らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

炎上ホテル暮らし #家事 #男子 #おひとりさま


ずっと昔、なにかの飲み会でだったかと思うけど、某作家(誰だか忘れた)がホテル暮らしをしているのが話題になったことがあって、「いいよなあ」とうらやましがったら、一斉にブーイングを浴びせられたことがあった。


「人間的な温かみがない」

「無機質だ」

「落ち着かない」

「ビジネスライクすぎる」

「自分らしく暮らしたい」

「自分だけ好き勝手していいと思ってんの?」

などなど。

最後のはあんまり関係ないような気がするけど、よく言われるセリフだった。

この時も言われてたような……。


その時は深い考えがあったわけでもなく、単純にうらやましがっただけだった。

それなのに、なんで、こんなに強く反発されるんだか不思議だったものだ。


今にして思えば、うらやましかったのはーー。

・クリーニング済みの清潔な部屋とリネン類

・大きなベッド

・モノが少なく欲しいものにすぐ手が届く。

・掃除や洗い物などの家事をしなくて良い環境

・雑事をフロントがやってくれる。

(今はコンシェルジュかな)

こんな所だったと思う。


時は流れたけれど、ホテル暮らしができるような身分になれたわけもなく、しかたなく、限界ハウスで、自分で家事をしながら、ささやかな生活を送っている。

あの頃見た夢(と言うほどのもんでもないけど)は、都心のホテルでラグジュアリーな生活というのではなく、せいぜい安いビジネスホテル程度で十分だったんだよなあ、とわかってきた。

清潔で整頓された部屋で過ごしたいだけだったのだ。


今現在、断捨離やらミニマリストに一時期ハマったおかげで、がらんとした部屋で過ごしている。

何もないので、この部屋に限っては掃除の必要があまりない。

むしろ、自炊のための台所、シャワーのための浴室、そして、トイレの掃除の方が大変だ。


料理関係も、炊飯器調理となり、使う食器も少なくなり、洗ったら水切りラックに放置しっぱなしとなった。

浴室はシャワーのみ。

湯船の掃除からは解放された(と言うか逃げた)。

トイレや洗面所に流しなど掃除関係は、掃除用グッズを駆使して楽にすませられるようになった。

ささやかながら、あの頃夢見たホテル暮らしに近づいたのかな、と思う。

まあ、結婚して、奥さんが家事を全部やってくれてる人には、とても及ばないけど。


後は、一軒家なのでしょうがないけど、もっとコンパクトな空間で過ごせたら、もっと楽になるのかな、と思う。

収納スペースさえあれば、カプセルホテル暮らしでもエンジョイできそうな気がするけど、これを言ったら、また、ブーイングを浴びせられそうだな……。


あとがき

昨日の夜の自転車通勤では久々に雨に降られた。

11月に入ってから初めて?

10月あたりはよく降られてたよなあ。


雨脚が弱かったのが救いだ。

新装備のフロント用泥よけフェンダーや長靴についてのレポートをするほどでもない雨だった。

あと、使い回しのヘルメット4つには、すべて雨対策用のヘルメットカバーをつけたのだった。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。