らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

大雪一週間後の自転車通勤。川沿いのサイクリングロードは何とか通れたのだった。 #自転車通勤 #やまめ乗り


大雪の日から、ちょうど一週間たった。


県道や幹線道路の車道部分は、自転車通勤には支障ないくらいに、雪は溶けているけれど、所々、凍ったままになっていることもあって、あと、一週間ぐらいは、県道&幹線道路を通勤コースにしようと思っていた。


ところが、休み明けで、ぼうっとしていたのか、気がつけば、いつもの通勤コース、川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入ってしまっていた。

習慣の力は恐ろしい……。


川沿いの遊歩道&サイクリングロードは舗装されてる部分が全体の三分の一ぐらいだろうか。

だいぶ雪は溶けていたけど、所々、アイスバーンになっていた。


舗装されてない砂敷き、砂利敷きの所は、ママチャリとおぼしき轍(わだち)がついており、そのまま凍ってしまっていた。

29インチのマウンテンバイクの太いタイヤだから良かったものの、ロードバイクの細いタイヤだったら、ハンドルを取られていたかもしれない。

何より、ノーパンクタイヤは、路面のひび割れに弱いのだ。


所々のアイスバーンを何とかクリヤして、いつものサイクリングロードを走って行く。

たまに車止めがぐにゃりと曲がっていたり、ガードレールがへこんでいるのを見たり。

鉄橋の下をくぐるのは、さすがに自粛した。


川の水鳥は、ぼちぼち戻り始めた、と言った感じ。

ユリカモメほほとんど見かけない。

2〜3羽を単独で見たぐらい。

あとは白鷺がポツンポツンと。


カモは群れなして、いつもの位置に戻っていた。 土手ののり面に50羽ぐらい。

これまで、近くを自転車で通り過ぎても、無反応なカモたちだったけど、今朝は、一斉に川の中へ逃げていった。

大雪のせいで、フットワークが軽くなったのかもしれない。


最低気温はそれほどでもないけど、街全体が凍りついたように底冷えしている。

途中で珍しくトイレに寄ったりした。


土日、自転車に乗らなかったせいか、身体がイマイチよく動かない。

厳冬期だし、無理はしないどこう。

「きちんと加速」も、縁石越えも階段上りも自粛しておく。

途中で、一度、Uターンしたら、びっくりするほどヘタになっていた。

通勤コースに組み込んで、平日は、ほぼ毎日、8の字練習をやっていたのに。

一週間やってないだけで、ここまで衰えるもんなんだなあ。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...


カテゴリー紹介 #やまめ乗り

やまめ乗りを始めて数年。

実際に講座を受けたのは2回。

脱初心者目指して自習中。

このカテゴリーは、「自転車の教科書」と「自転車の教科書 ー身体の使い方編ー」を読んでないとわかりづらいです。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で自転車通勤(片道約1時間、約15㎞)継続中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。