らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【去年の今頃】今年も、雨期突入か? 風邪と虫歯に注意しとこう。


もう、9月。

これから今年「最強」の台風がやって来る、と天気予報では騒いでる。

そういえば、去年の今頃は雨が多かったような。

調べるついでに、去年、8〜9月に書いたブログをざっと読んでみた。

毎日のようにブログを書いてると、10年日記みたいで、備忘録代わりに使える。

ちなみに、季節に多少のズレがあると思うので、8月も読んでみたのだ。


今、現在は、7月からこっち、酷暑で雨が降らず、からからに乾いている。

わりと最近になってからようやく、台風やら雷雲&ゲリラ豪雨のため、雨に遭遇するようになった。


去年を振り返ってみたら、お盆から10月近くまで、ずっと雨ばかりの日々だった。

ようやく思い出したーー。

自転車通勤を始めて以来、平日5日間続けて雨に降られて、さすがに洗濯物に困ったっけ。


反省を踏まえ、何とか一週間はもつように、服のローテーションはそろえたつもりだけど、洗濯物が乾かないことにはどうしようもない。

今年は、どうなるかーー。


同じく、すっかり忘れていたけど、去年の今頃、雨に打たれて風邪気味になっていた。

防水対策は、完璧なはずだけどな、と思いながら読んでみると、特に濡れたからと言うわけではなくて、雨に打たれて身体が急激に冷えてしまったためのようだった。

読んでると「防水対策は完璧なはず」などと書いてあって、一人、赤面した。

一年たっても、全く進歩してないようだ……。


今年に比べたら、たいしたこともなかったけれど、去年も、それなりに暑かったようだ。

「なんだか、熱帯の東南アジアのどこかの国みたいだ。温帯というよりは亜熱帯だ。」

などと、のんきなことを書いている。

まさか、1年後、赤道直下のジャカルタよりも暑くなるとは、夢にも思わなかったよな〜。


9月下旬になると、「すっかり秋」などと書いてもいる。

あと一ヶ月。

早く、涼しくなってくれ……。


ちょうど去年の9月からマウンテンバイクで自転車通勤を始めた。

秋の紅葉の頃は、森の中を走り回って楽しい思いをしたなあ。

あれで、「ロードバイクよりもマウンテンバイク」が定着してしまったっけ。

そして、今、自転車通勤から徒歩通勤へシフトできないか、試行錯誤している。

いろいろ、移り変わっていくよなあ。

しみじみ……。


10月になると自転車保険の更新だ。

忘れないようにしよう。

それまでは無事故無違反でいきたいものだ。


最近、自転車でスマホやってて高齢者をはねて死亡させてしまった痛ましい事故があった。

そんな事故があったにもかかわらず、自転車スマホの人間をちょくちょく見る。

ニュース、見てないのかな?


最後にーー。

去年の今頃、虫歯になった。

歯磨きは、くれぐれも怠けないようにしよう!


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。