らくだのライフハック

【MEC 食】肉食強化週間継続中。タルタルソース2度目。裏切らない美味さで牛肉がかすむ……。


焼いた牛もも肉小間切れを自家製タルタルソースで食べた。

自家製タルタルソースは今回で2度目だ。


一番好きな卵料理である煮卵を極めようと、日々、試行錯誤中なのだが、今回は、めんつゆに漬けておいた煮卵を使用した。

前回と違って、タマネギ半分をみじん切りして混ぜる。

味はついてるはずなので、調味料は、マヨネーズをかけ回すだけにした。


タマネギの切り方も粗かったし、煮卵はスプーンで崩したので、何とも大ぶりなタルタルソースになってしまった。

でも、美味い。

まあ、好物だし、マヨネーズを混ぜれば、たいていのものは美味しく食べれてしまうんだけどーー。


牛もも肉小間切れは、塩麹漬けしてあったものを塩抜きして、オリーブオイル大さじ一杯で炒めた。

単品で食べると上品な味。

炊飯器調理した時よりは美味い。

牛肉は炊飯器調理には向かないのかな?

焼いた方が美味い気がする。

そして、牛肉は塩味だと、何となく物足りない。

タルタルソースを用意してよかった。


ただ、タルタルソースは味が濃すぎて、せっかく値段の高い肉を買った甲斐が無かった気もする。

豚肉の小間切れでも、それこそ、鶏もも肉でも、 美味さは変わらなかったかも。

この辺りは、使い分けをした方が良いかもしれないーー。

タルタルソースの時は、鶏肉か豚肉。

牛肉の時は、タルタルソースは使わない、とか。


いろいろあるけど、とりあえず、美味しくいただきました。


あと、今週は、牛ステーキ肉と、豚バラブロックが残っている。


牛ステーキ肉は、あえて炊飯器調理で試してみるつもり。

果たして、焼くより美味いかどうか?


豚バラブロックは、炊飯器調理でチャーシューを作るつもり。

ゆで卵を一緒に入れて、同時に煮卵も作ろう。


楽しみだなあ……。


肉食強化週間についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。