らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-06-16から1日間の記事一覧

【MEC 食】塩麹漬け・酢麹漬けできない野菜の取り扱いについて。うっかり、トマトやピーマンを買ってしまった日ーー。

肉・卵・チーズのMEC 食は継続中ーー。 MEC 食では、野菜は箸休め程度に食べれば良いとされている。 なので、塩麹漬けや酢麹漬けした野菜を、少量、食べている。 最近だと、ナスの塩麹漬けやニンジンの酢麹漬けなどだ。 箸休めの野菜には、漬物がぴったりだ…

【自転車通勤】時差通勤で、1時間早く家を出ると、自転車通勤をめぐる諸問題はあらかた解決できてしまうことに気づいてしまったーー。

時差通勤を復活させて、一週間、やってみた。 快適! の一言に尽きる。 駐輪場トランクから職場へ向かう道が空いてるだけで、妙に、すがすがしい気分だ。 気づいていた以上に、自分は、人混みというものが嫌いだったのだな〜。 自給自足できる人間だったら、…

【MEC 食】炊飯器調理のチャーシューは、ラーメン屋のふわトロチャーシューにはほど遠かった……。

今回の炊飯器調理は豚バラブロックでチャーシューだ! しょうゆと、砂糖代わりの甘酒に漬けこんで一週間。 保温モードで一晩。 ついでに、ゆで卵も入れておいた。 結果は微妙ーー。 まあ、悪くはないんだけど、「ふわトロ」には、とても及ばない。 歯ごたえ…