート、紙を使うようになってからだ。

食後に洗い物をするときは、電気ポットのお湯をざばざばとかけて、キッチンペーパーで拭き取っている。

拭き終わったキッチンペーパーを丸めて、流しの汚れてるところを拭き取ってから捨てるようになったのだ。

結果的に、流しを、ちょこちょこ掃除するようになった。

週末に、あらたまって流しの掃除をしなくても、すむようになったのだ。

これは意外な効用だった。


トイレに流せる専用シートでついでに拭き取る

トイレ掃除も同じだ。

専用シートで拭き取って普通に掃除したあと、丸めて、室内の隅にたまっていたホコリを拭き取ってからトイレで流したりする。

ダイレクトに、便座掃除の後、便器の中に突っ込んで拭いたりもする。

使い捨てのゴム手袋をしてるので平気なのだ。


まとめてよりも、ちょこちょこするのが好き

専用シートの二次使用で、ついでに、ちょこちょこ掃除するスタイルは自分に合っているようだ。

まとめてやれば効率いいのはわかっているんだけど、いざやろうとすると、つい、めんどうくさくなってしまうのだ。

ついで家事は取りかかるときのハードルを、思い切り下げてくれるのだ。


エコよりラク

専用シートの意外な使い道が見つかって、ちょっと、ホッとしてる。

布よりも、専用シートの方が楽なので使うようになったけど、心のどこかで、エコじゃないなあ、と気になってはいたのだ。

まあ、基本的には、エコよりはラクを選んでしまう怠けネコのような自分なのだが。


限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。