らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

コンビニのレジ横で生ビールが100円で飲める話が、知らない間に終わっていた。


こないだ、朝日新聞を読んでいたら、セブンイレブンロゴマークの下に、「レジ横で生ビール販売 当面中止」て見出しの記事があった。

いつの間に?


セブンイレブンのレジ脇横で、なかなか美味いコーヒーが100円で飲めるようになったのは大ヒットになった。

同じようにレジ横で、生ビールが100円で飲めることになってたら……。


う〜ん。

残念だったなあ。

知らない間に話が進んでて、知ったときには、もう終わってたってのも残念無念。

もし実現したら、今までよりもコンビニへ行く回数が増えるのは確実。

その分、酒量は増えていたけどーー。


中止になった表向きの理由は、販売態勢を整えられない、てことだけど、ネットで検索すると、色々な噂があるようだーー。

・飲酒運転が増える。

東京オリンピックが控えている。

(パブリックスペースでは飲酒は禁止、がグローバルスタンダードらしい)

ーーなどなど。


なんにしても、ビール好きにしてみれば、残念な話。

その代わりってわけじゃないけど、一部のコンビニでは、似たようなサービスが始まっているってのもわかった。

駅ナカコンビニ「NewDays」(ニューデイズ)では、一杯380円で生ビールが飲めるらしい。

自転車通勤なので、電車で出かける機会はめったに無いけど、見かけたら試してみよう。


この頃は、缶チューハイを飲むことが増えてきたし、ビールはビールでも、第3のビールばかり飲んでいる。

おまけに外食の機会も減ったしで、生ビールはご無沙汰だ。

これは自分だけではないようで、ビールの出荷は、今年の上半期で過去最低となってしまったそうだ。

レジ横で100円で生ビールが飲めるようになれば、自分だけでなく大勢の人間がビールを飲むようになるのだが。


東京オリンピックが終わったらでも良いから話を復活させて欲しいぞ!

飲酒運転が心配なら、罰金を「超」高くすりゃ良いんだし。

どの道、飲むやつは缶ビール買って飲んじゃうんだしさーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。