らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

季節の変わり目。花粉と風邪とインフルエンザを予防しないとね。 #家事 #男子 #おひとりさま


今朝はかなり暖かい、と感じた。

厳冬期は、二階の部屋で起きて、下へ降りていくと、まるで業務用冷凍庫へ入っていくような寒さを感じたけれど。

でも、最低気温を確認したら、まだ、マイナス1℃だった。

今年の冬で、ずいぶん寒さに強くなったもんだ。


自転車通勤後、駐輪場トランクで着替えたとき、ガスヒーター」つけずに着替え始めた。

これは、今年はじめてのこと。

結局、途中で寒くなってつけてしまったけど。 これからは、つけたり消したりを繰り返しながら、だんだん使わなくなっていくんだろうな。


旧暦アプリを使うようになってから、季節の移り変わりに、より一層、注目するようになってきた。

「魚上氷 (うおこおりをいずる)」 など、暖かくなっていく様子が文学的に言語化されていると、注意・関心が、そちらに向くようになっていく。


と言いつつ、週間予報を見たら、来週の木・金あたりに雪だるまのマークが……。

今年は、もう、雪は、お腹いっぱいな感じだ。


寒さがやわらいでくると、本格的な花粉症シーズンに突入する。

幸い、舌下免疫療法のおかげで、特別、症状は出ていない。

ただ、なんとなく、目がかゆいかな、と感じる。

職場でも、鼻水をずるずるさせている者がいる。

その一方で、明らかに風邪で咳き込んでる者や、電話をかけたら、インフルエンザで一週間休みってのも。

季節の変わり目だなあ。

室内ではマスクなしで過ごしているので、うがい・鼻うがい・手洗いはマメにやろう。


近くの者がゴホゴホしてから、マスクを装着しようと思ったけど、当てつけみたいで、つい遠慮してしまったりした。

我ながら、気ぃ使いの日本人だな〜。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。