らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

朝ごパン閉幕。朝は炭水化物と魚缶、夜はどぶろく&肉で炭水化物なし、か。 #家事 #男子 #おひとりさま


平日の朝のトーストが続いている。

『パンと僕のモモちゃん』風に言えば、朝ごパンだ。

一時期は、バナナトーストを1枚食べるのが定番だった。

ここ一週間は2枚食べるようになってしまった。

  • パンと僕のモモちゃん 1 (ゼノンコミックス) | うさとさや |本 | 通販 | Amazon

  • 1枚は今まで通り、バナナトースト。

    もう1枚はツナトーストだ。

    ふるさと納税で取り寄せたオリーブオイルのツナ缶を使う。

    オイルごとパンに乗せる。

    パン一枚にちょうど良い量で助かる。

    後は、とろけるチーズとマヨネーズを乗せる。

    これはバナナトーストと同じだ。

  • 【楽天市場】【ふるさと納税】【A124】オリーブオイルツナ(まぐろ油漬)24缶セット:福岡県飯塚市

  • さすがに朝から高カロリー過ぎるか、と思わないでもないけど、午前中に腹が減ったり、ガス切れみたいな感じになることもなくなってきた。

    やっぱり、朝食は大事だったのかな。

    ずっと朝食抜きでやってきてたので、この変化には、自分でも、ちょっと、戸惑っている。


    この朝ごパンも、そろそろ一段落。

    明日で冷凍したパンがなくなる。

    その後は、しばらく放置しっぱなしになっていた、冷凍うどんと冷凍蕎麦を食べるつもり。

    うどんと蕎麦は、ふるさと納税で取り寄せた乾麺が、思ってたより結構な量だったので、冷凍ものを食べたら、そちらを食べていくつもり。


    朝ごパンは、お気に入りのパンが値引き品になった時に買って時々楽しむつもりだ。

    具のバナナはどぶろくに使うので常備しているし、ふるさと納税で取り寄せたオリーブオイルのツナ缶も当分なくなりそうもない。

    そのうち、同じくふるさと納税で取り寄せた鯖味噌缶をトーストに乗せるのも試してみよう。

    味噌とチーズは意外と合うような気がする。


    一方、晩ご飯は、肉のマンネリ打破に取り組んでいて、鶏ハムやしゃぶしゃぶなどを食べるようになったのだが、意外に、糖質制限へと繋がっていきそうな気配だ。

    上手く行けば、朝は、炭水化物と魚の缶詰、夜はどぶろくと肉で炭水化物なし、って感じになりそう。

    夜に炭水化物を摂らないと、なんとなく、ぐっすり眠れる気がする。

    因果関係が良くわかんないけど。

    ただ、炭水化物抜きだと、トイレ大がちょっと心配。

    ずっと昔、糖質制限をやったときは、トイレ大の調子が悪くなったので。


    さて、どうなるか……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。