らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ライフスタイル】酷暑の夏の日は、昼間は図書館で過ごして、夕方になってから、ようやく街へ出る。


昨日、三連休の真ん中の日、夕方の5時に図書館を出た。

暑さは一段落したはずなのに、直射日光は強烈だった。

5時なのに、全く夕方って感じがしなかった。

お湯の中を漂うように歩いた。


今日は図書館で座りっぱなしだったので、歩くことにする。

公園でも行って、森の中で涼もうかと思ったけれど、結局、片道30分ほどのユニクロまで行くことにした。


どうも散歩と言うのが苦手だ。

ただ、ぶらぶら歩くことができない。

目的があって、そのついでに、ぶらぶらするのは好きなんだけど。

どうにもこうにも貧乏性だ……。


5時半過ぎると、あたりは、ようやくオレンジ色になってきて、夕方の雰囲気になった。

まだ暑いけど、風が強いので、何とか、しのげる。


地元の街は、ちょうど夏祭りの真っ最中だ。

この時期、毎週のように、街中のどこかで、御神輿が練り歩く。

いつまでも、だらだらと祭りが続いてるので、だらだら祭りなんて呼ばれてる。


ちょうど、御神輿とすれ違った。

御神輿パレードの時は、大勢の人が見に来るようだけど、これは、単に地元の町内を練り歩いているだけ。

家の中から、お年寄りが覗いているぐらいで、見物人はゼロと言って良かった。


よく見ると、担いでいるのは、子ども用? の小さな神輿だった。

その後を、トラックの荷台に積まれた、大きな神輿(本神輿?)が、のろのろと追いかけていく。

担いでいる人たちの中に、若い人は、ほとんどいなかった。

高齢化が進んでいるのだ。

なるほど、いろいろ考えて、このやり方になったんだろうなあ。

途中で、別の神輿が飾ってあるのを見かけた。 こちらは後発の神輿のようだ。


ユニクロは特に収穫はなかった。

ステテコは500円に値下がりしてた。

これだけ下がると、定価で買うのがバカらしくなってくるなあ。

まあ、これから、毎年のように買って更新することになるんだろうし、エアリズムメッシュVネックT(半袖)は2枚で1,500円、エアリズムステテコは500円が底値、と覚えとこう。

毎年、底値で買って更新していけば良い。


そういえば、エアリズムフルオープンポロシャツ(半袖)は全く売ってなかった。

ユニクロのサイトからも消えていた。

今シーズンは終わったのだろうか?

来年も売ってくれるかな?


ユニクロを出た頃には、だいぶ涼しくなっていた。

昼間、図書館へ緊急避難してなかったら、どうなっていただろう。

今年の夏、はたして乗り切れるんだろうか?


とりあえず、早く帰って、シャワーを浴びて、缶チューハイを飲むのだ。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。