らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【良性発作性頭位めまい症】朝、起きたら、目の前がぐるぐる回り出した。船酔いみたいに気持ち悪い。台風で船が揺れてる時みたいに歩けなくなったーー。


日曜の朝のこと。

起きたら、目の前が、ものすごい勢いでぐるぐると回り出した。

まるでルーレットが回っているのを見てるようだった。


実際に回っているのは、30秒から1分ぐらいの間だったか。

ようやく回るのが終わったと思ったら、身体が揺れている。

この感じ、どこかで? と思っていたら、昔、船酔いしたときと、そっくりだ、と気づいた。

立ち上がろうとしても、フラついて、まともに歩けなかった。


真っ先に思ったのは、熱中症だった。

クーラー無しの生活を送っていたが、今年の暑さは異常すぎた。

実際、今週になってから、ついに41.1℃の日本新記録まで達成してしまった。

同じ関東の熊谷市だというのだから恐ろしい。


でも、水分はたっぷり摂っている。

めまいはともかく、風景がぐるぐる回るなんて、聞いたこともない。

ついに脳ミソがいかれたか?


ともかく、まともに立ってられないので、自力で病院へ行くのは無理、と判断した。

時間は朝の6時半。

近所で目立つのは嫌だったが、世間体を気にしている場合じゃ無さそうだった。

父親を起こして、救急車を呼んでもらう。

なんとか着替えて、つかまり立ちしながら、家の前まで歩いていった。

しゃがみこんで、救急車を待った。


思ったよりも救急車は早く来た。

ストレッチャーの上に寝かされて、体温や血圧を計ったり、いくつかの質問をされたり。

そうこうしているうちに病院へ到着。

これも、思ったよりも早かった。


病院では、手足や手指先が動くかどうかの検査や、質問に答えたりや、血液を抜かれたりした。 しばらくすると、あっさり病名は分かったようだった。

けっこうポピュラーな病気のようだ。


病名はやたらと長くて全部は聞き取れなかった。 後で、聞き取れた単語から検索して、ようやく病名が分かった。

病名は「良性発作性頭位めまい症」と言った。


ストレッチャーの上で、首や身体の向きを変えたり、上体を起こしたり、不思議な動きをやらされた。

これは「寝返り体操」と呼ばれるものだったらしい。

終わった頃には、めまいは、ほとんど起きなくなっていた。


その後、血液検査の結果が出るまで、二時間ほど、点滴を受けながら、ベッドで寝ることになった。

病院だけあって、クーラーは、ばっちり効いていた。

寒いくらいだった。

途中で薄い布団をかぶったほどだった。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。