らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:ひんやりご飯 三連発

冷や飯にあらず

お盆明けから、まさかの蒸し暑い日々が続いている。
当然、食欲はない。
もらい物のそうめんも全部食べてしまった。

そんなわけで、水洗いご飯、水漬け、冷や汁と、ひんやり三連発となった。

水洗いご飯

これは母親から教わった。

炊きたてのご飯をザルにあけ、水で洗う。
ご飯は炊きたてが肝心で、冷蔵庫に入れておいたような冷や飯を洗っても、美味くない。

炊きたて直後の独特な匂いは、元気なときは食欲が出るけど、食欲がないときは戻しそうになってしまう。
水洗いご飯は、匂いも消えて、さらさらとした舌触り。
ふつうの卵かけも、納豆も、いつもと違った味わいになるから不思議だ。

※ 納豆の上にかかっているのは酢麹

自分の場合、水洗いご飯と聞いていたけれど、呼び名はいろいろあるようだ。
検索してみると、東北地方の、特に山形あたりで盛んだったらしい。
山形、暑そうだしなあ。
冷やしラーメンも、山形発祥じゃなかったか。

母親も、一時期、山形に住んでたので、つじつまが合う。

  • 水まま - Wikipedia
  • 水漬け

    ご飯にお茶をかけて、お茶漬け。

    お湯をかけると、湯漬け。
    司馬遼太郎の小説で、織田信長が出陣前にかきこんでたやつだ。

  • 国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)
  • 最近は、冷たいお茶をかけた冷やし茶漬けもあるようだ。

  • フリーワード検索結果|アレンジレシピ|永谷園
  • 今回は、単なる水をかけた、水漬け。
    せめて、ミネラルウォーターか湯冷ましの水で食べたかったけど、残念ながら、どちらもなかったので、水道水で。
    何か味の濃いものを乗せて食べるときは、水洗いご飯より、水漬けの方がいいかもしれない。
    個人的には、水洗いご飯の方が好きかな。

    ※ トマトは塩麹漬けのもの。納豆と不思議に合う。

    冷や汁(もどき)

    宮崎名物の冷や汁のもどきを作った。

  • 冷や汁 - Wikipedia
  • 水漬けしたご飯の上に、缶詰めのサバの水煮を乗せて、味噌を小さじ一杯くらい、胡麻ドレッシングを適量かけ回した。

    ついでに、冷蔵庫にあった豆乳ヨーグルト塩麹、酢麹、甘酒、どぶろくをちょっとずつ隠し味として入れる。
    発酵食品マニアはこんなときに便利だ。

    最後に、塩麹漬けにしておいたキュウリがあったので、輪切りにして散らす。

    インスタ映えはしないが、味は十分に美味い。
    即席でもどきにしては上等な味だ。

    ひんやりご飯で残暑を乗りきる

    蒸し暑さは続くんだろうか?
    職場でも体調を崩して休んだ人がちらほら。

    今さら夏バテしたくもないし、ひんやりご飯で乗り切りたい。

    限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。