【肉のマンネリ打破】しゃぶしゃぶ再開。安くて手軽で美味し。 #家事 #男子 #おひとりさま


スーパーで、しゃぶしゃぶ用の豚肉が値引き品になっていて、予算の範囲内に収まったので買ってみた。

ちなみに食料品の予算は、だいたい100グラムあたり140円未満である。

同じしゃぶしゃぶ用でも、豚バラ肉は予算オーバーで、今回買ったのは、豚もも肉だった。


しゃぶしゃぶって、一時期はよく食べてた。

確か、夏だった。

大根おろしをかけると、食欲ないときでも、あっさりしてて食べられたなあ。

なんだか久しぶりだ。


さっそく、晩飯で食べてみる。

電気ポットのお湯を鍋にあけて点火し、沸騰したら肉を投入。

再びお湯が沸くまで茹でたら茹ですぎのようで、ちょっと硬くなってた。

沸騰したら肉を投入して、すぐに火を消して余熱で煮るくらいで、ちょうど良かったかも。

次回は、くれぐれも茹ですぎないようにしよう。


生卵、納豆、大根おろし&紅葉おろし、昆布の佃煮、ニラのタレ(ニラキムチっぽい)など、ワンパターンご飯の定番サイドメニュー&トッピングでいただく。

するすると入る。豚もも肉でも、十分に美味かった。

鶏ハム同様、定番メニューになりそうだ。


今回も、米のご飯なし。

どぶろくの晩酌メニューとして食べた。

あっさりした食べやすい肉なら、ご飯を炊かなくてもイケるかもしれない。

また一歩、糖質制限へと近づいた気がする。


なんで、しばらくご無沙汰だったんだろう、と考えてみたら、以前は、ジムへ通っていて、ジムの隣のスーパーでよく買い物をしてて、そのスーパーでは、しょっちゅう、しゃぶしゃぶ用肉の半額をやっていたので、自分でも買えたのだった。

ジムをやめてから、家から一番近いスーパーを使うようになり、このスーパーでは、肉の値引き品は30%までなので、予算オーバーになってしまい、買わなくなってしまったのだった。

ジム隣のスーパーまで遠征するか、しゃぶしゃぶ用肉だけ予算オーバーになってもいいことにするか、ちょっと悩んでいる。


作るのが簡単で美味いし、冷凍で保存も利く。

常食にしたいと考えているんだけど……。


あとがき

鶏むね肉が値引き品になっていたので、4ヶばかり購入。

もともと安いのに、値引き品になると、100グラム50円程度に。

このスーパーでは時々、ブラジル産冷凍鶏むね肉を100グラム70円程度で売ってたりする。

地球の裏側からはるばるやってきて、この値段。

資本主義って……。


とりあえず、帰宅してから塩麹漬けに。

塩麹漬けにして冷凍するのもアリのようなので調べてみるつもり。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。