らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC 食】肉食強化週間、開始! 

スーパーへ買い物に。

今回は肉がメイン。

明日から一週間、肉食強化週間のつもりだ。


MEC 食にハマって、肉・卵・チーズと箸休めの野菜、そして酒、の食生活になった。

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる


食べるものも、だいぶ集約化されてきた。

外食しよう、と思ったこともあったけど、結局、フェイドアウトしてしまった。

ますますワンパターンご飯になっていきそうなので、肉ぐらいは高いものを食べよう、と思ったのだ。


これまで、肉に限らず、予算の範囲内は、100グラム140円程度が目安だったけど、今回は、200グラムで1,000円、一日1,000円として、一週間で7,000円までは肉代につぎこもう、と決意して、やってきたのだ。

でも、すぐに空回りしていたことに気づくーー。


牛肉をメインにしつつ、鶏や豚や、あればラム肉と、まんべんなく買おうと思っていた。

でも、牛肉以外で、200グラムで1,000円するような高級肉は、スーパーには置いてないのだった。

デパ地下行けば、あるんだろうな。

まあ、安くつけば、それに越したことは無い。


鶏肉はすでに買っておいたのがあった。

高めを買ったつもりだったけど、それでも100グラム200円だった。


豚肉は、炊飯器調理でチャーシューを作ってみたいので、豚バラブロックを買った。

いつもの予算の範囲内(100グラム140円程度)から、ちょっと出たぐらいだった。


牛肉は、ほとんど買ったことがなかったので、高めのやつを適当に買った。

しゃぶしゃぶ用の牛肉なんて、初めて買った。

でも、1,000円を越えたのは一つだけだった。


見回して気づいたのだが、牛肉は、みな、量が少なめで、せいぜい150グラム辺りまでだった。

200グラム辺りが欲しかったけど、ほとんど見当たらない。

200グラムにすると、値段が高すぎるからだろうか?


肉以外も買いこんでレジに向かうと、いつもより1,000〜2,000円、多いぐらいの金額だった。

贅沢な買い物をしたつもりだったけど、意外にいつもと変わらない。

MEC 食になってから、食材のシンプル化が進んで、あまり、たくさんの食材を買わなくなったからだ。

やはり、肉ぐらいは贅沢していーのだ!


卵とチーズも買った。

箸休めに、ニンジンの酢麹漬けとナスの塩麹漬けも作った。

どぶろくも仕込んだし、缶チューハイも買った。

(最近は缶ビールよりも缶チューハイが気分だ)


とりあえず、贅沢肉と酒があれば、明日からの一週間、楽しみに過ごせそうだ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。