らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【ライフスタイル】酷暑の夏の日は、昼間は図書館で過ごして、夕方になってから、ようやく街へ出る。


昨日、三連休の真ん中の日、夕方の5時に図書館を出た。

暑さは一段落したはずなのに、直射日光は強烈だった。

5時なのに、全く夕方って感じがしなかった。

お湯の中を漂うように歩いた。


今日は図書館で座りっぱなしだったので、歩くことにする。

公園でも行って、森の中で涼もうかと思ったけれど、結局、片道30分ほどのユニクロまで行くことにした。


どうも散歩と言うのが苦手だ。

ただ、ぶらぶら歩くことができない。

目的があって、そのついでに、ぶらぶらするのは好きなんだけど。

どうにもこうにも貧乏性だ……。


5時半過ぎると、あたりは、ようやくオレンジ色になってきて、夕方の雰囲気になった。

まだ暑いけど、風が強いので、何とか、しのげる。


地元の街は、ちょうど夏祭りの真っ最中だ。

この時期、毎週のように、街中のどこかで、御神輿が練り歩く。

いつまでも、だらだらと祭りが続いてるので、だらだら祭りなんて呼ばれてる。


ちょうど、御神輿とすれ違った。

御神輿パレードの時は、大勢の人が見に来るようだけど、これは、単に地元の町内を練り歩いているだけ。

家の中から、お年寄りが覗いているぐらいで、見物人はゼロと言って良かった。


よく見ると、担いでいるのは、子ども用? の小さな神輿だった。

その後を、トラックの荷台に積まれた、大きな神輿(本神輿?)が、のろのろと追いかけていく。

担いでいる人たちの中に、若い人は、ほとんどいなかった。

高齢化が進んでいるのだ。

なるほど、いろいろ考えて、このやり方になったんだろうなあ。

途中で、別の神輿が飾ってあるのを見かけた。 こちらは後発の神輿のようだ。


ユニクロは特に収穫はなかった。

ステテコは500円に値下がりしてた。

これだけ下がると、定価で買うのがバカらしくなってくるなあ。

まあ、これから、毎年のように買って更新することになるんだろうし、エアリズムメッシュVネックT(半袖)は2枚で1,500円、エアリズムステテコは500円が底値、と覚えとこう。

毎年、底値で買って更新していけば良い。


そういえば、エアリズムフルオープンポロシャツ(半袖)は全く売ってなかった。

ユニクロのサイトからも消えていた。

今シーズンは終わったのだろうか?

来年も売ってくれるかな?


ユニクロを出た頃には、だいぶ涼しくなっていた。

昼間、図書館へ緊急避難してなかったら、どうなっていただろう。

今年の夏、はたして乗り切れるんだろうか?


とりあえず、早く帰って、シャワーを浴びて、缶チューハイを飲むのだ。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。