らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】夏の間のフロントライトの装備をささやかに変更。0.2%の改善を目指して。


自転車通勤の時、フロントライトは予備を含めて2つ、つけているし、自転車通勤中は常時点灯している。

これは、ブルベの影響や、クルマにはねられた経験から、こうなった。

今までも、これからも変わらない。


ただ、最近、ささやかな、本当にささやかな変更をした。


これまで、フロントライトは、VOLT700をメインに使っていた。

そして、予備に、VOLT1200をつけている。

スペック的には、VOLT700よりVOLT1200の方が上なのだが、実際に使ってみると、VOLT700の方が明るくて見やすい、てことは以前にブログでも書いた。


ただ、VOLT700は、ぎりぎり2時間しか点灯しない。

自転車通勤は片道1時間弱なので、毎日、帰宅したら、コンセントに差し込んで充電していた。

気分的には、夜、寝る前に、スマホを充電へとセットしてから寝るのとかわらない。

そう、思っていた……。


ある日、うっかり、VOLT700の充電を忘れたので、しかたなく、その日は、VOLT1200を点灯して、一日、自転車通勤をした。

全く問題ないことに驚いた。

だいぶ日が長くなったし、VOLT700に比べれば、多少、見づらくても、ストレスを感じるほどではなくなっていたのだ。

どっちでも、いーやん!


そんなわけで、しばらくは、VOLT1200を使ってみた。

しみじみと、何の問題もない。

そして、あらためて、VOLT1200を使い続けてみて分かったのだが、VOLT1200は、平日の月曜から金曜日まで、バッテリーがもつので、土日に1回充電すれば、一週間、自転車につけっぱなしのまま使えるのだ。


ささいなことだけど、毎日やっていたものが、一週間に1回で良くなるってのは、ほんとに気が楽になる。

毎朝、ライトにスイッチを入れるたび、ああ、VOLT1200にして良かったな、と思うのだ。


以前は、こんなちまちまとカイゼンしたところで何になる、と落ちこんだこともあったけど、こういう「ちまちま」を1年間、積み重ねていくと、目に見えて、生活が楽になったことを実感できる。

だから、今は、堂々と? 「ちまちま」するのだ。


勝間和代さんの名言に「0.2%の改善」がある。

私は毎日「0.2%」ずつ改善していくことをいつもお勧めしています。例えば、自分の行動習慣を0.2%改善すると、明日の自分は100.2%になります。これを365日続けると、207.3%になります。つまり、毎日0.2%ずつ改善していくと、1年後には2倍の変化を達成できるわけです。わずかな変化であっても、毎日コツコツと新しい方向に進んでいけば、大きく変われるのです。

  • 勝間和代:毎日「0.2%」の改善を続けて、皆でコツコツと進んでいこう!(2/3ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

  • 今回のフロントライトの装備の変更も、0.2%に含まれるだろう。

    一年後、今よりも2倍、楽になっていると良いーー。


    ●VOLT700の後継機種はこちら 


    ●VOLT1200の後継機種はこちら 


    カテゴリー紹介 #自転車通勤

    自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

    29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

    セカンドバイクはクロモリのロードバイク

    ブルベ経験有り(SR取得)。

    「やまめ乗り」修業中。

    自転車の教科書

    自転車の教科書

    自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

    自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)