らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【炊飯器調理】新タマネギとカレー粉との相性が素晴らしすぎる。


炊飯器調理で新タマネギを使うのは鉄板になりつつある。

炊飯モード「おかゆ」を使うことを覚えてから、さらに新タマネギがとろとろになった。


朝、起きたら、炊飯モード「おかゆ」で新タマネギを一時間調理する。

出来上がったら、保温モードに切り替わっているので、塩麹漬けしてあった肉を塩抜き(要は水洗い)して、炊飯器調理へ投入し、晩ご飯まで放置する。

晩ご飯には、軟らかい肉ととろとろ新タマネギのスープを食べられるわけだ。


この頃は、さらにバリエーションが増えた。

写真は、半分食べた後、カレー粉を小さじ一杯かけ回して混ぜたものだ。

タマネギとカレー粉。

合わないはずがない!

大変、美味しく、いただきました。

ちなみに、肉は豚肉の豚カツ用。

スーパーで安売りしてたので買ってみました。


カレーは好きなのに、今までは、食卓に上手く取り入れることができなかった。

最近は新タマネギが食材のメインになったために、カレー粉の存在を思いだしたのだが、相性はバッチリであった。

まあ、当たり前だ。

カレールウを入れて煮こまなくても、カレー粉だけで充分に美味いし、何より香りが素晴らしい。

カレーって、スパイシーな香りで食わせるところがあるからなあ。


ようやくカレーがローテーション入りしそうである。


カレーについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。