らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC 食】牛肉の作法。塩麹漬けしたもも肉の薄切りは炊飯器調理にむかない⁈

MEC 食の日々は続いているーー。


肉食強化週間と言うことで、毎日、自分にしては高級な肉を食べている。

まあ、高級と言っても、スーパーで売ってるレベルでの話だけどーー。


それでも、これまで、あまり食べなかった牛肉がメインになったし、値段の高い肉を食べるようにはなった。

牛肉のしゃぶしゃぶ用を自家製タルタルソースソースで食べた時なんて、めちゃ美味だった。


でも、炊飯器調理した時は、イマイチだった……。


この時は、牛肉のもも肉の薄切り。

値段的には、一週間分の中では、一番、高いものだった。

それなのに、食べてみると、マズくはないけど、なんとなくピンとこない、中途半端な肉料理だった。


翌日も牛肉のもも肉の薄切りだったので、今度はフライパンで焼いてみた。

味つけも、しょうゆと甘酒でしてみる。

食べてみると、「これだよ、これっ」て言いたくなるぐらい美味かった。


やはり、牛肉は、すき焼きや牛丼のように、しょうゆと砂糖が基本なんだろうか?

なんとなく、味覚が刷り込まれているような気がしないでもない。


炊飯器調理した時は、いつものように、塩麹漬けしていた。

検索してみると、塩で味つけした牛肉料理も無いわけじゃあないけれど、どうも、自分の好みには合わなかったかーー。


それに、もともと、薄切り肉は、炊飯器調理と相性が良くない。

どうしても、固まってしまうのだ。

むしろ、塊肉や骨付き肉の方が向いている。


ふうむ。

まだ、冷蔵庫には、ステーキ用の厚い肉を塩麹漬けしたものが眠っている。

フライパンで焼くつもりだったけど、炊飯器調理で試してみよう。

とりあえず、薄切り牛肉は、炊飯器調理しない方が良さそうだ。


あとは、久しぶりに、バターでも買ってみよう。

バターと牛肉って合うよなあ。


牛肉の美味い食べ方については、もう少し、試行錯誤が必要なようだ。


MEC 食についてはこちら 

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

ほったらかし調理で肉食やせ! ー 煮る、焼く、注ぐ、チンするだけ!  肉・卵・チーズのMEC食レシピ

ほったらかし調理で肉食やせ! ー 煮る、焼く、注ぐ、チンするだけ! 肉・卵・チーズのMEC食レシピ

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。