らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC 食】炊飯器調理のチャーシューは、ラーメン屋のふわトロチャーシューにはほど遠かった……。


今回の炊飯器調理は豚バラブロックでチャーシューだ!

しょうゆと、砂糖代わりの甘酒に漬けこんで一週間。

保温モードで一晩。

ついでに、ゆで卵も入れておいた。


結果は微妙ーー。

まあ、悪くはないんだけど、「ふわトロ」には、とても及ばない。

歯ごたえがある、と前向きにとらえても、がっかり感は否めない。

味も、なんだか、ぼんやりしている。

薄甘い甘酒だからかーー。


う〜ん。

期待が大きかっただけに残念だーー。

でも、ふわトロチャーシュー、極めたいよなあ。

ラーメン屋で食えるようなチャーシューが、家でも食べられるようになったら、自炊ライフも数段グレードが高くなるというもんだ。


とりあえず、改善点ーー。


今回は保温モードの「高い」でやったけど、次回は「低い」でやってみよう。


それでも、肉が柔らかくならなかったら、あとは肉の問題だ。

別のスーパーへ行って、高級な豚バラブロック(あるのか? )を買ってくるか……。


そういえば、以前、ふるさと納税でイノシシ肉を取り寄せたとき、ヨーグルトに漬けこんだら、びっくりするほど柔らかくなった。

試してみるかーー。


味つけは、次回は、しょうゆとみりんで試してみるか。

みりん、あんま、使ったことないけどーー。


ネットで検索すると、漬けこみダレは、混ぜるだけじゃなく、ひと煮立ち、火を入れている。

電子レンジでやっても可みたいなので、そちらでチャレンジしてみるか。


ふわトロチャーシューを目指して、試行錯誤の旅は続く……。


肉食強化週間についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。