らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【良性発作性頭位めまい症】生活習慣を見直す。動かねば、歩かねば!


ずいぶんと長い名前の病気になってしまったけど、原因はシンプルだ。

「耳石」がはがれて、三半規管の中で転がってしまったので、めまいがする。

では、なぜ、耳石がはがれてしまったのか?


いくつか理由があるけれど、一番、がっくりきたのはこれだ。

・加齢によるもの

もう、若くは無いんだなあ、としみじみ。

今までも何度か思ったことだけど、さすがに救急車で運ばれた日にゃ、ことさらにしみる……。


そして、生活習慣を見直さねば、と考えさせられた理由もあった。

・長時間動かない(睡眠など)

・寝返りをうたない

・運動不足

どれも、当てはまる……。


オフの時間は、食べているとき以外は、ほとんどベッドに寝転がって、本を読んだり、スマホをイジったりしている。

おまけに、寝返りもうたない。

寝ながら腰割ストレッチなどやるようになってから、さらに動かなくなった。


そして、考えてみると、自転車通勤以外の運動は皆無だ。

自転車だって、座ったままやる運動。

仕事中、デスクに向かってるのと変わらない。

要するに、座ってるか、寝てるかがほとんどで、歩いていない、動いていないのだ。

自転車通勤は、今さらやめる気は無いけれど、休日は、とにかく、歩かねば!


あと、ずっと寝転がってばかりいないで、一時間に一度くらいは身体を動かそう。

やっぱ、家事トレが手っ取り早いかーー。


読書や、スマホをイジる生活は、このまま死ぬまで続くと思うので、その分、身体をマメに動かさねば。

寝ながらストレッチも、一種類だけじゃなくて、時々は姿勢を変えるようにしよう。


そして、何の病気でもそうだけど、疲れ、寝不足、体調不良、ストレスなどがあると、病気になりやすい。

これは、今回でも同じこと。

これだけ暑いと、不可抗力だ! と言いたいところだけど、以前から貧血気味だったのが、全く改善されていなかったことが後押しをしたのは間違いない気がする。

医者も、一度、内科外来で検査を受けてみたら、と言っていた。


それに、脱水症状気味だとも言っていたけど、あれは、酒だけ飲んで、酒以外の水分を摂らずに寝てしまったことが悪かったのでは? と疑っている。

さすがに禁酒まではしないけれど、たっぷりと水分を摂ることにしよう。

そういえば、冬の間、夜中にトイレに行くのが嫌で、寝る前に、あまり水分を摂らないようにしていたっけ……。

今は、枕元にもボトルを置くようになった。


振り返ってみると、どれも基本的な事ばかり。

生活習慣病」と言えるかもしれない。

重病じゃなかったのは、不幸中の幸いだった。

ちょうど良いきっかけかもしれない。

ここらで、一つ、生活習慣を見直すことにしよう!


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。