らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【猛暑対策】図書館へ緊急避難! 意外と快適だった。この夏、図書館通いが定着する⁈


三連休二日目。

相も変わらず暑い……。


あまりの暑さに、近所の図書館へ緊急避難することにした。

家から歩いて5分もかからない。


もっとも、これまで、図書館で本やマンガを借りることはあっても、図書館で過ごすことは、ほとんど無かった。

行列や人混みや満員電車や渋滞が苦手なので、図書館でも、他の人と混じって過ごす、と言うことが、イマイチ嫌だったのだ。


実際、多少、暑くても、家で寝っ転がりながら本を読んだり、気が向いたら掃除をして身体を動かしたり、我慢できなくなったらシャワーを浴びたり、ついでにビールを飲んだり、で何とかやり過ごしてきた。


けれども、ここ2〜3年の日本の夏、特に、今日の暑さには、もう、ほとほと参ってしまったのだ……。


シャワーを浴びて、真っ裸のまま、アイスコーヒーを飲みながら、背中で扇風機にあたる。


身体が冷えてから、服を着た。

脇の下と、背中の肩甲骨周りに、ハッカ油入りのアルコール消毒液をスプレー。

やり過ぎると、焼けるような痛みを感じるけど、とりあえず、冷んやりとはする。

図書館までの5分間、この涼しさは持続してくれた。

おかげで、ストレスなく、図書館へ入ることができた。


図書館は公共施設だし、冷房温度は控えめにしてるはず。

それでも、涼しい!

除湿されてるだけでも、この蒸し暑さから逃れられる。

ああ、税金払っといて良かった。


幸い、三連休の真ん中の日だからか、机も空いていた。

机の上に、借りてきた本やマンガを並べて、ちょこちょこ取り替えながら読み、合間に、ポチポチとブログを書く。

本・マンガ好き、書き物好きにとって、至福の時間だ。

なんで、もっと早くやらなかったんだろう。


のどが渇いたら、自動販売機で、「贅沢しぼりオレンジティー」を買ってきて、ちびだら飲みする。


途中で、眠くなったら、机に突っ伏して寝た。

幸い、ここの図書館は居眠り者にも寛大なようだ。

絶えず館内を見回って、眠っている人がいると起こして回る図書館も実在する。

ああ、この図書館で良かったーー。


うつらうつらして、目が覚めると、また、ぼんやり本を読んだりブログを書いたり。

自分の場合、iPhoneでブログを書いてるけど、このスタイルだと、どこでも書けるのがありがたい。

この図書館だと、ノートパソコンは持ち込み可と不可と両方のスペースがあるようだ。

もちろん、可の机は人気があって、もうすでに満杯だった。

どうやらコンセントも使えるらしい。


窓から外を見れば、並木の樹が枝葉が窓いっぱい覆っている。

これは何の樹だろう?

絶景とまでは言わないけど、目は休まる。


う〜ん。

食わず嫌いだったのかなあ……。


だいたい、家にいても、スマホをイジるか、図書館で借りた物を読むか、と言うシンプルなスタイルになっている。

これだけシンプルだと、家だろうが、図書館だろうが、旅先だろうが、あまり変わらないのかもしれない。

なんとなく、『モバイルボヘミアン』を読み返したくなったな……。

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。