らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:歯周病は死の臭いの病 とりあえず歯医者へ行こう!

耐久治療

歯の治療が一段落した。
約1時間半、がりがりとやられたのは本当にしんどかった。

これからは、歯を大切にしよう。

限界ハウス、ダメ家事男子。:虫歯になってしまった - 最初からこうすれば良かった……。

大工事終了

今年に入ってから、計4カ所の大工事が終わった。
差し歯、かぶせてる歯、詰め物をしてる歯。

いいたかないけど、全部で数十万かかった。
中古なら、軽自動車、買えるよね。

20年ぶり?

まあ、その前の治療がいつだったか、よく思い出せないくらいの昔の話で、軽く20年はたってるみたいなんで、今回の治療はやむを得ないし、むしろ、今まで、よくもったもんだ、て感じなんだけど、それにしても、しんどかった。

治療も、経済的にも。

入れ歯と必要経費

おおざっぱに、歯一本で10万円って言うけど、自分の場合、一本の歯にかぶせものをする際、その歯の両側の歯も合わせて、計三本にまとめてかぶせる。
ブリッジと言うそうで、三本まとめてかぶせるから、一本だけより、頑丈になる。

それはいいんだけど、その分、治療費は上がるわけだ。

まあ、実際、今までもそのやり方で、ずっと長い間、不具合も起こらずにやってこれたんで、間違いのない判断だとは思う。
親子二代で世話になってる歯医者さんで信頼してるし。

それにつけても、高くついたなあ。

今度、ダメになるときは何十年先かわからんけど、もしかしたら、入れ歯になるのかな。
そんなことを考えていると、なんだか呆然としてしまう。

まあ、食べるぐらいしか楽しみないし、必要経費なんだと思うしかない。

歯周病に注意

皆さんも、くれぐれも歯は大切に。

あと、自分もそうだったけど、虫歯がなくても、歯周病の検診は、なるべく早いうちにかかった方がいい。
誰でも年をとったらなってしまうから。

歯周病は、長い年月の間に、歯肉と歯の間のポケットに、小さな小さなカスがたまっていって、歯石になってしまうものだ。
そのままにしておくと、歯が根元から腐ってしまう。

口臭もヒドくなる。
まさに死臭病だ。

歯石ができてしまったら取り除くしかない。
歯と歯の間の歯石をがりがりやられたことがあると思うけど、あれと同じことを、歯ぐきと歯の間に針を突っ込んでやられるのだ。
考えるだけで恐ろしい。

予防するには、ひたすらていねいなブラッシングとうがい薬による消毒しかない。

とりあえず、歯医者に行こう。
自覚症状がないので、気づきにくいから。

くれぐれも、くれぐれも、歯は大切に。
自分も、近々、電動歯ブラシを導入予定だ。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。