らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【天気】夏日と真夏日と台風と再びの猛暑日へ。「お天気アトラクション」は盛りだくさん! 酒とクーラーは飲み過ぎ・使い過ぎに注意!


涼しい……。


ただ今の朝の気温は24.9℃。

25℃以下だと、こんなに涼しいんだ。

25℃だって立派な「夏日」なんだけど、今年は気温の感覚が、すっかり、おかしくなってしまったようだ。


朝、目が覚めたときは、もちろん窓は全開だったけど、肌寒くてタオルケットをかぶってしまった。


自転車通勤の時も、気持ちが良すぎて涙が出そうなくらいだった。

最後の方は、半袖サイクルジャージでは、少し寒かったけどーー。


でも、そんなことを言ってるうちに、駐輪場トランクから職場へ歩いているときには、もう、すでに、日差しは、かなり強くなっていた。

今は涼しくてたまらないけど、予報では、日中は30℃まで気温は上がって蒸し暑くなるそうな。

結局、「真夏日」だ。

なかなか、楽はさせてくれない。


週末の、っても、もう明日だけど、台風は今のところ関東を直撃するようで、土曜日は一日雨の予報だ。

まあ、災害になるようだと困るけど、適度に街をクールダウンして欲しい。

土曜日は、一日、家に「引きこもり」になりそうだ。


このところ、救急車騒ぎは別として、休日は図書館に避難していた。

それでも、最初のうちはクーラーに感激していたけれど、朝から夕方まで、ずっと館内にいるのも辛くなってきた。

受験生じゃあるまいしーー。

いや、受験生の時でさえ、図書館通いは長続きしなかったっけ。


そういえば、昨日は、涼しかったにもかかわらず、家に帰ったら、父親が、台所のクーラーをつけていた。

父親も、クーラーが苦手なはずなので、ちょっとびっくり。

しかも、なんで、こんな涼しい日に?


振り返ってみると、こないだ、救急車で運ばれた日、帰宅してからは、さすがに図書館へ行く元気も無くて、台所のクーラーを何(十 )年かぶりにつけて、夕方まで、台所のテーブルに突っ伏していたっけ。

その時、父親もいた。


クーラーは、一度、つけてしまうと、快適すぎて、クセになってしまう。

改めて、考えさせられた。

かと言って、クーラー無しで過ごすのは、今の日本では無謀に近い。

適度に使えばいいんだろうけど、それができれば苦労はない。

酒とクーラーはコントロールが難しい……。


さて、台風が通り過ぎた来週は、再び、猛暑の日々になるようで、「お天気アトラクション」は盛りだくさんだ。

病み上がりの一週間を、ようやく終えて、明日の土曜日は、どうせ、へろへろになっている。

台風を眺めながら、のんびりと家で過ごすつもり。


ただ、ずっと動かないでいるのもマズいので、ちょこちょこと家事トレでもすることにしよう。


カテゴリー紹介 #天気

天気は、3Dなんか目じゃないリアルな体験型アトラクションだ!

わざわざ行かなくても、頼まなくても、向こうから、やってきてくれる。

どうせなら、天気というコンテンツを目いっぱい愉しもう!

花粉症も、梅雨も、酷暑も、台風も、雪も……。