らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【炊飯器調理】今朝は肉なしの純粋オニオンスープ。美味かったけど、普段の肉の脂の量が気になった……。


今日も今日とて朝からタマネギ。

本日は肉なし。

たまには、と魚の缶詰でたんぱく質を摂取することにした。


昨日、晩ご飯を食べた後、普通のタマネギを炊飯モード「熟成炊き」で炊いて、そのまま保温モードで朝まで放置。

朝、起きたら、真っ先にとろけるチーズをひとつかみまいて、また、しばらく放置。

出来上がったのは、水分はほとんど無い、タマネギのグラタンもどきだった。

オニオンスープと呼んで良いのかは微妙だなあ……。

考えてみると、いつも、美味い美味いと飲んでいたスープは、タマネギから染み出した水分だと思ってたけど、肉の脂が思ってたよりも多いのかもしれない。

豚バラ肉なんかは、特に多そうだよなあ……。


糖質制限を意識して、主食の米のご飯な炭水化物を減らして、肉メインのたんぱく質を摂るようにした食生活に切り替えた。

でも、あんまりに肉の脂を多く摂取するのもヤバそうだよな〜。


とりあえず、近々、人間ドックを受けるつもりなので、その結果を見てからだ。


肉とタマネギの炊飯器調理についてはこちら


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。