らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

鯖味噌缶と大根おろし&紅葉おろしのマリアージュはイケる! #家事 #男子 #おひとりさま


鯖味噌缶が好きである。

夏場はキュウリを輪切りにしたものをトッピングして水をかけ、宮崎の冷や汁風にして食べた。

サバ水煮缶を乗せて、胡麻ドレッシングをかけて食べると、よりいっそう、冷や汁っぽくなる。


冬は冬で、普通にご飯に乗せて、タマネギの酢麹漬けやキャベツの塩麹漬けなんかを混ぜこんで食べている。

なんにしても美味い。

サバと味噌のコンボは無敵である。


さて、とある晩飯の時、ふるさと納税で取り寄せた蕎麦を食べていた。

ちなみに、この蕎麦は大変美味い。

これまで、うどんは乾麺でも冷凍でも美味いのがけっこうあるけど、蕎麦だけは店で食べた方が美味い、と思っていた。

でも、それはスーパーで売ってる乾麺レベルの話だったのだな〜。

初めて、その辺の蕎麦屋のより美味い、と思った。

  • 【楽天市場】【ふるさと納税】金線太郎兵衛そば(30人前):山形県寒河江市

  • 蕎麦が美味いのはけっこうなことだが、たんぱく質も食べておかねば、と思い、何を食べようか、と考えを巡らせたところ、急に鯖味噌缶が食いたくなった。


    鯖味噌缶も、ふるさと納税で取り寄せたばかり。

    食べるのは問題ないけど、ご飯と一緒に食べないと、ちと、しょっぱいんだよな〜。

    だからと言って、うどんならともかく、蕎麦に乗っけても合わないしなあ。

  • 【楽天市場】【ふるさと納税】【A187】九州産 さば味噌煮缶(18缶):福岡県飯塚市

  • ふと思いついて、鯖味噌缶をどんぶりにあけて、大根おろし&紅葉おろしをかけてかき回してみると、しょっぱさが程よく消えて、おつまみ風になった。

    このまま、うどんにかけても美味そうだ。


    検索してみると、鯖味噌缶のアレンジは人気のあるメニューのようで、レシピがいっぱい出てきた。

    なかでも、キャベツとのコンボが人圧倒的人気だったのは意外。

    電子レンジ料理なのも魅力的。

    今度、試してみよう。


    あとがき 

    ふるさと納税で取り寄せたオリーブオイルのツナ缶もメチャ美味。

    スーパーで買ってたツナ缶とはランクが違う感じ。

    ちゃんとしたオリーブオイルで作ると、こんなに美味くなるのだなあ。

    これまで、ツナ缶を美味いと思ったこと無かったよ。

    パンにオイルごと乗せて、とろけるチーズとマヨネーズを乗っけてトーストして食べてる。

  • 【楽天市場】【ふるさと納税】【A124】オリーブオイルツナ(まぐろ油漬)24缶セット:福岡県飯塚市

  • カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。