らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【やまめ乗り】久々にポジション変更。サドルからお尻ずり下がりポジションにーー。

ここ、しばらく、ずっと、29インチのマウンテンバイクで自転車通勤している。


そのせいなのか、また、やまめ乗りのポジションが変わってきた。

それにしても、自分に取ってのやまめ乗りは、もう、伸び代も無くなって、ずっと、このままなんだろう、と思っていたのに、いったい、いつまで変わり続けるんだろう?

ちょっと、びっくりした。

やまめ乗りは、思っている以上に、奥が深いのかもしれない。


さて、ポジションの話ーー。


たまたま軽く立って立ちこぎをして、サドルに座ろうとしたとき、ちょっと失敗して、いつもより後方に腰を下ろしてしまった。

お尻が、サドルから、ずり下がってるような位置だ。

面倒なので、そのままペダリングして、落ち着いたら、いつもの位置に戻そうとした。

しかし、なぜか、するすると前へ引っ張られるように、軽々と進んでいくのである。


今でも、サドルは目いっぱい、後ろに下げている。

そこからずり下がるように座ると、後輪の中心の真上近くに尻の位置がある。

なんぼなんでも、後ろ過ぎるよな、と思うんだけど、現実には、軽々と走っていくのだ。

いったい、どう解釈したら良いんだろう?


そして、ずり下がりポジションに座ってペダリングすると、思い切り後ろに座っているので、ペダルまで、脚は目いっぱいまっすぐに伸ばすことになる。

この姿勢でペダリングすると、もも裏の筋肉をすごく使っているのを実感できるのである。


さらに、もも裏の筋肉を使っていると、不思議と股関節が開いていく感触がある。


もしかしたら、考え方が逆で、股関節が開くようになって、もも裏の筋肉を使うようになって、ポジションが後ろ気味になったのかもしれない。


とりあえず、楽に走れるようになったことは間違いない。

そして、もも裏の筋肉を使っていることも。


走っているときは、それほど、シンドい、とまでは感じないけど、夜は寝落ちするようになったし、翌朝、もも裏には、鈍い筋肉痛がある。

楽してるんだけど、身体はしっかり疲れている。

妙な違和感があって、まだ、慣れてない。


このやり方が正しいのかどうか、よくわからないけど、現実には楽に走れてるわけだし、しばらくは、ずり下がりポジションを続けてみよう、と思っている。


それにしても、こういう「気づき」がある度に思うんだけど、今までの努力って何だったのかな? とがっくりしてしまう。

もっと早く気づければ……。

まあ、0.2%カイゼンしたと思うことにしよう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。